アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月5日(日)か7日(火)のお昼くらいに、名古屋から東京まで子連れで帰ろうと思ってます。

のぞみは名古屋始発がないので、自由席で乗るなら大阪発のに乗ろうと思ってますが、混んでますか?
5日は混むかもしれませんが、7日は平日なので混まないかな?と思うのですが、最近新幹線に乗らなくなったのでわかりません。

子供は3歳で、指定席取ると半額かかりますよね?
なので指定席で膝に乗せるか、自由席で隣に座らせるか考えてます。
ご存知の方お願いします。

A 回答 (8件)

新大阪始発を狙うのは正解だと思いますが、名古屋からはさらに人が増えるので確実ではないですね。


早めに並べばお一人分の座席は何とかなると思うのですが、二人並んで空いていればラッキーといった感じだと思います。ですから自由席であってもお子様が膝の上はありえますよ。
昼間は本数が少なく、お子様が「電車大好き!!」とかでない限り何本も見送ることは難しいと思いますので、No.1の方がおっしゃるとおり保険で指定を取って・・・ということになるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2人分空いてればラッキーなんですね。
それだと指定席でも同じことになってしまうので、
指定席はひとつ取っておいた方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 13:08

日曜は、運休する新大阪発が多いです。


それだけ、乗る人が少ないので間引きしてるわけですね。
火曜の方がいいと思います。乗ってくるのはビジネスマンばかりで、彼らは指定席回数券なり、エキスプレス予約で乗ってきますから、必ず指定です。
ひかりは、#7さん言われる通り、指定席は満席となっても、その列車に乗らなければいけないというケースが多いため、自由席でも乗ってきます。
狙いは、12:25分ののぞみ12号ですね。21分にのぞみ224号が先に出て、ホームには人がいないはずです。
20分ぐらいに1号車の最後尾側の入り口に並んで、224号を見送ります。(がらがらで座れるようだと、乗ってもかまいません)
降りる人は、全て2号車の方からおりるでしょうから、すぐに乗り込めます。大丈夫、2人がけで座れますよ。
    • good
    • 0

普段から、名古屋から「ひかり」にて乗車している者です。


「のぞみ」が停車しない駅に住んでおりますので・・・

さて、1時間に2本の「ひかり」ですが
絶対とは言いませんが、座ることは不可能だと思います。
1本は「米原」「岐阜羽島」停車で
もう1本は「静岡」停車です。

これらの「のぞみ」に停車しない駅に停車しますから
平日の昼間といえども混雑します。

「のぞみ」の指定席が無難でしょうね。
    • good
    • 4

参考になるかどうか・・・


http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
ここで新幹線の指定席の空き状況が確認できます。
8/5の昼頃なら指定席の空きはまだありました。

指定席が空いてるからって自由席も空いてるとは限りませんが
参考まで・・・・

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 0

混雑します。


夏休みですし、指定席の空きも多くないかもしれません。
新大阪の乗降がとても多いです。

指定席を取られることをお勧めします。
通路側なら騒いだりジッとしていられなくなっても席を外しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お盆休みはまだでも夏休みですもんね。
普段の平日よりは混みますね・・・。

指定を取っておこうと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/07/25 13:14

名古屋から自由席って、混んでて座れないって可能性は十分ありますよ。


自分は京都から自由席で東京までってことは何度かありますが、京都で座れず、名古屋で降りた人の席にすわる。名古屋から乗ってきた人は、全員は座れないっていう感じでした。

ちなみに自分は、この京都からのぞみ自由席で帰るを何度か繰り返したあと、結局”ひかり”の自由席で帰るに変更しました。時間は少しかかりますが、ガラガラっていうことが多かったですよ。
ひかりの自由席であれば、無料の子供が座席1つを占領しても、多分苦情はこないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名古屋から乗ってきた人は全員は座れないんですね。
それだと2つ席取れても、「譲って」と言われそうですね。

ひかりで帰るって手もありますね。
のぞみなら指定席で座席ひとつ、子供分もとりたければひかりの自由席がよさそうですね。
検討してみたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/07/25 13:12

時間帯によります。



「のぞみ」は仕事用の電車なので、東京着9時ごろ、12時過ぎ、20時ごろ
の電車が特に混みますが、逆に言えば東京着が14~17時ごろ(=名古屋発
12:00~15:00頃)の電車に乗ればかなり空いています。この時間帯なら
2人掛けは無理でも、3人掛けの中央・通路側なら空いているかと。うまく
すると3人掛けの窓側に座れるかもしれません。この時間帯、こちら側の
窓は日差しがマトモに入って暑いですから。

最近は「エキスプレス予約」の手軽さ安さが浸透してきていますので、
昔より自由席は空くようになっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約の浸透ですか。
なるほど~ですね。

平日のお昼頃ならすいてるかな?と思ってましたが、
それでも始発じゃないので窓側は難しそうですね・・・。
一応、指定席ひとつ確保しときたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 13:10

基本的に混みます。

2つ席が空いてる事はないと考えてください。
ですので、指定席をとって、自由席から乗って席があったら座るってのが安全策でしょう。
大変でしょうが、ひざに乗せて乗ることを想定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
指定で保険とっておいて、自由席を見にいって空いていれば座ればいいんですね!

その場合の指定席ってどうなるのでしょうか?
乗務員さんに伝えるべきなのでしょうか?
もし自由席が混んできて(名古屋から新横浜くらいですが)「子供はどけて」など言われた場合に、指定席へ戻ることは可能ですか?

お礼日時:2007/07/25 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!