消防設備に詳しい人教えてください。
防火戸と防火扉は違うといわれたのですが、
違いがわかりません。
どなたか知っていたら教えてください。

A 回答 (1件)

「防火戸」は防火性能を備えた出入り口の構造(出入口枠と扉の組合せ)のことを言い、「防火扉」防火性能を持った扉部材のことを言うのだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミサワホーム中国は建築基準法の第何条何項の違反をし

ミサワホーム中国は建築基準法の第何条何項の違反をしたのか教えてください。

ミサワホームの石膏ボードの取り付け忘れが建築基準法違反だと報道されていましたが、石膏ボードの取り付けをしていなかった場合は建築基準法のどの部分に法律違反として接触するのでしょうか?

耐火構造ですか?防火構造ですか?不燃材料を使用していないというところで引っかかんでしょうか?

建築基準法を満たしていないのでミサワホームの住宅が建築物と満たされないというのは建築基準法を読んだら分かりましたがどの部分に抵触したのか分かりませんでした。

建築基準関係規定ってなんでしょう?

建築基準法以外に建築系の法律って別にあるんでしょうか?

ミサワホーム中国は建築基準法の第何条何項の違反をしたのか教えてください。

建築基準法のリンクを貼っておきます。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO201.html

Aベストアンサー

この質問を読んで、日本ではなく中国の法律云々などと書く人は、何も知らないのだから、回答しなければいいのにと心の底から思います。

中国新聞(中華人民共和国ではなく、日本の中国地方にある新聞)によれば
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201311150118.html
「建物の強度を高めるため屋根裏に設ける石こうボードを設置していなかった。」
「ミサワホームは「住宅の構造計算は石こうボードを考慮していないため、ボードがなくても耐震性などの強度に問題ない」と説明」
等と書いてあることから、あくまで構造耐力が問題になっているのでしょう。

よって、建築基準法第20条(何項違反かは、当該建物の種類によるので、言及できず)でしょう。

(構造耐力)
第二十条  建築物は、自重、積載荷重、積雪荷重、風圧、土圧及び水圧並びに地震その他の震動及び衝撃に対して安全な構造のものとして、次の各号に掲げる建築物の区分に応じ、それぞれ当該各号に定める基準に適合するものでなければならない。
一  高さが六十メートルを超える建築物 当該建築物の安全上必要な構造方法に関して政令で定める技術的基準に適合するものであること。この場合において、その構造方法は、荷重及び外力によつて建築物の各部分に連続的に生ずる力及び変形を把握することその他の政令で定める基準に従つた構造計算によつて安全性が確かめられたものとして国土交通大臣の認定を受けたものであること。
二  高さが六十メートル以下の建築物のうち、第六条第一項第二号に掲げる建築物(高さが十三メートル又は軒の高さが九メートルを超えるものに限る。)又は同項第三号に掲げる建築物(地階を除く階数が四以上である鉄骨造の建築物、高さが二十メートルを超える鉄筋コンクリート造又は鉄骨鉄筋コンクリート造の建築物その他これらの建築物に準ずるものとして政令で定める建築物に限る。) 次に掲げる基準のいずれかに適合するものであること。
イ 当該建築物の安全上必要な構造方法に関して政令で定める技術的基準に適合すること。この場合において、その構造方法は、地震力によつて建築物の地上部分の各階に生ずる水平方向の変形を把握することその他の政令で定める基準に従つた構造計算で、国土交通大臣が定めた方法によるもの又は国土交通大臣の認定を受けたプログラムによるものによつて確かめられる安全性を有すること。
ロ 前号に定める基準に適合すること。
三  高さが六十メートル以下の建築物のうち、第六条第一項第二号又は第三号に掲げる建築物その他その主要構造部(床、屋根及び階段を除く。)を石造、れんが造、コンクリートブロック造、無筋コンクリート造その他これらに類する構造とした建築物で高さが十三メートル又は軒の高さが九メートルを超えるもの(前号に掲げる建築物を除く。) 次に掲げる基準のいずれかに適合するものであること。
イ 当該建築物の安全上必要な構造方法に関して政令で定める技術的基準に適合すること。この場合において、その構造方法は、構造耐力上主要な部分ごとに応力度が許容応力度を超えないことを確かめることその他の政令で定める基準に従つた構造計算で、国土交通大臣が定めた方法によるもの又は国土交通大臣の認定を受けたプログラムによるものによつて確かめられる安全性を有すること。
ロ 前二号に定める基準のいずれかに適合すること。
四  前三号に掲げる建築物以外の建築物 次に掲げる基準のいずれかに適合するものであること。
イ 当該建築物の安全上必要な構造方法に関して政令で定める技術的基準に適合すること。
ロ 前三号に定める基準のいずれかに適合すること。

この質問を読んで、日本ではなく中国の法律云々などと書く人は、何も知らないのだから、回答しなければいいのにと心の底から思います。

中国新聞(中華人民共和国ではなく、日本の中国地方にある新聞)によれば
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201311150118.html
「建物の強度を高めるため屋根裏に設ける石こうボードを設置していなかった。」
「ミサワホームは「住宅の構造計算は石こうボードを考慮していないため、ボードがなくても耐震性などの強度に問題ない」と説明」
等と書いてあることから、あくま...続きを読む

Q東京消防庁と地方の消防署との違いについて

今、東京消防庁と地方の消防署との違いについて調べているのですが
署員以外に違いがあるとこなど教えてください。
東京消防庁と地方の消防署データを比べられるさいとなどあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B6%88%E9%98%B2%E5%BA%81-PERFECT-BOOK/dp/4871499200

こういう本を図書館で借りてはいかがですか。

Q姉歯氏の建築基準法違反について

タイトルのとおりですが、姉歯氏が建築基準法違反で逮捕(?)されたそうですが、具体的に建築基準法のどの条文に引っかかったのでしょうか?また建築基準法では罰金などの金額が書かれてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
専門家ではないですが、趣味で分かる範囲でです。罪状は建築基準法違反(構造耐力)となっております。

http://topics.kyodo.co.jp/feature10/archives/2006/09/post_645.html

二十条に規定されている必要な構造耐力を満たさない設計をしたということのようです。罰則については、百一条の6に書かれており、50万円以下の罰金となっています。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO201.html

Q消防の防火服について

消防士さんが火災現場で着用している防火服は、何度くらいまで平気なんでしょうか? 服の耐久性と、着ている人が何度まで耐えられるのか教えて下さい。
あとできれば耐熱防火服(KFO-1)についても知っていたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

消防士の防火服は、防火衣の基準であるISO(国際標準化機構)により定められています。

(ISOの耐熱性能基準)
防火衣の表面に80キロワット/平方メートルの熱量を受けた場合,防火衣の裏側の温度が24度上昇するまでに13秒以上確保できなければならないとされています。

防火衣は火災の熱ですぐに燃えないよう炎を水平に10秒間接炎させ,穴があいたり溶けたりしない難燃性能が必要とされています。

一例として、参考urlの「Q12」をご覧ください

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~echifd/q_and_a/q_and_a.html

Q「公法」と「私法」に関する授業で 建築基準法65条と民法234条が違うことを言ってるときに、当該事件

「公法」と「私法」に関する授業で

建築基準法65条と民法234条が違うことを言ってるときに、当該事件では公共性という要素があるから民法ではなく建築基準法を適用する、
という解説がありました。

公法的だから民法が適用されにくいっていうのはなんとなく分かるんですが、
そもそもこの建築基準法65条は民法に対する特別法として、公法私法関係なく民法に優先するんじゃないですか?

Aベストアンサー

判決の趣旨としては、建築基準法全てを民法の特別法として解釈する事は出来ず、個別の条文に応じて、個別に民法の特別法として判断すべきとしています。
したがって、建築基準法第65条が、民法の特別法として解釈できるかを判断しています。
建築基準法においては、建築物の敷地境界よりの外壁の距離が規定されていない事から、民法が原則的に優先されます。
しかし、第65条においては、防火地域等では、敷地境界に外壁を設置できるとしています。
これは、民法234条の規定を公共の利益の為の土地の有効利用として、適用除外としている規定と判断できる事から、建築基準法第65条を民法の特別法として解釈したと言う事です。
したがって、建築基準法の全てを、私法である民法の特別法と解釈は出来ないが、その公法的条文が、私法である民法の特別法として解釈されたと言う判例なのでしょう。

Q消防設備士の種類について

消防設備士の資格を取ろうと思っていますが、乙種・甲種1~7?
など、いろいろ種類があるようで、どれからとっていいのか良くわかりません。自分はビル管理の仕事に就く予定なのでその場合
一番重要度が高いのはどの種類になるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これにだいたいの事は書かれています。
http://www1.ocn.ne.jp/~bousai/kousyu_annai/sb_setsubishi/sb_setsubishi.htm

Q基本建築基準法関係法令集の引き方

プラントを設計する仕事をしています。
建築基準法でプラントに設置する階段の
ステップの最小の幅や一つの階段の高さを
4mより高くしてはいけないということが
決まっているらしいです。手元にある
基本建築基準法関係法令集(建築資料研究社)
でこのことを確認しようと思いましたが、
どこを読んだらいいのかわかりません。
ずばり、何ページを読んだら良いのか、
また、法律を調べる時、どのように
基本建築基準法関係法令集を
引いたら良いのかを教えてください。

Aベストアンサー

階段の規定について
建築基準法第36条
建築基準法施行令第23~27条
建築基準法施行令第120及び121条
に書いています。
>法律を調べる時、どのように基本建築基準法関係法令集を引いたら良いのかを教えてください。
最初に目次をひらいて貴方が調べたい事項が何条に書いているか調べます。
調べた何条をひらけば書いています。
条文の中には、何条の規定によりと書いていますのでその条文をひらいて調べる事となります。
ご参考まで

Q地方消防か東京消防庁

今 どちらにしたいのか 自分の中で迷っています。

皆様の ご意見聞かせてください。

地元のいい所 東京のいい所
よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200306241249598663&job_type=&limit=20

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200212280704593485&job_type=&limit=20

質問者さんの場合は上のサイトの掲示板を利用してはいかがでしょうか。情報が得られると思います。

Q【住宅・外壁】建築基準法では外壁は15mm厚以上と決められているそうですが、なぜサイディングは14m

【住宅・外壁】建築基準法では外壁は15mm厚以上と決められているそうですが、なぜサイディングは14mm厚のものがあるのでしょうか?

14mm厚サイディングは建築基準法違反なのでは?

Aベストアンサー

質問者:ナナミさんの
>建築基準法では外壁は15mm厚以上と決められているそうですが
此方の根拠がありましたら明示された方が回答もつき易いかと思います


因みに私はその様な条文を目にした事が無いのでこの機会に御教示頂ければ幸いです

Q消防署はわかります、消防所って?あるの?

消防署はわかります、消防所って?あるの?

くだらない質問で済みません。

どうも気になって。・・・・・・・・。

 ”所”があるのか、という質問です、有るとすれば違いは?。

Aベストアンサー

ありません。「●●所」とは、仕事を行うためにこしらえた場所であり、例えば、役所・駐在所・刑務所などがあります。

消防の仕事や活動はその場所では行いませんから、「消防所」とはなりません。

ちなみに町内にある消防団の集まる場所は、「詰め所」と呼ばれることが多いです。(あとは「寄り合い所」「事務所」など)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング