製麺器を買おうか迷っています。
製麺器を使って自分で麺(うどん・パスタ)を作るのは
味や経済面でどうなのでしょうか?
楽しいからそれでいいと言われたらそうなのですが・・・。
経験者の方のご意見、お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我家ではうどんを時々作ります。


ただし製麺機ではなく、道具は新聞紙、大きくない麺棒、ただの菜切り包丁です。
ど素人なので麺は太くて短いし、労力を考えれば経済的にはそれほど徳とは思え
ません。(そばもやろうとしましたが、難しくて全く歯が立ちませんでした。)
それでも時々作る理由は下記です。パスタマシンを使われても手作りなので面白
さは共通と思います。
1.味がよい
  作る苦労がかなり加味されているかもしれませんが、おいしく思います
2.作る楽しみ
  出来上がったときの事を考えて作ります。これは花の苗を植えて花を咲かす
  とか、プラモデルを組み立てる楽しさ、プログラム作成の苦労と出来た時の
  喜び、パソコンを選ぶ時のわくわくさなどと同じ様なものです。
  失敗しつつも自分の腕が上がって行き、だれかにほめてもらえるのはとても
  うれしい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yfujii さん、ご意見をありがとうございます。
私もうどん作りに挑戦したことがあります。
できあがりはほとんど『ほうとう』でしたが、こどもたちは喜んで
いました。
私も手づくりは好きなので、麺類も自分で作れたら、どんなに楽しい
だろうかって想像するだけでうきうきします。
みなさんが口を揃えて絶賛する、手作り生麺のおいしさを、早く
味わいたいと思います。
迅速な投稿、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 10:21

昔バイトしていたお店では、製麺器でパスタを作っていました。


乾麺とは比べものにならないくらい、美味しかったですよ。(比べるというよりは、別物といった感じです)

生パスタは茹で時間が2~3分で済みますし、多めに作って冷凍保存もできます。

経済的には今、安いパスタやうどんが売られていますので、それを考えるとよくないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikos さん、ご意見をありがとうございます。
その、『別物』といった感じの生パスタのおいしさを、ぜひ味わってみたいと
思いました。
製麺器が届いたら、早速こどもたちと試してみます!
迅速な解答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 10:16

パスタマシンを使っています。


麺の生地を作る上で、こしの状態や無添加を考えると
作るまでの手間はありますが、おいしいです。
でも、ほとんどは、本人のこだわりの世界になるでしょう。平打ち麺のようになりますが、うどんにしろ、パスタにしろ、おいしいし、家族で協力してもらって作れば楽しいこと請け合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

patak さん、こんにちは。情報をありがとうございます。
みなさんのご意見を拝見して、早速『製麺器』を注文しました。
届くのが楽しみです。
パスタマシンを使ってみて、またわからないことが出てきたときは
教えてください。
迅速な解答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2人の息子の主食、うどんとパスタ、問題無いでしょうか?

一人暮らしをしている2人の息子、久しぶりに実家に帰ってきたので色々と話していたのですが、そんな中『俺は御飯は全く食べない。主食はパスタ。安上がりだから』『俺も御飯は食べず、主食はうどん。200gが三つで100円で売っている』と言いはじめました。

節約を心がけるのは大いに結構なのですが、健康に影響がないかふあんです。私の頭の中では、主食=米なのですが…息子達には『考えが古いし第一、米が主食なんて日本だけ。それにパスもうどんも同じ麦だから大して変わらない』とまで言っています。

本当に大丈夫なのでしょうか?

率直なご意見、御願いいたします。

Aベストアンサー

主食=米の考えが古いと言うのもどうかと思いますが
炭水化物の摂取源(主要なエネルギー源)になっているのですから
麺が主食であること自体は問題ないと思います。
ちなみに日本以外にも米を主食としているところはありますし
欧米の場合はむしろ主食という概念がないそうです。

健康面を心配するのであれば
おかずの方がちゃんとバランスが
取れているのかの方を
気にするべきではないでしょうか?

主食はあくまでエネルギー源です。
体の調子を整える役目は
その他の栄養素で行われるものです。

率直な意見としましては
「心配するポイントがずれている」
ですね。
麺類がダメと考えるのではなく
麺類ばかりでおかずを取っていないのではないか
ワタシとしてはこっちの方が気になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E9%A3%9F

Qカップ麺についての質問です。乾麺と生麺では乾麺の方が体に悪いのですか?

カップ麺についての質問です。乾麺と生麺では乾麺の方が体に悪いのですか?

Aベストアンサー

どんな根拠でそうなるのか全然わかりませんが…

長野に旅行言ったときに蕎麦を土産に買おうと思って聞いた話ですが、
「土産物用の生麺は日持ちを良くするために添加物が入っていて味が落ちる。乾麺の方が乾燥によって日持ちしているので家で食べるなら乾麺の方が美味しいよ」とのことです。

まぁ、水分状態が多い物と少ない物を比較すると、早く劣化をするのは多い方なんですよね。

どっちもどっちだと思いますが。

Qがん患者の食事 発芽玄米機能付き炊飯器と浄水器

私の父親が大腸がんになり入院しているのですが、手術を終えもうすぐ
退院の予定です。 すべてのがんが取り切れず少し残ってしまい、あとは抗がん剤で様子をみるらしいです。
それで私は色々ながんの本を読み、食事療法を試してみようと思い、
まずはお米と水を変えてみようと思って色々と調べてみて、通販生活に
載っている発芽玄米機能付きの炊飯器と浄水器を購入してみようと
考えているのですが、どちらでも構いませんのですでにお使いの方が
いらしたら感想を聞かせて下さい。
あとは他にも何か父の為にしてやれる事はないかと色々と情報を
集めていますので、何か参考になりそうな事がありましたらそれも
教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

がんと闘うのではなく
がんと闘える体と心をつくる と 考えた方がよいと思います

抗がん剤は 正常細胞も同時に破壊します 
でも なにもしないことは死を意味します
なぜなら 抗がん剤を使わなければ 正常細胞よりもずっとずっと速い速度で増殖しつづける癌細胞に 正常細胞が殺されてしまうからです
どちらも 強烈に痛いです
がん化学療法に耐えることは 生きるための究極の選択なのですよ


食事療法?については 食事療法で がんをやっつける と
直接的に考えるのではなくて
がん化学療法という爆弾がバンバン投下されている戦争の期間中
ちょっとだけ残ってしまった敵(がん)が死に絶えてくれるまでのあいだ 
味方が耐え忍び生き残れるように 味方に物資を送る 
爆弾が落ちても地面が焼き切ってしまわないように 地面を補強してあげる そういう心がけでのメニューづくりがよいと思います

体が強ければ 抗がん剤の量を上げられますし 強烈な併用療法も実施が可能になり 治癒切除不能とされた症例でも 化学療法で治癒している例もあります

大腸癌ということですので 消化の良いもの 刺激の少ないもの
腸管、平滑筋が補強されるようなビタミン類 
かといって 体力が落ちないように タンパク質も脂質も適量をきちんと摂取する
発芽玄米はGABAが多く含まれているので少しでも心を和らげるという意味でもきっとよいと思います

何かにすがりたい気持ちはわかります
でも すがりたい気持ちを狙った商売も出回っていますし 
非科学的な価値観で 科学的根拠を述べている不思議な論理も出回っています
ですから 質問者さまたちご家族こそが ここはひとつ冷静に 
何がどうよいのか それは 科学的な論理なのか 哲学的な論理なのか の区別を しっかりと見極めながら 
体によい腸管によい精神によい お食事づくりを心がけてあげてくださいね

あとは 体調にも波があるでしょうから 体調がよくお天気が良いときには やわらかに日を浴びて 心地よい気持ちを感じさせてあげることも大事だと思います 
 
愛情や優しさや思いやりや思い出などとの触れ合いが 
家族ならではの一番のお薬だと思いますよ 

がんと闘うのではなく
がんと闘える体と心をつくる と 考えた方がよいと思います

抗がん剤は 正常細胞も同時に破壊します 
でも なにもしないことは死を意味します
なぜなら 抗がん剤を使わなければ 正常細胞よりもずっとずっと速い速度で増殖しつづける癌細胞に 正常細胞が殺されてしまうからです
どちらも 強烈に痛いです
がん化学療法に耐えることは 生きるための究極の選択なのですよ


食事療法?については 食事療法で がんをやっつける と
直接的に考えるのではなくて
がん化学...続きを読む

Q

乾麺を茹でた後に水にさらす理由を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

乾麺に限らず、麺はすべて茹でた後、水にさらした方がいいと思います。
下のページがわかりやすいと思うので、ご覧になって下さい。
他にも、面白い豆知識が載っています。

参考URL:http://www.kintobi.co.jp/tabekata/tabekata.htm#q1

Qインスタント麺ばかり

最近お金が無いのと手軽なのが理由で、インスタント(生麺も時々)ラーメン・うどんをよく食べます
もし、1週間の食事をこれらばかりで摂っていたらどうなりますか?
1日に3食だとすぐお腹が減るので、減ったらすぐ食べるという具合で。
もちろん個人差はあると思いますので、大半の人はこうなる・・・と言った答えで結構です

具体的には、体重や表面上痩せて見えるか否か、特に外見がどうなるか気になります

これは1週間続けてみるつもりがあるわけじゃなく、基準として考えるための知識を頂きたいと思っての質問ですので、ご心配為さらずお答え下さい

Aベストアンサー

体重は一週間程度では太るかやせるかはわかりませんが
ラーメンやうどんは炭水化物なので長期にわたると

具無しのラーメンやうどんで、炭水化物だけ取ってたんぱく質は摂取しない
        ↓
筋肉が落ちて代謝が悪くなるから太る要因になると思います。(あくまで長期の場合ですが)

あとは、ビタミン類を摂取しないと肌荒れがおこると思います。

ところで質問者のathlorさんは、汁は飲んじゃう人ですか?
塩分などの関係上、飲まないことをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報