電子書籍の厳選無料作品が豊富!

wavの音量を均一にしたいのですが、なるべく良い音質を求めています。
質問させて下さい。

1、wavの音量を均一にするオススメのツールを教えて下さい。(音質に影響が出にくいモノ。)
たくさんありすぎてどれが良いか悩みます。

2、音量を調整するのは、CDからwavに録音するときがいいのか、それともCDからwavにした後イジるのがいいのか。

ちなみにeacというソフトでwavにしています。
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

1の音量を均一にするツールですが、「iGain」をおすすめします。

複数のファイルを一括して音量の均一化が可能です。ただし「iTunes」というソフトと連携して操作するようになっていますから、そちらもインストールしなければなりません。どちらもフリーソフトですから気軽に試してみてください。作者さんのHPにはフリーソフトでは珍しいくらい詳細なマニュアルもあります。

2については先にお答えされている方のおっしゃるとおりだと思います。

「iGain」のHP
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sike/igain/
「iTunes」のHP
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
    • good
    • 0

WAVEでのノーマライズで、ソフトによって音質に差が出るのか?と問われれば、ほとんど差は無いんじゃないの?と私は思いますけどね。


たまには、処理が雑なソフト、というのも存在するのかもしれませんが。
最大ボリューム設定の正確さであるとか、エンコードのスピード、などにはある程度差が出るでしょうけど。

で、2の質問ですが、WAVEファイルであれば、デジタルコピーする限り、理論的に音質の差はないので、元になるデータは同じ物になります。
したがって、EACで直接ノーマライズしようが、あとでほかのツールを使用しようが、基本的に差はないと思います。

ただ、例えば、97%のボリュームがある音源を98%までノーマライズしてしまうならば、必然的にオリジナルより音質の劣化は起こるでしょう。
そういった選択を自分で判断したい、と思われるのであれば、後でやった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/22 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!