製麺器を買おうか迷っています。
製麺器を使って自分で麺(うどん・パスタ)を作るのは
味や経済面でどうなのでしょうか?
楽しいからそれでいいと言われたらそうなのですが・・・。
経験者の方のご意見、お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我家ではうどんを時々作ります。

ただし製麺機ではなく、道具は新聞紙、大きくない麺棒、ただの菜切り包丁です。
ど素人なので麺は太くて短いし、労力を考えれば経済的にはそれほど徳とは思え
ません。(そばもやろうとしましたが、難しくて全く歯が立ちませんでした。)
それでも時々作る理由は下記です。パスタマシンを使われても手作りなので面白
さは共通と思います。
1.味がよい
  作る苦労がかなり加味されているかもしれませんが、おいしく思います
2.作る楽しみ
  出来上がったときの事を考えて作ります。これは花の苗を植えて花を咲かす
  とか、プラモデルを組み立てる楽しさ、プログラム作成の苦労と出来た時の
  喜び、パソコンを選ぶ時のわくわくさなどと同じ様なものです。
  失敗しつつも自分の腕が上がって行き、だれかにほめてもらえるのはとても
  うれしい事です。
    • 0
この回答へのお礼

yfujii さん、ご意見をありがとうございます。
私もうどん作りに挑戦したことがあります。
できあがりはほとんど『ほうとう』でしたが、こどもたちは喜んで
いました。
私も手づくりは好きなので、麺類も自分で作れたら、どんなに楽しい
だろうかって想像するだけでうきうきします。
みなさんが口を揃えて絶賛する、手作り生麺のおいしさを、早く
味わいたいと思います。
迅速な投稿、ありがとうございました。

昔バイトしていたお店では、製麺器でパスタを作っていました。

乾麺とは比べものにならないくらい、美味しかったですよ。(比べるというよりは、別物といった感じです)

生パスタは茹で時間が2~3分で済みますし、多めに作って冷凍保存もできます。

経済的には今、安いパスタやうどんが売られていますので、それを考えるとよくないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

Rikos さん、ご意見をありがとうございます。
その、『別物』といった感じの生パスタのおいしさを、ぜひ味わってみたいと
思いました。
製麺器が届いたら、早速こどもたちと試してみます!
迅速な解答、ありがとうございました。

パスタマシンを使っています。

麺の生地を作る上で、こしの状態や無添加を考えると
作るまでの手間はありますが、おいしいです。
でも、ほとんどは、本人のこだわりの世界になるでしょう。平打ち麺のようになりますが、うどんにしろ、パスタにしろ、おいしいし、家族で協力してもらって作れば楽しいこと請け合いです。
    • 0
この回答へのお礼

patak さん、こんにちは。情報をありがとうございます。
みなさんのご意見を拝見して、早速『製麺器』を注文しました。
届くのが楽しみです。
パスタマシンを使ってみて、またわからないことが出てきたときは
教えてください。
迅速な解答、ありがとうございました。