電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達、先輩など人から貰った↓下記の物どうしていますか?
捨てますか?残していますか?
差し障りなければ年齢・性別もお答え下さい。

1.年賀状
2.手紙
3.結婚しました葉書
4.郵送されたのではないちょっとした手紙(授業中に貰った手紙など)

私は
1と4→音信不通になった人のはシュレッダー。それ以外は残している。
2と3→全て置いている。
なんとなく捨てにくくって・・・。
4なんて捨てても良いのですが現物を見ると思い出が出てきて捨てれません^^;
見返したりしないのですけどね。

友達は残していたようですが結婚する際「持っていけないし、見返すこともしないし全て捨てた」との事。
家族では父は毎年捨てていて、母は音信普通の人以外は残しているようです。
皆さんはどうなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

私はさまざまなものにおいて捨てられない病です・・・(^^;

手紙は思い出そのもの(ではないか?)ですから全然捨てることができません。
必要以上にとっておいちゃいます。

1.まとめて輪ゴムでとめてとっておきます。
が、年賀状を書き始める時期にはどこに置いてるか忘れてしまっているので、
結局本人に住所をメールで聞くこともしばしば・・・

2.最近はやりとりしていませんが、昔来た手紙を発見すると、ボロボロになってるのにやはり捨てられません。

3.きたことないです。
あと数年したらどしどし送ってきてくれると思います! 多分。。
だいたい写真付きだと思うのでおそらく捨てません。

4.悩みはこれなんです!!
年賀状は毎年20枚ぐらいだけなのでいいですが、
メモ帳とかを使った手紙はすごい量です。
私は昔使ってたセルケースにしまっていましたが、
 ぎゅうぎゅう詰めで破れてしまったので、
セロテープで応急処置してまだ使っています。かなり強引に入れてます^^;
それを保管するにも厚みがあるので場所をかなりとるって困りものです。
一時期お菓子が入ってた缶に入れてたこともありました。どこに行ったのやら。
くだらない内容でもその当時の話題とかを思い出すことができるので捨てられないですね~。
事務的な内容のものは一回一気に捨てたことはあります。

今気づきましたが、手紙をとっとくのはいいが保管場所を覚えとくべきですね(笑)
とっといてもめったに読みませんが(^-^;)
見つけたときに「あ、そういえばあったんだ~」って思いつつ読み返すのが好きですv

ちなみにプリント(配布物)はとって置くべきかをいつもすごく迷います。

19歳・女です。
私、未練たらしいですね・・・(汗)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
色々あり、ふと気になったことの一つだったので参考になりました。

>まとめて輪ゴムでとめてとっておきます。
一緒です!
輪ゴムも劣化して何年に一度は変えないとダメです^^;

>だいたい写真付きだと思うのでおそらく捨てません。
私はこれで捨てれません。
まぁ友達は綺麗ですし、幸せそうでこっちも嬉しくなり良い物ですが。
周りはどうなんだろうかと思い気になっています。

>くだらない内容でもその当時の話題とかを思い出すことができるので捨てられないですね~。
>事務的な内容のものは一回一気に捨てたことはあります。
一緒です!捨てれません~^^;
会社で貰ったちょっとした手紙は思い出も薄く悩むことなく捨てました。

ちなみに
>プリント(配布物)
残しています^^;友達からでもないし悩みますよね。

有難うございました。

年賀状

専用のちっちゃいミニ引き出し(?)があり、そこに入れてあります。(大きさがちょうどいいんです。

手紙
しょちゅう手紙を書くので、捨てちゃってます。1日一回は書くかな・・。ただ、一年生のとき、友達からもらった手紙はとっといてます。

3はないです・・。

プリント(勝手に略しちゃいました
授業参観とかは、終われば捨てます。ほかは一年だけとっておきます。(算数プリントなどはすぐ捨てちゃいますが・・。

11歳、女です。
    • 0
この回答へのお礼

色々あり、ふと気になったことの一つだったので参考になりました。

1日1回はすごいですね。
私も残っている手紙は中学生からなので小学校の時は捨てたようです。
後は交換日記していましたね。(それは残っています)

ありがとうございました。

18歳・女です。

1.すべてとってあります。なんとなく捨てにくいしなんとなく見てると色んなこと思い出してきます。
2.手紙はめったにきませんが、これも年賀状と一緒にとっておきます。
3.恩師からしかきたことありませんがこれまた数少ないんでとっときます。
4.この前全部捨てました。中学のときに流行りましたがあまりにくだらない内容で…
    • 0
この回答へのお礼

>中学のときに流行りましたがあまりにくだらない内容で…
分かります(笑)
でもなんか思い出が出てきて捨てれないのもあったりして(10年以上前なのに)

若い方は結構気にせず捨てているものかと思ったのですが
お婆様世代でも捨てていらっしゃる方は捨てていますしあまり世代は関係ないのかもしれないですね。

有難うございました。

40歳男性です。

1.年賀状
残してあります。いままで最高でも50枚程度ですので、邪魔にはなりません。
2.手紙
これは平均して1年に一通もこない…。
3.結婚しました葉書
これも滅多に来ませんが、次からそこに年賀状送ることになりますから保存してます。ついでながら、喪中はがきでも年賀状と一緒に残っています。
4.郵送されたのではないちょっとした手紙(授業中に貰った手紙など)
むかし授業中に友人同士でメモ帳で筆談したことがあります。そういうのは残っています。ほんとにちっちゃな紙切れですと、場所を決めて保管している訳ではないので無いと思います。

意図的に捨てたものはないです。たいして場所とりませんので。ダイレクトメールくらい沢山来れば捨てざるを得ませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

喪中はがきもありましたね!
これは私は翌年の年賀状が頂けたら捨てていました。
これは気にせず捨てていましたが手紙には変わらないですよね。
うーんなるほど。

有難うございました。

1.実家にいた頃に貰ったものは、家族のものと一緒にダンボールの中に眠ってます。

一人暮らしを始めてからきたものはまだそんなに溜まっていないので、はがき専用のファイルに入れてます。すごく見やすいですよ。
2.手紙は100円ショップで買ってきた大きめの平たい箱にざっと入れてます。整理して少なくしてありますし、大体最近はメールでの連絡が中心ですから、手紙で貰うこと自体減ってますね~。
3.今のところまだ友人で結婚した子はいませんね。これからどんどん来るんだろうな・・・ちょっとへこみます^^;
4.それも2の箱の中に入れてます。高校まで実家だったので、大部分は向こうに置いてますね~。最近帰ったときしっかり整理してきました。

そういえば実家の方でも両親が長年溜めていた年賀状を選り分けて捨て始めたと言ってました。年賀状とか手紙は思い出でもありますが、住所録のようなものでもあり、なかなか捨てにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式の報告はがきは結構良いですよ。
友達は綺麗ですし、幸せそうでこっちも嬉しくなります。
私はこれは多分捨てることはないと思いますが周りはどうなんだろうかと思い気になっていて。(私は未婚ですが)

メールばかりで手紙減りましたよね。年々減ってる気します。

有難うございました。

19歳女

1.
取っておきます。ですが2年分だけ。古くなったら捨ててます。

2.
なるべく取っておく。内容的に大切な思い出のものだけ。

3.
用事が終わったら捨てるかも

4.
捨ててます
    • 0
この回答へのお礼

「手紙」は特に捨てにくいですよね。
凝ったカードとかもありますしね。

有難うございました。

自分もNO.1さんと同様、すべてとってあります。

記念、思い出ですから・・・
中には急死した友人からの手紙もありますし・・・(T_T)

また、3.などは同窓会などの連絡の時にも役に立つこと
もしばしば・・・

昔もらったラブレターなんかカミさんに見つからないように
隠してありますが・・・(^^ゞ

39歳男
    • 0
この回答へのお礼

>中には急死した友人からの手紙もありますし・・・
あぁそうですね。
ちょっと思いつかなかったことでした。
そう言われれば確かに・・・。

>ラブレター
異性の手紙は気をつけてしまいますよね。
貰ったことはないのですが残しておきたいですよね。

有難うございました。

19歳の女性です。

3はきたことないのでパスします。
1.年賀状
  全て取っておいてあります。数年前まではタンスに入れていましたが、今は適当な場所に入れています。

2.手紙
  沢山文通をしていたのであっと言う間にたまってしまいました。以前は全部取っておいたのですが、沢山場所を取ってしまうので縁が切れてしまった方のは処分してしまいました。

これは封筒にも入っていない為保管に困るので捨ててしまいますね(^_^;)

思い出が出て来て捨てられなくなってしまう気持ちすぐに解ります。
そう言う場合は中を読まないで捨てると良いですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

>以前は全部取っておいたのですが、沢山場所を取ってしまうので縁が切れてしまった方のは処分
私もそうです。
後、当時は面白かったからだと思いますが「(何十年後に見て)意味の分からない内容」のとかは捨てました。

有難うございました。

1~4すべて取ってあります。

捨てられないんです。
どんな手紙も思い出とかあったり、あとなんとなく。
今は実家を離れてますが、全部実家においてあります。
新居に持ってくるほどではないので。

27歳。女です。

ちなみにうちの祖母が、年賀状を当選くじの抽選日が終わると、全てばさっとゴミ箱に捨ててしまうのでびっくりしてしまいます。
他のゴミと一緒に捨てるのはやめようよ…。
って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

>年賀状を当選くじの抽選日が終わると、全てばさっとゴミ箱に捨ててしまう
ちょっと寂しいですよね。^^;
でも最近思うのが毎年毎年逢った事のない子供の写真のみ+メッセージなし(あっても印刷のお決まり文章)
だと残しとこうと思わなくなっているのもあります。

有難うございました。