プロが教えるわが家の防犯対策術!

4/8(土)の午前10時前後に新神戸から九州の小倉まで新幹線に乗ります。4歳の子供一人と大人が一人です。
新幹線が混むのは東京-新大阪間で、新大阪より西はそれほど混まないと聞いたことがあります。土曜日は平日より混むのか、混まないのかも分かりません。

(1) 自由席だと4歳の子供は無料なので、自由席にすべきか、それとも、行きは子供を膝の上に乗せて大人一人分の指定席を取るべきか悩んでいます。

(2) 帰りは4/11(月)の17時頃、博多から新神戸まで新幹線に乗ります。疲れていることが予想されるので、ひとりずつ席に座りたいです。博多は始発ですが、乗り継ぎの関係で自由席に並ぶ時間が十分にあるかどうか分かりません。帰りは指定席が無難でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

月に3回は新大阪~博多を往復する者です。



土曜の午前中は結構混みますよ。時間帯も10時でレールスターなら尚更です。新神戸~小倉でしたらのぞみとひかり(レールスター)がありますが、関西人はのぞみは東京始発と分かっているので、敢えてレールスターに乗ります。
また4歳のお子さんが自由席に座るのなら、混み出すと車掌や一般客に言われて座席を没収されます。
私の同僚は自由席で幼児が席を使っていると、車掌に「カネも払ってないのに、座席使うってズルイやん。あの幼児の席を取り上げて一人でも多く座れるようにしてくれ」
と訴えて、狙いを定めて座席をゲットしている程です。(はっきり言ってこれは陰湿です)

新大阪からのレールスターは博多到着後、車内清掃してすぐに折りかえしです。この間15分です。座席に座ったら5分ぐらいですぐ出発となります。
のぞみは博多南の車庫から出て来ますが、岡山からめちゃくちゃ混みます。(伯備線・予讃線・土讃線からの特急と接続する為)
ですので510円の出費ですが、指定を取られた方が無難です。
御存知かと思いますがレールスターの自由席は3X2シートで指定は2X2シート、のぞみは自由も指定も3X2です。

この回答への補足

私の説明が不足していました。
帰りは疲れていると思うので、子供も私もひとりずつ席に座りたいのですが、幼児が指定席をひとつ使う場合は確か大人の半額ぐらいの子供料金を払わなければいけなくなります。
ですので私の分の510円ぐらいなら問題ないのですが、自由席が空いてるかもしれないのに、子供料金を払って指定席を取るべきかどうか悩んでいます。
月曜日の夕方、博多始発ではあるけど、自由席に並ぶ時間があまりなさそうというパターンではどうでしょうか。
帰りは、乗って来る特急が17:01に博多に着きます。それから17:22発の、のぞみの自由席には座ることが出来るでしょうか。難しいでしょうか。何度も質問してしまいすみません。

補足日時:2006/03/24 07:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせて頂きます、皆さんどうも丁寧な回答ありがとうございました。自由席でも大丈夫という方や、指定を取った方がいいという方、さまざまなご意見ありましたが、行きは指定を取った方が良さそうですね。
行きは子供は膝の上に乗せようと思います。自由と指定が510円しか違わないとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 07:26

行きは、指定を取ったほうがいいです。


指定を取る場合は、ひかりレールスターの方がのぞみよりも席の幅が広いのでひかりに乗った方がいいです。

ちなみに、新大阪~広島間ものぞみもひかりもそこそこ混みます。こだまはがらがらです。

土曜日は、新大阪始発のひかりでも結構混みます。

自由席の場合は、こだまで、岡山か広島まで行ってそこからのぞみかひかりレールスターに乗るといいと思います。

もしくは、三ノ宮・元町~姫路間は、JR神戸線の新快速で行って、姫路から新幹線でもいいと思います。

帰りは、まずひかりレールスターの自由席で大丈夫だと思います。

もし時間的に合わない時はその次ののぞみ自由席かひかりレールスターの自由席に乗ればいいです。
    • good
    • 0

こんにちは



「のぞみ」に乗らない限りは、自由席で大丈夫と思います。
時間的に余裕があるのであれば、新大阪発の「ひかり」で、問題なく座れると思います。
停車駅が多いので、到着は「のぞみ」より遅くなりますが・・。

まあ、少なくとも「こまだ」であれば絶対だと思います。(^^;)

帰りは、春休みも終わっていますし、何より平日の夕方ですから
ビジネス客以外はほとんど乗客はいないでしょう。
こちらも新大阪止まりの「ひかり」か「こだま」であれば、大丈夫と思います。

東京行きの「のぞみ」であれば、最終に近いので
座れない可能性はあるかもしれませんが・・。
    • good
    • 0

新大阪発のレールスターひかりならおそらく座れるでしょう。


ただ、指定料が500円ですから指定を取って置いて自由席に乗られるといいのでは。
自由席が混んだ場合、指定に戻ればいい訳ですから。

私はこの手を良く使います。
指定席がよく揺れたり、周囲の雰囲気が良くないとき自由席に逃げます。
検札でも何もいわれませんよ。
500円はムダになりますけどね。

良い度を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!