消防設備に詳しい人教えてください。
防火戸と防火扉は違うといわれたのですが、
違いがわかりません。
どなたか知っていたら教えてください。

A 回答 (1件)

「防火戸」は防火性能を備えた出入り口の構造(出入口枠と扉の組合せ)のことを言い、「防火扉」防火性能を持った扉部材のことを言うのだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防の防火服について

消防士さんが火災現場で着用している防火服は、何度くらいまで平気なんでしょうか? 服の耐久性と、着ている人が何度まで耐えられるのか教えて下さい。
あとできれば耐熱防火服(KFO-1)についても知っていたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

消防士の防火服は、防火衣の基準であるISO(国際標準化機構)により定められています。

(ISOの耐熱性能基準)
防火衣の表面に80キロワット/平方メートルの熱量を受けた場合,防火衣の裏側の温度が24度上昇するまでに13秒以上確保できなければならないとされています。

防火衣は火災の熱ですぐに燃えないよう炎を水平に10秒間接炎させ,穴があいたり溶けたりしない難燃性能が必要とされています。

一例として、参考urlの「Q12」をご覧ください

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~echifd/q_and_a/q_and_a.html

Q消防設備士の種類について

消防設備士の資格を取ろうと思っていますが、乙種・甲種1~7?
など、いろいろ種類があるようで、どれからとっていいのか良くわかりません。自分はビル管理の仕事に就く予定なのでその場合
一番重要度が高いのはどの種類になるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これにだいたいの事は書かれています。
http://www1.ocn.ne.jp/~bousai/kousyu_annai/sb_setsubishi/sb_setsubishi.htm

Q地方消防か東京消防庁

今 どちらにしたいのか 自分の中で迷っています。

皆様の ご意見聞かせてください。

地元のいい所 東京のいい所
よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200306241249598663&job_type=&limit=20

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200212280704593485&job_type=&limit=20

質問者さんの場合は上のサイトの掲示板を利用してはいかがでしょうか。情報が得られると思います。

Q東京消防庁と地方の消防署との違いについて

今、東京消防庁と地方の消防署との違いについて調べているのですが
署員以外に違いがあるとこなど教えてください。
東京消防庁と地方の消防署データを比べられるさいとなどあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B6%88%E9%98%B2%E5%BA%81-PERFECT-BOOK/dp/4871499200

こういう本を図書館で借りてはいかがですか。

Q消防署はわかります、消防所って?あるの?

消防署はわかります、消防所って?あるの?

くだらない質問で済みません。

どうも気になって。・・・・・・・・。

 ”所”があるのか、という質問です、有るとすれば違いは?。

Aベストアンサー

ありません。「●●所」とは、仕事を行うためにこしらえた場所であり、例えば、役所・駐在所・刑務所などがあります。

消防の仕事や活動はその場所では行いませんから、「消防所」とはなりません。

ちなみに町内にある消防団の集まる場所は、「詰め所」と呼ばれることが多いです。(あとは「寄り合い所」「事務所」など)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報