プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が海外へ行くことになりました。その方は、家族でインターネットを利用しているそうですが、
海外へ行くことになり(一ヶ月程)本人名義で海外ローミングできるプロバイダに入会しようとしています。
過去の質問で、so-net、ぷらら、ASAHIネットのいずれかに入会する予定です。
そこで質問なのですが、日本でオンライン入会をしたいのですが、ISDN回線での接続になります。
(私の家も知人宅も)海外ではダイアルアップで接続(TDKのGlobal Freedom5660 V.90を使用するそうですが…)
するのですが、日本で入会することはできますよね?
それと、ローミングする際は、プロバイダによって設定や別途申し込みが必要になったりするのでしょうか?
メールソフトやインターネットの接続(電話番号など)は日本と同じままで良いですか?そ
そのまま送受信をすればメールのやり取りはできますか?=海外ローミングということでしょうか??
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202981で質問をしたのですが、若干、事情が変わりました。
回答頂きましたmadmanさん、humourさん、らん@あいちさんスミマセン。

恥を覚悟で質問しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は良く海外からPDAでアクセスをしています。

質問がごちゃごちゃしていてわかりにくいところもあるのですが、私が、質問かな?と理解したところを箇条書きにして見ます。

Q1:日本のプロバイダに日本で入会できるか?
A1:日本でしかできません。(銀行口座などの関係で)

Q2:プロバイダによって設定や別途申し込みが必要?
A2:その通りです。

Q3:メールソフトやインターネットの接続(電話番号など)は日本と同じままで良いですか?
A3:メールソフトは関係無いですが、電話番号は同じわけないですよね?
同じと言うことは、日本に国際電話をかけるということであり、ローミングにはなりません。

ローミングというのは、現地のプロバイダに接続し、そこから日本のプロバイダに回してもらうわけです。
使用料は日本のプロバイダに取勘されますので、日本のプロバイダで支払えば良いわけです。
\10~20/分くらいになります。
料金、接続方法(設定方法)現地の電話番号などは契約するプロバイダによって異なりますので、プロバイダのサイトを良く見てください。
そして、その資料(画面)は現地に持って行かないと設定もできません。
私は@Niftyですから実に簡単でした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。質問までまとめて下さって…感謝致します。
使おうとしているモデムはISDN回線では使えない為、自宅で使用しているPCから
ISDN回線を使いプロバイダに入会と相談されましたが、パスワード等が分かっていれば、
どのPCから入会しても大丈夫ですよね?
設定は回線の関係上、出来ないと思いますが…。

• 0

タイからです。

1年近く前のことなので、記憶が定かでない部分もあります、御容赦下さい。so‐net会員です。他のプロバイダのことは分かりません。

私はso‐netのホームページからローミングサービスについてのマニュアルをダウンロードして、渡航しました。(これは必ず日本にいるうちにしておく必要があります。)

こちらでもダイヤルアップの接続です。主人はwindows98私はmacを使っていますが、両方とも、自動でローミングサービスに接続する設定ができるプログラム?をマニュアルと一緒にダウンロードして来たので、素人のわたしでも、簡単に設定できました。

別途申し込み等はありませんでした。会員であることで、誰でもサービスを受けられると思います。(接続時間の最も短いコースについては、違うかも知れません)。料金の支払いも、それまでと同じで、日本に残した講座からクレジットカードで引き落とされています。

ネット・メールソフトの設定等は何も変える必要はなかったです。メールアドレスも変わりませんでした。
ただし、アクセスポイント(簡単にいうと電話番号)は、渡航先の国内のものに変わります。(元の電話番号だと、日本まで国際電話をかけることになり、インターネットの意味がないですよね。)その設定も、自動設定のプログラムを使用することで出来たと思います。(もしくは、マニュアルに従って自分でしたか?この辺が定かでないですが、あまりややこしくなかったことは確かです。)

ただし私の場合、渡航直前にダウンロードしたアクセスポイントの電話番号が、全て変わっていて、接続できずにサポートセンターまで問い合わせをしました。その結果、設定等のミスではなく、単に電話番号が違っていたという滑り出しでした。こちらに来てからも、2回ほど、メインで使っていたアクセスポイントの電話番号が知らぬ間に変わっていたことがありましたが、アクセスポイント先はいくつもあり、その中のいくつかは変更されていなかったので、電話番号の設定だけ変えれば問題はありませんでした。アクセスポイント一覧を記載したページがありますので(マニュアルをダウンロードするとURLがわかります/ただし会員になってから)ときどきそこにアクセスして、最新の番号を控えています。

この件については、タイというお国柄だからなのか、他の国や地域でも同じ状況なのかは分かりません。

以上、ずらずらと書きました。so‐netホームページの、接続サービス情報を見ると海外接続サービスのページがあるので、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。マニュアル等のダウンロードページは、会員でないと入れません。 パソコンについては素人なので、自信なしにしました。
    • 0