電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日も投稿したのですが解決に至らず、今一度載せています

最近ubuntuの9.0.4をインストールしたのですが
DVDを再生できません
「synapticパッケージ、マネージャ」から
とアドバイスを受けましたが、詳細たる部分がわかりません
それらしきを入れてみたものの、内容がダブっているものもあり
再生できません・・・
もしかしたら、バージョン9.0.4の場合
ハードが揃っていれば、最初から見られる設定だったのでしょうか?

DVDが見たくて光学ドライブを差し替えてからsynapticを
検索インストールしたのですが・・・
今では何を入れたかも解らないくらいです
OSから入れ直して再セットアップした方がよいでしょうか?

A 回答 (1件)

実験用に古い元Me機に入れているためドライブがDVDに対応しておらず検証できませんが参考まで。

とりあえずubuntuのヘルプには
1、libdvdnav4とやらとlibdvdread3をインストール
2、端末画面にてsudo /usr/share/doc/libvdead3/install-css.shと入力
3、ドライブにDVDを挿入するとTotem動画プレーヤーにて自動再生
の手順が記載されていますがそちらは試行されましたか?

また前回のご質問で回答をいただいているvlcと言うのはlinax用メディアプレーヤーらしいですがもしそれを入れたいならパッケージマネージャー>vlcで検索>するとでてきますからとりあえず他のpluginなどは後回しにしてvlcを選択してパッケージ>指定する>追加された変更点もマーク(ここに前述のlivedvdread3などもインストールされる)する>適用、でインストールできると思います。

とりあえずヘルプに記載の方法を試して見れば当初より既定でインストール済みのTotem動画プレーヤーで再生できるようですからそちらを最初にお試しになるのが宜しいと存じます、パッケージマネージャーにてインストールする手順はどれも同じですからまずソフト名で検索>インストール指定>適用です。
後学の為もしそれで再生ができました時はご報告よろしくお願い致します。
「ubuntuでDVD再生」の回答画像1

この回答への補足

大変遅くなりました
本日作業を進めてみましたが、結局たどり着くことが
出来ませんでした
まだまだ技量不足ですね・・・
教えていただいた映像を元に探してみましたが
nav4は既にインストール済みでread3は見つかりませんでした
時間の費やせる休みに再度”0”からubuntu自体を再セットアップし
設定を試みようかと思います
ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません
まだ仕事に追われた状態で試しておりません・・・

休日には触れる時間が出来ますのでやってみようかと思います
ありがとうございます!!

できた、できない、を問わず再度補足事項にて
報告させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします