最近DELLの4300S(OSはXPプロ)を購入しました。
ライセンス認証をしようと思ったのですが、OSのシリアルNOが分かりません。
どこかに書いてあるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あらかじめOSがインストールされたパソコンはライセンス認証は不要だと思われますが、ライセンス認証を要求された場合には、「Windows Update」をすると解消される場合があります。


もしそれでも治らない場合は、パソコンの側面や後ろの方のどこかに、「Windows XP 」と書かれたシールがあります。
そこにプロダクトキーが書いてあります(確か英語でPoduct keyと書いてあるはず)

もっと聞きたい場合には補足してください^^
    • good
    • 0

DELLはHDDの一区画を使用して認証を済ませてあります。

    • good
    • 0

こんばんは。



プリインストールマシンでしたら、ライセンス認証は不要とのことです。
参照URLのQ41を見てください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
    • good
    • 0

私が以前使用していたDellのPCだと。

。。

PCを購入した際に分厚い取扱説明書と同じ箱に、OSのCDが入っていました。
この取扱説明書の裏表紙にシリアルNoが貼り付けてあったと思います。

(なにしろ購入したのが3年も前の話なので、同じかどうか判りませんが)
    • good
    • 0

コントロールパネル-システムで分かります。

が、ライセンス認証ではシリアルナンバーは必要なかったように思うのですが。ユーザ登録の間違いではないのでしょうか?
#名称を適当に覚えているので...間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ライセンス認証」したのに「ライセンス認証ウィザード画面」が・・・?

さっきパソコンを立ち上げたら「8日以内にライセンス認証をして下さい」と
ライセンス認証ウィザード画面が出てきました。
先月の26日にリカバリをした時にインターネットで
「ライセンス認証」はしています。
でも もしかしてきちんと出来ていなかったかもと思い
「すべてのプログラム→Microsoft Officeツール→ライセンス認証」を確認しましたが
「ライセンス認証手続き完了」となっていました。

「ライセンス認証」は完了していても
あと8日で使用出来なくなるのでしょうか?
対処法が分かりません。

パソコンは富士通 FMV DESKPOWER M9/1609T です。

どうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も富士通のパソコンを愛用しております。
ほとんど同じ時期のパソコンを使用しております。
(ちょっと古くて、安いタイプ CE11A)

何回のリカバリしてますが、OS(WinXP)については、認証(アクチベーション)はありません。
OfficeXP(Word等)については、認証があります。

あと、Officeの認証ですが、リカバリ後の、最初の起動時のみ、クリック(数秒)するだけです。

ちょっと、文面からは、理解出来ません。
私なら、もういとど、入れなおすか、それとも、リカバリします。

QDELL Dimension 4300Sの初期化について

ELL Dimension 4300Sの初期化について
教えてください。

OSはXPHomeOEM版が付属、インストールされているものです。
最近、オークションで購入したばかりでして、譲っていただいた方も
あまり詳しくないので完全に初期化して再インストールしたく思い
ご質問させていただきました。
恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

ご質問するところが間違っていたらすみません。

Aベストアンサー

OSを初期化するまえに次をチェックしておいてください。 
 確か1パーティションメーカーさんですので、初期化する前にデバイスマネージャで関連デバイスの名前と
ドライバ名はメモしておいてほうがいいでしょう。

 さらに関連デバイスドライバはメーカーHPより外部メディアにDLしておいてください。
ドライバはこちら

http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_PNT_P4_4300S&os=Windows+XP+Home+Edition
 

OSのインストールについては
こちら

http://support.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=DIM_PNT_P4_4300S&oid=13

インストール作業の全体のイメージ例
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

Qユーザー登録、ライセンス認証、シリアル

WindowsXPのhomeを持っているのですが、OSひとつに
つきPCは1台までですよね?

今回オークションに出品したパソコンに起動の確認用で
OSをインストールしておきたいのですが、現在使用し
ているXPをインストールしておくとライセンス認証や
ユーザー登録ができてしまうのでしょうか?
またシリアル番号なんかもわかってしまうのですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

OSごと譲るのでなければ、やめた方がよいです。
相手が消してくれる保証もありませんし。

QDSP版のライセンス認証にプリインストールVistaのシリアルを使えますか?

現在,VistaプリインストールPCが1台あります。
リカバリディスクからクリーンインストールできないため,DSP版Vistaなどを1枚購入し,クリーンインストールしたいと考えています。

このときプリインストールPCのシリアルでライセンス認証できるのでしょうか?
(DSP版のシリアルは使わないで取っておくということです。DSPとプリインストールのエディションはいずれもBusinessです。)

XP時代にも同じことを試しましたが認証できず,電話でアクティベーションし認証できるようになりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。

マイクロソフトのライセンス認証はプロダクトキーだけではなくハードウェアの構成なども見ていますが、プリインストールの場合は別のチェック(機器のメーカーなどの情報によって)で「すでにライセンスされている」というファイルが付与された状態で出荷されているようです。

ですが、なんらかの原因でライセンスが外れてしまうこともあり(プログラム的なトラブルや機器の増設など)電話での認証のやりなおしということはできるはずです。

ですので
○別のVISTAのディスクでクリーンインストールする際にプリインストール版のプロダクトキーを使ってセットアップできるか

○セットアップが完了したとしてライセンス認証が通るか

○不正品防止のためのWINDOWSの検証をクリアできるかどうか

上記3点は完全に別問題ですので混同されないようお気をつけ下さい。

QwindowsXPプロのライセンス認証について質問です

ここで質問するのは初めてですが、
良い回答がありましたらよろしくお願い致します。

先日、私の購入したOEM版のXPプロフェッショナルを
友人に貸しました。
その時は何も考えずに貸してしまったのですが、
これって確か規約違反ですよね?(汗

そこで質問です。
友人はネット環境が無くライセンス認証は電話でしかできないのですが、
友人がライセンス認証してしまった
場合、どういったトラブルが起こるのでしょうか?
私のネットに繋がってるパソコンへ影響があるのでしょうか?
(友人がライセンス認証したのか確認がとれてません)

また、認証後にユーザー登録までしてしまった場合も
私のネットに繋がってるパソコンへなんらかしらの影響はあるのでしょうか?

何も考えずに起こした行動でトラブルになったら・・・と
後悔しております。

ネットに繋がってるパソコン=貸したOSが入ってます。

レベルの低い問題かと思いますが、
回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>先日、私の購入したOEM版のXPプロフェッショナルを

勘違いしていませんか?
OEM版というのはメーカ製パソコンに付属しているOSであり、ライセンス認証は済ませてあります。

想像ですが、質問者が購入したのはDSP版ではありませんか?
これを前提に回答します。

>友人はネット環境が無くライセンス認証は電話でしかできないのですが、友人がライセンス認証してしまった場合、どういったトラブルが起こるのでしょうか?

その状況ではライセンス認証は受けられないと思います。

>また、認証後にユーザー登録までしてしまった場合も私のネットに繋がってるパソコンへなんらかしらの影響はあるのでしょうか?

ライセンス認証とユーザ登録は関係有りません。

>ネットに繋がってるパソコン=貸したOSが入ってます。

既に認証を済ませてあるなら、質問者には何の問題もありません。

話は変わりますが、いかなる理由があろうと他人へのソフトの貸与は違反です。
止めてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報