あなたの習慣について教えてください!!

有効期限のあるソフトウェアを使用しています。コンピューターに不具合があったためWindowsを再セットアップしました。その際に、再度インストールしたソフトの有効期限がその時点から1年間に更新されていました。(onlineでレジストレーションをやり直しました)

このようなことはどのソフトウェアでも起ることなのか、それともこのソフトウェアがおかしいだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

インストールした時に使用開始日をそのパソコンに記録して管理しているものはOSを再セットアップしてインストールすればそのようなことが起きますね。

最近はインストール開始日をメーカーのサーバーで管理するものもあります。この場合は再インストールしても最初の開始日が適用されます。Norton の2006バージョンがその1つです。
特にnortonは2ユーザーパッケージで1台目のインストール開始日が2台目にも適用されますから注意が必要です。(5ユーザでも10ユーザーでも同様のようです)
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。

名前を出さないほうがいいかと思っていたのですが、実はNortonの昨年版(英語版)です。

確かにわざわざそのために再セットアップするのは大変とは思っても、このような裏技?のようなものが存在するのはソフトの販売会社としてはちょっと問題だな.....と気になっていました。2006はそのようなことは起こらないということですので安心しました。

シェアウェア等の場合は、良くありますね。

市販製品で、オンラインで認証するような場合には、サーバー側で管理してるので、再インストールしても期限が延びる事は無い場合も多いですけど。
    • 0

再セットアップするともとのデータがすべて消えますので有効期限のもととなった最初にインストールしたときのデータもなくなってやりなおしのインストールのときかかのカウントになります。

これはよほど特殊なテクニックを使っていない限りどのソフトでも同じでしょう。
有効期限を延す裏業にはなりますが、そのために毎回再セットアップするのもやってられませんが。
    • 0