アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメを購入しようと考えています。今まではインスタントカメラばかりでした。そこで、購入を考えたのですが、
キャノン・オリンパス・ニコンが奇麗に撮れるとききました・・・。使用目的は、旅行先や・スポーツ観戦時に撮ったりです。インスタントカメラは常に持ち歩いていたので、できればデジカメも持ち歩きたいです。今、キャノンが一番気になっているのですが、メリット。デメリット等教えて頂きたいのですが。あと他メーカで、おすすめ機種等ありましたら教えて下さい。それと、デジカメで撮った写真はどのように保管していますか?アルバムを作りたいのですが、パソコンでアルバムのように作成出来るのでしょうか?それとも、パソコンはネガのような保管場所として、写真はプリントアウトしてアルバムを作るんでしょうか?近日中に買いに行く予定です。ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

一昔前までは画素数がかなりの判断基準になっていた覚えがありますが、
平均100万画素を超えたあたりから、通常のカメラに近い出力が可能になり、
判断が難しくなってきている気がします。(素人レベルの話です)
僕だったら、デザイン(重量)、価格、レンズで評価します。
デザイン、価格は勿論ですが、以外と重要なのがレンズで、
ズームが光学かデジタルかで全く違います。
光学ズームは普通のカメラと同じく、
レンズ間の距離を調整する事で拡大しますから、
画質は劣化しません、
他方、デジタルズーム(という呼び方が正しいか知りませんが)は、
レンズによる調整では無く、ひとつの画像を拡大縮小してるだけですから、
ズームインすると画質が劣化します。
以前パノラマが流行った時あった、
上下部分をカットして無理矢理パノラマ風にした、
インチキなパノラマ機能みたいな感じ(分かりにくいですか?)です。

また画像の保管に関しては、スマートメディアやメモリースティックなど、
記録媒体を使用するタイプの場合は、
ラベルを貼って保管することも出来なくはないですが、
普通、PCのHDに一時保存してフォトレタッチソフト(フォトショップが有名)で修正、選別し、CD-RやMOなどのメディアに保存というのが一般的でしょう。
アルバムに関してですが、通常、デジカメを買うと、
PC接続用にドライバーソフトが付いてきます。
それに付属して簡単なトリミング(カットすること)が可能で、一覧機能がついたソフトも付いてきます。
ものによって多少違いますが、大抵はフォルダ内部の写真がアルバムのように見渡せて、ダブルクリックなどで本来のサイズに拡大されるものです。
また、ベクター(http://www.vector.co.jp)などで、
写真整理用のフリーソフトも手に入ります。
余談ですが、プリントアウトを家庭用のプリンターでする場合、
データの解像度のみならず、プリンターの性能も大きく影響しますので、
どんなに高解像度なデジカメでも結果には上限があります。
(ま、ラボに出せばいいんですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。光学ズームですね。購入時の参考に是非させて頂きます。アルバムにするには、ちゃんと専用ソフトなどがあるんですね。書き込みなんかもできるんでしょうか?例えば新聞の切り抜きなんかも一緒にすることはできるのでしょうか?教えて頂きたい事が、後から後から出てきます。すいません。(・・;)もっと沢山勉強していかないといけませんね・・・。

一応買い方だけアドバイスです。

まず、本当に選ぶならご自分の足で探しましょうね。
購入して失敗した方の多くは、ネットの口コミ等だけを鵜呑みにして、一切現物をみない持たない人。
買うときに比較はしたが、先に評判を見てから選んだため、必要な部分で良いところと悪いところがみえなかった(最近はネットがありますので後者が極めて多い)などで失敗しますので、下調べをするならまず、ご自分の目と手で確認して、その上でよい物を選ぶ対象にして他人の評価を当てにしましょう。
(評価だけであれば使ったかたなら誰でもできますから)

総合的なところで、買うときに大事なのは一番がホールド(持ち易さ)と操作性(使いやすさ)です。まず、店頭で確認ください。(大手量販店やカメラ屋に行けば持たせてくれますし、店員さんに頼めば、長々と使い方の説明もしてくれるでしょう・・・ただし、店員や店のお奨め品などは聞かない方が良いです)

画質は・・・良いかな?ホワイトバランスという奴です。
文字通りの白がどれだけ純白に表現できるかですね。
光の加減で曇った日、雨の日などで白の色が変わるのをこの機能を使ってより、そのものの本来の色を再現する物です。この作りがよい物が高画質となりますが、これは実際に撮影画像を見ないと分かりません。(普通は考えなくて良いです)
夜間の撮影などがあるなら、ISO感度は200以上を買いましょう。感度が高いほど手ぶれを軽減できますし、いろいろな用途で使えます。また、暗部ノイズを軽減する効果があります。

ズームは前の方がかかれているとおりです、とにかく光学ズームを重視、デジタルは劣化するという理由は、画像のトリミング(中心部の切り取り)によって、画像を拡大しているため、実際のレンズズームではありません。そのため、編集でズームするのと同じです。ズーム付きを買うと言ってもデジタルズームはズームと考えないように・・・

後は、バッテリですね。乾電池が使えると重宝しますよ。乾電池自体は長持ちしない場合がほとんどですが、バッテリは切れると旅行中などは充電するわけにもね・・・そこで乾電池が使えるほんの数枚でも大事な取りたいというところで、コンビニやおみやげやさん等でも電池は売ってることが多いですから、いざというときには電池対応が良いです。

後は、解像度です。何百万画素が・・・・という時代は終わっています。解像度イコール高画質ではありませんのでご注意を・・・CCD(電子の目)は同じサイズのCCD基盤でCCDに工夫がないなら画素が高いほどノイズが乗りやすくなり、感度が鈍ります。
理由は一つずつのCCD素子が小さくなるため、光を受ける免責が小さくなり、受講能力が下がるためです。300万画素では、最近はだいぶ良くなりましたが、一部機種でこの欠点が受け継がれていますので、ご注意を・・・(400万以上ではCCDの改良が確実になっており問題ありません・・・200万も問題なし)

一番はあなたの欲しい機能や好みを重視して、次に使い勝手などを見るとなります。デジタルカメラは安くなったと言っても結構高いですからね。良い買い物をしましょう。

ちなみに、商品を比較評価する場合は、下のサイトをご利用ください。
http://www.libra.ne.jp/buyers_guide/index_new.asp

もし何かあれば補足を・・・

参考URL:http://www.isize.com/pcsoudan/cgi-bin/pcs_top_pa …
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。早速、専門店へ行って実物を見に行こうと思うます。まずは、何を重視するかですね。いろいろと考えてみたいとおもいます。

デジタルカメラの選び方については、参考URLをごらんください。

よくまとめられていると思います。

メーカーとしては、意外かもしれませんが三洋電器のものが評判がいいようです。なんでも「デジカメ」という言葉は三洋の登録商標だそうです。それくらい他メーカーよりも先行して取り組んできたということですね。

国内のデジカメの3~4割は三洋で製造して他メーカーへOEM供給しているという話もあります。OEM供給を受ける方よりも、供給元の方が、同じ値段なら良い部品を、同じ部品なら安く使えるのは当然ですね。

写真の保管は、私はMOでバックアップするとともに、やはり家族で楽しむために写真屋さんでデジカメプリントしてアルバムに貼っています。MOなら写真屋さんへも持ちこめるので便利です。

写真屋さんでCD-Rは取り扱ってもらえないことがありますし、バックアップとしての信頼性も心配なので・・・。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.55station.com/digicam/choice/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。三洋ですね。候補にいれて検討してみます。やはり、みんなで見るためにはプリントするのがいいのですね。MOですか。身近では使用している人がいないのでCD-Rとの比較ができませんが、MOの方が信頼度は高いようですね。早速URLを見てみます。

確かに、出る色味は各メーカーによって若干違います。

(個人的には、オリンパス・ペンタックス・キャノンが好き)
赤みが多いとか、ホワイトバランスが良いとか、線がシャープだ、とかいった違いですが、いずれも画像編集ソフトで好みの色味に修正可能なので、よっぽどこだわる人でなければ大丈夫ではないかと。(笑)

先日買い換えて、今はキャノンのイクシ300を使用しています。かなり満足しています。
気に入ってる点は、
・画像がキレイ
・動画が音付きで取れる
・シャッタースピードが速い
・手ブレが少ない
不満な点は、
・ちょっと重い
・フラッシュの設定などを記憶してくれない(一度設定した物が、モードを切り替えると初期値に戻っちゃうんですよね~。まだマニュアルよく読んでないんで、設定があればいいんですけど。(^^;;)
・充電に時間がかかる
という感じでしょうか?

でも、電池の持ちも反応もいい方だと思います。
後、一枚のメディアに撮れる写真の枚数も満足です。

買い換えに行ったとき、店員のお薦めはペンタックスでしたよ。
シャッタースピード、電池の持ち、画素数など、一番パフォーマンスが良いそうです。
ただ、動画は音無しなんだとか。

アルバムに関しては、パソコン内でもできますし、ネット上にもあります。
パソコン内で管理するなら、有料・無料ソフトがたくさんありますし、ネット上であれば、その場で写真印刷を依頼できるサービスもありますよ。
別にプリントアウトする必要はありません。
PCでなくても、CD-ROMに焼いたり、いろいろできますよ。

値段との相談にもなると思うのですが、もしプリントアウトして楽しみたい、というのであれば、300万画素のデジカメの方がいいと思います。
200万画素のデジカメで撮ったものと比較すると、断然印刷時の色合いが違いますので。
でも、例えばホームページで使うとかそういう目的であれば、200万画素でも十分です。

ご参考になれば。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。IXY300はやはりいいですか(^^)
フラッシュ設定の記憶って・・・?よく意味が分からないのですが。プリントアウトをするか、しないかによっても違ってくるのですね。とても参考になりました。