アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のぞみが10月1日から変わるそうです。
品川駅の広告で見ました。
停車駅が増えて、1時間最大7本になって、自由席ができるそうですが…「それってひかり?」と思ったのは私だけではないはず。

電車に詳しい友人に聞いたら
「のぞみのほうが車両の消費電力が少ない。つまりエコロジーってことだ。それとのぞみはトイレがウォシュレット」って言ってました。

本当にそれだけだとしたら、のぞみとひかりを分けてる意味はあるのでしょうか?
それとも停車駅が若干違うんでしょうか?

何か他にのぞみとひかりの違いをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

正直言って、見た目はあまり変わりませんが、総合的に見ると以下のような違いがあります。

10月改正以後の状況を長くなりますがまとめておきます。
●運転速度
東海道新幹線内(東京-新大阪・以下東海道に略)は全ての列車が車両にかかわらず270km/hです。山陽新幹線内(新大阪-博多・以下山陽に略)は500系「のぞみ」が300km/h、その他の「のぞみ」と「ひかりレールスター」は285km/h、「こだま」はほとんどが220km/hです。東海道内はカーブがきついため速度があまり出せません。
●停車駅
「500系のぞみ」…東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪・新神戸・岡山・広島・徳山もしくは新山口・小倉・博多。ただし新大阪発着のものは徳山・新山口には停まりません。
上記以外の博多発着「のぞみ」…東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪・新神戸・岡山・広島・小倉・博多。一部の列車は姫路や福山・新山口などにも停まります。
新大阪・岡山・広島発着「のぞみ」…東京・品川もしくは新横浜・名古屋・京都・新大阪・新神戸・岡山・福山・広島。岡山発着のものは姫路にも停まります。
→「のぞみ」の共通点は、他の列車に追い抜かれないこと。乗れば間違いなく先着するのが売りです。
東海道「ひかり」…のぞみの停車駅に加え、新横浜-名古屋間のうち1駅と名古屋以遠各駅に停まるものと、名古屋までに静岡・浜松に停車するものがあります。前者はほとんどが岡山発着です。いずれも「のぞみ」に最低1本抜かれます。
山陽「ひかり」…ほとんどが「ひかりレールスター」という少しぜいたくな車内設備が売りの列車で、「のぞみ」の停車駅以外にも2~3駅余計に停まります。この「ひかりレールスター」は「のぞみ」に抜かれません。「レールスター」でない「ひかり」は車両こそ「のぞみ」と同じですが、「のぞみ」に抜かれるものがほとんどです。
「こだま」…各駅停車です。
●料金
「のぞみ」の指定席を利用した場合のみ「のぞみ特急料金」が適用されます。200円から最高600円の差額が上乗せされてます。自由席は「ひかり」「こだま」と同額ですが、ほとんどの割引きっぷや「ひかり」「こだま」限定の特急券では「のぞみ」には一切乗れません。
●使用車両
「のぞみ」…500系という銀色に青線が入った山陽側最高速度300km/hの16両編成と700系という先端が下ぶくれになった白い車両の16両編成が使われ、最高速度は山陽側で285km/hです。
「ひかり」…700系の16両編成と先端がゆるく突き出ている300系の16両編成が使われています。山陽側限定の「レールスター」は700系の8両編成で、灰色に山吹色の線が入っています。車内は5両が指定席で4列席、8号車には4人用個室があります。3両ある自由席は他の車両と同じ5列席です。
「こだま」…東海道では「ひかり」と同じです。山陽では東海道のものに加え、4両・6両の灰色に黄緑の線がはいった団子っ鼻の0系ととがった鼻の100系がいます。どちらも国鉄時代から活躍しているもので、最高速度は220km/h。100系は車内が全て4列構成になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

($0$)ノそうなんですか!
ひかりがのぞみに抜かれることもあるんですね~
それなら料金に差が出ても納得だと思います。

非常に面白くて的確な回答ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/27 00:56

#7です。


#8さんの回答にある「東海道区間」とは
東京~新大阪間を指します。つまり、
東京~新大阪間の停車駅が下記のものが「のぞみ」
それ以外の駅にも停車する(各駅停車じゃない)ものが「ひかり」ですね。

東京・品川・新横浜・名古屋・京都・大阪
東京・新横浜・名古屋・京都・大阪
東京・品川・名古屋・京都・大阪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい補足までありがとうございます
\( . . )

ありがとうござぃました~

お礼日時:2003/09/27 00:47

10月の改正で「ひかり」と「のぞみ」の差は随分小さくなりましたね。

東海道に限っていえば最高速度は「のぞみ」も「ひかり」も「こだま」もすべて270km/hになったわけだし。「のぞみ」は停車駅が増えた分、所要時間も増えたし。
既に回答が出ているように、「ひかり」と「のぞみ」は停車駅の違いだけに思えます。

のぞみ料金を値下げしたとはいえ、未だに「ひかり」と格差をつけているJR東海。。
いっそ、すべて「ひかり」料金に統一すればいいのに。
この会社は、本気で航空機と競争する気があるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー
なんだか紛らわしいですよね。

駆け込みで乗りたいときに料金が違うとか言われると頭がこんがらがってしまいそうです…
ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2003/09/27 00:43

 JR東海の見解としては


 『東海道区間で、品川及び新横浜の両駅、又はそのいずれか一方の駅と名古屋・京都に途中停車する列車を「のぞみ」、それ以外の一部の駅にも停車する列車を「ひかり」と呼びます。「こだま」は、これまでどおり各駅に停車します。』
としており、この停車駅の違いが根本的な違いと言っていいかと思われます。

 そのほかにも
○料金的な違い
 普通車指定席で300円~500円程度、のぞみのほうが高くなります。以前よりは値下げされました。
○指定席・自由席の両数
 ひかりは5両、のぞみは3両です。
○とくとくきっぷでの取り扱い
 ナイス・ミディパスなどではのぞみは使えません。
などがあります。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/news/200331 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます(^<^)

お得な切符を購入するときなどには大きな違いが出そうですね~

お礼日時:2003/09/27 00:38

ひかりの自由席車両は5両、のぞみの自由席車両は3両です。


あとは、他の方も書かれている通り最高速度ですね。
トータルで考えると停車駅はのぞみの方が少ないです。(ただし、東京-名古屋間とか区間を限ると、のぞみより停車駅の少ないひかりもあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由席の数が違うんですね!

ってことは繁忙期はひかりは大変なことになるんでしょうね…

ありがとうございます(=^^=)

お礼日時:2003/09/27 00:26

>>のぞみとひかりの違い



もう遅いです。
1時間に1本の時の、のぞみは速かったです。
加速時は、宙に浮くような感覚も味わえました。

1時間に2本となってから遅いです。
更に増発。 のぞみ本来の実力が出ないです~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…そういえば昔は1日2本くらいしかなかったような気が。

のぞみのCMもなつかしいですね~

ありがとうございました(o^<^)o

お礼日時:2003/09/27 00:21

10月1日以降で比較すると・・・


・停車駅が少ない
・自由席の両数が少ない
・指定席の料金が高い
ぐらいの違いしかないと思います。

東海道新幹線は全て「のぞみ」用に作られた車両に置き換わりました。「のぞみ」も「ひかり」も「こだま」も最高速度は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「のぞみ」も「ひかり」も「こだま」も最高速度は同じです。

え そうなんですか?
でもデザインは違うんですよね…はぁ…うーん
ますますのぞみに乗る理由が…

何はともあれありがとうございました(シ_ _)シ

お礼日時:2003/09/27 00:10

新型車両を作ってスピードアップする事が出来ました。


ついでにスピードが速くなったのだから料金も上げよう
同じ名前では料金アップは難しい。
これを契機に名前を代えてイメジーアップを図ろう。

JRの料金値上げの戦略のために「のぞみ」に変えたという見方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(」゜ロ゜)」 なんと、今回は値上げもあったんですね…すごく分かりやすいです

ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2003/09/27 00:05

最高速度が違います。


簡単に言えば「早い」ってことですね(^^)

そして、今回自由席が設けられることで意味がなくなってしまいましたが、自由席のある、なしです。

あとはもっと詳しい方が・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー!
今までのぞみとひかりの違いは「自由席があるかないか」っていうのがおおきかったですもんね!

ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ

お礼日時:2003/09/27 00:03

乗車料金も違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京~新大阪間で1,000円弱も違うんですね!

料金が違うなら、安いひかりに乗ったほうがいいんでは?と思ったんですよねー…それとものぞみのほうが座り心地がいいんですかね…?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!