アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳以上の人(高齢者と言う意味)は、フォーストフードのハンバーガーを食べてみたいものでしょうか?

昔、バイト先で当時70歳近くの男性の方から、私がハンバーガーを食べているのを見て、

「美味しそうだねえ。ボクもそういうの食べて見たいんだけど、入りにくくてねえ。(店に)
ね?今度、ボクにも買ってきてくれない?お金出すから。」

と言われたことがあります。
高齢の方も、ハンバーガーを食べてみたいものなのでしょうか?
もしくは、好きな方っているでしょうか?

※ 「一概には言えない」「人による」と私も思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

 マク○ナルドが日本に上陸したのが1971年。

日本全国の都道府県に店ができたのが1990年。
仮に現在70歳の人は29歳の時に銀座にできて、48歳の時に全国に店舗ができたってことになります。
もちろんその人の行動範囲にそのお店がなかったら食べる機会も無いでしょうが、大都市圏の殆どの人がわが子を連れて食べに行った経験があると思いますよ。

 ただ、今現在70過ぎの人は、やはり入りたくても入れないって雰囲気はあるでしょう。
私も年に1,2回しか利用しませんが、注文するときになんとも言えない圧迫感を感じます。落ち着いて選べないっていうか。
それはもちろん私が若い頃からですね。後ろに並ばれると特にそう感じます(笑)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/05/09 18:22

私は70歳ですが好きですよ。


子どもや孫と行きます、注文の時に戸惑い、何となくおすすめセットのようなものを頼んでいましたが、血圧が高くなり、医者から減塩を指示されたので、ポテトは子どもたちに回してしまいます。
気が焦るので、ドライブスルーは嫌いです。

周囲を見ると、どうもひとりだと何を注文してよいか戸惑うから嫌だという人はいるようで、私も最近はサブウェイに行きますが、当初は抵抗があり、みなさんどうやって注文するのか見ていました。
牛丼とかラーメンとか、注文方法が単純なのは抵抗ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポテトは油と塩まぶしですね。
でも、たまになら大丈夫ではないでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/09 18:24

おはようございます。



グループホームをしている私の知人いわく「食べたことないだけで
何でも食べるよ、チーズ嫌いな人はいるかもしれないし、食わず嫌
いな人はやっぱりいるけど、それはこれらの料理に限った話じゃな
いし」という認識でいるべきだということです。

ハンバーガーならパンもハンバーグも食べたことあるでしょうから
問題ないでしょう。食べやすいように小さく切って上げる必要はあ
るかもしれませんが(今のファーストフードはこんなの食えるかと
いう次元の大きさのものがありますよね)。毎日パン食べるパン好
きな人もいますよ。


以下雑談
いくら何でも食べると言われても、80歳のじいちゃんばあちゃんに
宅配ピザ食わせるのって、そしてでも喜ばれるとは、と思った事が
ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、やはり、たまに食べる分には。
ではないでしょうか。20代でも連続だとウンザリでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/09 18:26

私の母は、70代ですが、孫と一緒に食べたりしていますね。



父は、食べているところを見たことは無いのですが、
(ファストフードのお店自体が好きじゃないらしい)
朝ごはんは、いつもパン食ですし、ハンバーグも好きなので、
ハンバーガーもいけるはずです。

母は、新しいお店は注文方法が良くわからないので、
入りづらいと言っています。
電車の切符の自販機なんかも、タイプが違うと戸惑ってしまい、
後ろに人が並ぶと嫌みたいです。

だから、ついでのお使いを頼まれたら、
買ってきて差し上げて下さいな。
新メニューなんかも、教えてあげて下さい。
戦後の高度成長期に青春時代を送って、
新し物好きな人が多い世代だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、お孫さんと一緒にお暮しの方はどうなさってるんでしょうかね。
食べる機会がある分、そんなに食べたくならないでしょうか。。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/09 18:30

こんにちは。



私は今年の誕生日で62歳になる者ですから、65歳以上には該当しませんが、ハンバーガーはチキンバーガー以外は普通に食べてます。
(※チキンは苦手)

なお、私の次女が学生時代に某ハンバーガーチェーン店でバイトしてた頃は、バイト先の売り上げに貢献する意味で、家族分のハンバーガーをドライブスルーを利用して時々買ってましたが、同居してる私の実母(当時80歳ぐらい)も付き合って食べてましたから、高齢者でも食べる人は珍しくないと思います。

ただ、高齢者自らがハンバーガーを食べたくて店に出向くことは珍しいかも知れませんね?

ちなみに、私の妻(60歳)は牛丼チェーン店に私と一緒でも入るのが恥ずかしい(若者が多いから)と言ってますから、ハンバーガー店も高齢者が入ることが恥ずかしいと思う心理もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日午前中(やや朝に近い)の時間帯など、ゆっくりできますね。
年金生活者をターゲットにした戦略があってもいいかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/09 18:33

親戚の85歳の女性に言われました。


山間部で、彼女の住んでいるところにはハンバーガーショップはありません。

「テレビで宣伝しているマクドナルドって、一度食べてみたいねえ・・・。」

ハンバーガーショップで食べている80歳過ぎの女性に言われました。
「焼き立てで、おいしいものだねえ。
朝ごはんにはちょうどいいよ。」

毎日食べるとなると、わかりませんが、たまにはよいものなのでしょう。
    • good
    • 0

うちの親父は80だけどビックマックセット好きだし、家族の昼飯はピザとかハンバーガーは普通にあるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ。ありがと。

お礼日時:2012/05/09 18:34

高齢者のかたはチャレンジ精神旺盛ですからねぇ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者の方が元気な街にお住まいなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/09 18:34

私の祖母四捨五入で100歳


たまにですがハンバーガーやピザを喜んで食べています。
逆に食べたそうにする事も・・・

親戚80代(夫婦)
2・3年前までピザ・ハンバーガー・ミスドなど食べたことがありませんでした。
嫌いだから食べた事が無いではなく、食べる機会が無いのと
「美味しそうだねえ。ボクもそういうの食べて見たいんだけど、入りにくくてねえ」
まさにこの理由でした。
一度持って行ったところ大変喜んでいたので、たまに行く時は手土産にハンバーガーや
ドーナツを持っていっています。
※ピザを食べたくても家が宅配の範囲外
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつになっても、何でも美味しく食べられるって幸せですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/09 18:36

コラー! 65歳を年寄り扱いするな。


おいら達は、コーラとビートルズ世代だぜ。
認識不足も甚だしい。
高校生の頃は、革ジャン着て、90CCのバイクにヘルメットなしでまたがり、ベンチャーズのコンサートに行っていたものさ。
体は多少弱っても、気持ちはシャンシャンしているぜ。
いたわりと尊敬は嬉しいけど、仲間外れはよしとくれ。
これでも「かじれるスネ」は、まだあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

65歳を高齢者と言うのには抵抗がありつつ、
もっと、表現を練って練って質問文を書けばいいんですが。。

「そんなつもりじゃないのに」と思って、先輩方を怒らせてしまう場面、
よくあります。

後輩たちを叱る前に、「もしかしたら誤解かな?」とチラッとでも想像してください。

私も、悪く想像して人から嫌われる大人になるんじゃないかと心配なんです。
憧れる先輩になってください。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/09 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!