マンガでよめる痔のこと・薬のこと

日中用乳液と書いてあるものは、夜の洗顔後、化粧水のあとにつけて寝ると、なにか問題がありますか??というより、日中用乳液ってそもそもなんですか?いつつけたらいいのでしょうか。
知ってる方いらっしゃいましたら教えてくださいー!!お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 日中、紫外線からお肌を守るためにUVブロック効果の高い成分が入っている乳液のことですね。


そのほか、煙草の煙などからお肌を守る効果のあるものもありますが
まあ紫外線対策のある乳液だと思ってください。
ずっと部屋の中にいると思っても、窓から紫外線は忍び寄って来るんですよ。

 ただ、乳液だけで紫外線がブロックできるかというと
そんなに強い効果はありません。
乳液をぬった後にUV効果の高いファンデーションを塗り~の、
おまけに日焼けどめを塗り~のしても日焼けは完全にブロックできません。
確かに、完全な日焼けどめを一日じゅう塗り続けていればお肌に負担がかかるでしょうが、
日中用乳液程度の軽いものでしたら、
夜も続けて使用してもどうこうなるってことはないと思います。
もちろん夜には夜の、お肌を休めて疲労を回復させるという役目がありますから
それに適した乳液を使った方がいいに決まっていますが
それほど神経質になることもないでしょう。
間違えて夜使ってしまったら大変なことになるような化粧品を一般に販売するわけはありませんから。

 いつ使うか、これは朝洗顔してお肌の手入れをするときに使用すればいいです。
出かける前に特別に塗らなくても大丈夫です。
これから出かけるから気合い入れて日中用乳液を使うぞーと思ったら
洗顔から初めて化粧水→美容液→日中用乳液にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
美容液を買わなきゃですね!
私が気にせずに間違えて買った日中美容液、けっこう高かったので、馬鹿みたいですー。ソニーシービーラボラトリーのソワーニュというものなんですが・・
ガッカリ。

お礼日時:2002/01/24 19:20

日中用乳液として販売されているものには、


日中の紫外線からお肌を守る為の
紫外線防止剤が含まれていることが多いです。
商品によっては、汚れた空気からお肌を守る為の
様々な成分が含まれていたりしますので、
夜つけて寝ると逆にお肌に負担がかかり、肌荒れをおこす可能性があります。
夜用乳液には、紫外線防止剤などは入っておらず、
睡眠中にお肌を回復させる成分などが入っていますので、
やはり夜は夜専用のものをお使いになった方がよろしいかと思います。

>いつつけたらいいのでしょうか。

通常、朝の洗顔、化粧水の後につければよいですが、
商品の説明書どおりにお使いになれば間違い無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!日中用と書いてあるのに気づかずに間違えてつけていました。最近気づいたので、お肌に負担をかけてたんでしょうね!大変!

お礼日時:2002/01/24 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日中用美容液と日焼け止めの違い

UVカット効果のある日中用美容液や乳液と日焼け止めは何が違うのでしょうか。

同じメーカーからわざわざ別々に売られているところをみると、なにか違いがあると思うのですが…

美容液や乳液とうたっているからには夜にそのまま寝てしまっても大丈夫なのでしょうか。

上からメークをのせなくても効果はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、

一番の違いは保湿成分と落ちやすさの違いじゃないかなと思っています。日中用美容液、乳液の場合は保湿成分や美白成分など入っている分、お値段も上がること多いです。

それから日中用美容液、乳液は普通の洗顔料で落ちるものが多いですけど、日焼け止めとして売られているものは、汗をかいても大丈夫なようにウォータープルーフタイプが多くメイクおとしを使って落としてくださいといいうものも多いですよね。

また、イプサですが敏感肌用とそうじゃない似たような日焼け止め下地があるんですけど両者の違いを聞いてみると、片方は紫外線吸収剤が入っているとのこと。

紫外線吸収剤というと悪いイメージがありますけど、これに対してアレルギーさえなければ、紫外線防止効果や質感は入っていないものより上なので、両方の商品を出しているとの事でした。(個人的な使用感の違いはさほど感じなかったんですけどね^^;)

成分的な微妙な違いというのはメーカーさんによって違うと思います。
ただ、紫外線防止剤というのは拡散剤にしても吸収剤にしても肌にとっては余分なものなんで、夜には落としてやるのが一番だと思います。

なので日中用乳液でもメークなし単体でも、それなりに効果はあるとは思います。ただ、まったく同じ使用量だとすると、日中用乳液や美容液だと保湿剤の分紫外線防止効果のある成分が減ったりするので、紫外線防止効果のみで考えると専用のもののほうがあるかなと思います。

そもそも、日焼け止めの指数ってかなりの量をつけた場合に計っているので、実際その指数どおりに効果をあげるべく使うとたいへんなことになることもあるみたい。なので、指数はあくまでも目安ですね。
日焼け止めといっても同じSPF、PA値でありながらブランド、メーカーさんによっても随分効果に違いがあります。
なので、日中用美容液、乳液に関しても商品によってかなりの違いがありそうです。
ソフィーナなどは日中用乳液だけでも十分とうたっているメーカーさんもありますしね。

また、日中用美容液、乳液を単体で使うなら、なにも入っていない普通のフェイスパウダーだけでも、紫外線拡散効果があるので、それと併用するだけでもかなり効果があがるそうです。

こんにちは、

一番の違いは保湿成分と落ちやすさの違いじゃないかなと思っています。日中用美容液、乳液の場合は保湿成分や美白成分など入っている分、お値段も上がること多いです。

それから日中用美容液、乳液は普通の洗顔料で落ちるものが多いですけど、日焼け止めとして売られているものは、汗をかいても大丈夫なようにウォータープルーフタイプが多くメイクおとしを使って落としてくださいといいうものも多いですよね。

また、イプサですが敏感肌用とそうじゃない似たような日焼け止め下地があるん...続きを読む

Q日中用乳液の日焼け止め効果について

日中用乳液や化粧下地などで日焼け止め効果のあるものは、普通の日焼け止めと同じぐらいの効果があるのでしょうか?
私が今使用している日中用乳液はSPF25と書いてありますが、これは普通の乳液にSPF25の日焼け止めを塗ったのと同じ効果があるぞ!という事でしょうか?
この乳液の上から日焼け止めを塗らなくて良いのか、いつも疑問に思っています…
アドバイスよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

 何年か前の「暮らしの手帳」という雑誌で,日焼け止めのテストをしていました。SPF○○と明記してある乳液は,日焼け止めの効果がちゃんとあるということでしたよ。数字が大きいものは小さいものより効果ありという結果でした。だから,別に日焼け止めを塗らなくてもいいんじゃないでしょうか。
 ただ,SPF値が書いてなくて「紫外線から肌を守る」とかいう謳い文句だけが書いてある乳液には,日焼け止め効果はほとんどないということでした。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q何回で脱毛終了しましたか?教えてください。

何回で脱毛終了しましたか?教えてください。
個人差あると思いますが…

先日ミュゼで契約してきましたが、
脱毛終了には12~18回かかると言われました。
周りの脱毛経験者には多くない!?と言われましたが、
他のサロンでも(医療レーザー以外)、
6回や8回で終了するってかいてあるけど、
実際終わらないってきいて、じゃあ何回なんだ!?と
よくわからなくなってきました。。。
今ミュゼで契約し続けるか悩んでますので
実体験教えていただければ幸いです!

1回の単価は多分他のリーズナブルなお店と大差ないんですが、
うたってる回数が違うので、金額が比較できなくて困ってます。

Aベストアンサー

脱毛する箇所(ワキとか足とか)や満足度によっても終了までの
回数が違ってしまうと思います。
私は腕や足は6回~7回で終了しました、5回で見えないくらいの
薄い毛になったので人によっては5回で満足な人もいるかも・・
って感じでした。

ワキとビキニラインは腕・足のように7回で細い毛にはなりましたが
ツルツルを目指しているので12回くらいかかりました。
それでも、たまに気がつくと1、2本ヒョロ~と生えている事があります。

あとは定期的に通う事も大切だと思います。
私が通ったエステの説明だと2~3ヶ月おきに通わないと毛の根元が
古くなって(白くなって)光脱毛の効果がおちてしまうと言う事でした。
予約がなかなか取れないサロンだと1回1回の効果落ちるので、一概に
回数が多いから→毛が無くなるということはないみたいですよ。

ミュゼは予約が取りにくい、とよく聞きますのでトピ主さんは
お店に無理を言ってでもがんばって定期的に通って下さいね!

Q朝のスキンケア(特に乳液や下地、UVケア乳液)ってどうしてます?

夜のスキンケアは、こってり系の美容液やクリームを使っても、化粧をしないので、特に困ってはいないのですが、問題は朝のスキンケアです。
化粧水をつけた後、できるだけシンプルに、紫外線A波もがっちり防ぎ、化粧崩れもなかなかせずに、乾燥もしないようなスキンケアを探しています。
化粧水の後に、「乳液」または、「美容液クリーム」を探しています。すっと浸透する感じがするけど、乾燥しないものです。
ソフィーナの朝用乳液などでは、乾燥してしまってどうしようもありませんでした。
この後に、ランコムのUVエクスペール50などを使うと、夏場などは、すぐにメーク崩れをします・・・よね?
ファンデーションは薄く塗る方なので、下地でがっちりUVカットしないと、焼けると思うのですが・・・でも崩れやすかったら意味がないですし、見栄えもよくないですよね?

よく浸透し、夜用美容液を使用したかのような潤い感がある朝用乳液知ってらっしゃる方がいたらお願いします。
年齢は30歳、敏感系乾燥肌です。

Aベストアンサー

私の場合ですが、コーセーの化粧品を愛用していますのでコーセーばかりなのですが、
1)洗顔

2)モイスチャースキンリペア(保湿用美容液)

3)雪肌精(3~4回に分けてたっぷり)

4)ナノウエアホワイトニング(日焼け止め)

5)ルティーナクリスタルクリエーター(化粧下地)

6)ファンデーション
以下、省略

といった順序です。
3)の雪肌精は化粧水ではないのですが、化粧水代わりにバシャバシャと使っています。
私も乾燥肌なので何回もつけないと、さっぱりタイプの雪肌精では乾燥気味になってしまいます。多い時は5~6回つけることもあります。
4)の日焼け止めはSPF50の顔用としてはSPF値が高めですがサッパリしており白くならないし、敏感肌な私でも今のところはトラブル無しです。
私のお気に入りのポイントとしては2)のモイスチャースキンリペアです。冬場は更に乾燥するのでこの後にモイスチャーエッセンスも使っています。
私も質問者様と同じ乾燥&敏感肌なのですが、何年も付き合いのあるコーセーの方と試行錯誤を重ねて今はこの順序で落ち着いています。2)は今年発売されたもので、去年まではこれがなかったので別の化粧水を利用していました。
2)の保湿力とすっと肌に馴染む感覚は個人的にはオススメです。

私の場合ですが、コーセーの化粧品を愛用していますのでコーセーばかりなのですが、
1)洗顔

2)モイスチャースキンリペア(保湿用美容液)

3)雪肌精(3~4回に分けてたっぷり)

4)ナノウエアホワイトニング(日焼け止め)

5)ルティーナクリスタルクリエーター(化粧下地)

6)ファンデーション
以下、省略

といった順序です。
3)の雪肌精は化粧水ではないのですが、化粧水代わりにバシャバシャと使っています。
私も乾燥肌なので何回もつけないと、さっぱりタイプの雪肌...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

QファンケルとDHCはどちらが良い?

長年ファンケルを愛用してきたのですが、このまえ、DHCのサンプルをちょっと使ってみたところ、なかなか良かったので、今後どちらにしようか悩んでます。
肌的には、ノーマル肌なので、今まであまり肌トラブルはありません。DHCのほうが、コスト的には、少し低いような気がします。ファンケル&DHCコスメの愛用者の意見をぜひ聞かせてください。またDHCのおすすめ商品なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもらえる商品券が通販でしか使えなかったり、細かい所が不親切で「消費者の立場に立ってないなあ」と思いました。

また、マイルドローション等はコスト的にかなりお高いです。
キャンペーンの時にまとめてセットで買えば安くなりますが、そうなると要らない物も付いてきちゃうし、悩む所です。

対して、ファンケルは。。。
企業姿勢、いいですねー。開封後も返品可能ですし、ショップもDHCに比べ、デパート等にも入ってますし、ポイント制度なども好感持てます。
ただ、ファンケルの不都合な点は全ての商品が少量なので(無添加だから仕方ないけど。)やっぱり「バシャバシャ気軽に使えない(化粧水が特に。)」等、不満もありますよね。
でも、洗顔料はパフで泡立てると、ホントにキメ細かくていいですよね。あの泡は癖になります。

わたしが質問を拝見した感じでは、クレンジングオイルはDHCで、洗顔料はファンケル。化粧水はどちらか気に入られた方。
ミネラルマスクはDHC。
クリーム等は他社を探す。。。というのはどうでしょう。

それから最後に。わたしのオススメメーカー、「アテニア」と「オルビス」ですが。(質問者さんはこれについては聞いてないですよね。勝手に捕足してごめんなさいね。)
アテニアは実はファンケルの子会社なんですよね。ですので母体は同じニコスターという会社で、非常に安心出来る物を低価格で提供する姿勢も同じです。
アテニアは「完全無添加」ではなく、多少添加物(防腐剤など)入っていますが、使い心地の
とても良い商品をお安く提供しています。
一度、ホームページ、御覧になってみて下さい。
(http://www.attenir.co.jp/)

オルビスは大人のニキビ肌にとても良いです。
わたしはオルビスを使ってからお肌のトラブルが余りなくなりました。
(http://www.orbis.co.jp/)

一つの所で商品を揃えるのも、もちろん良いですが、自分に合った物を見つけだすのも楽しいですよ。
わたしはクレンジングオイル→DHC。
洗顔料→アテニア
化粧水→アテニア(時々ファンケル)
クリーム→ランコム(イドラゼン)
ファンデーション→シャネル
。。。と、バラバラですが2年かかって探し出した組み合わせです。

お肌に合う物が見つかるといいですね。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

参考URL:http://www.attenir.co.jp/

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもら...続きを読む

Q安い化粧品と高い化粧品・・・効果は同じですか?

化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私にはつらいのです。それもドラッグストアーのものに変えていきたいなとは思っていますが、値段によって効果は違うのでしょうか?その辺のことに詳しくなくて・・・お店の人に聞くと高いのを勧められそうな気がして・・・。
今まではお金はなくても何にも考えずに高いのを買っていましたが、高いものを使ったからいいって訳ではないような気がしてきました。
下地は日焼け止めの代わりにもしているので、「SPF」は気にしています。(しみ、そばかすが出来やすいので)
あと、アトピーもちなのですが、顔にはほとんど出ません。
今まで、お店の人まかせに選んでいたので、選ぶときのコツなどもアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私には...続きを読む

Aベストアンサー

会社で基礎化粧品を扱っています。
化粧品の製造原価って、びっくりするほど安いんですよね~^^;。
で、それに研究開発費や広告費などの経費、値引きを想定した+α……etc.を載せた上で、#1、#2の方も書かれている通り、「これくらいなら買ってくれそう」な値段に定価が設定されるわけです。
よって、必ずしも「高い=良い」とは限りません。

時々「この商品は高いけれど、良い原料を使っている」などと言う販売員さんもいますが、原料の値段なんて知れてますし(化粧水なんて、ほとんど水分ですからねえ^^;)、どんなに高価な原料を使っていても、自分の肌に合わなければ意味がないので、値段とは関係なく、自分の肌に合うものを1コ1コ見つけていくしかないと思います。
わたしもアトピーがあるので、実地で試すのは非常にリスキーで嫌なんですけどねToT。

わたしが選ぶときのポイントは、原材料です。
以前合わなかった化粧品に含まれている成分を覚えておいて、それが入っているのはパスします。
化学成分がやたらいっぱい入っているのもパスですね。但し、原材料表示を見て、ナントカ酸ナントカとか、カタカナで化学成分ぽい名前でも、植物から抽出された成分だったりすることがあるので、必ずしも悪いとは限りません。逆に、天然成分でも肌に合わない場合もあります。興味があったらインターネットなんかで調べてみるとおもしろいですよ。

今は、化粧品売場で販売員さんに勧めてもらったものと、ドラッグストアで選んだものを取り混ぜて使っています。ライン使いが良い、とよく言われますが、同じラインでも合う合わないがあるので、販売員さんに勧められても「化粧水はいいけど、ジェルは合わなかった」「下地は別のメーカーを使っている」とはっきり言って、必要なものだけ買います。
販売員さんのアドバイスは参考になりますので、「勧められたら困る」と敬遠しないで、時々のぞいてみるのもいいと思います。手入れの仕方や必要アイテムを教えてもらって、ドラッグストアで似たようなのを探すのも手です^-^。
@コスメの評価もわりと参考になるかな。

ご参考までに。

参考URL:http://www.cosme.net/

会社で基礎化粧品を扱っています。
化粧品の製造原価って、びっくりするほど安いんですよね~^^;。
で、それに研究開発費や広告費などの経費、値引きを想定した+α……etc.を載せた上で、#1、#2の方も書かれている通り、「これくらいなら買ってくれそう」な値段に定価が設定されるわけです。
よって、必ずしも「高い=良い」とは限りません。

時々「この商品は高いけれど、良い原料を使っている」などと言う販売員さんもいますが、原料の値段なんて知れてますし(化粧水なんて、ほとんど水分ですからねえ^...続きを読む

QBAさんに相手にされない

私は23歳♀学生です。
変わりたい・美くしくなりたいって思ってここでも何回か質問しました。
結果、BAさんのアドバイスをもらうといいってことになったので、昨日勇気を出して行ってきました。

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行ってみました。
「眉のペンがほしいのですが」って言っても「こちらでーす」って言ってどこかに行ってしまうBAさん、暇そうなのに全然声をかけてくれないBAさんなど色んな方がいました。

それってどういうことなんでしょうか?

私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。
よく見たら確かに整っていない顔ですが。
帰ってから何回も鏡で見てため息ばっかりでした。
かわいくない人はお化粧したらいけないのでしょうか?
BAさんは美人な方ばかりですものね。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では買うまい」と思うような人も居ました。
ですので、hazymeさんもいくつかのデパートを廻られて、話し掛け易そうな人を見つけられたらよいのではないかと思います。地元にそんなにデパートがないという場合は、同じRMKのショップでも2、3度足を運ばれて、たくさんのBAさんとお話をしてみるとか。。。

わたしの経験では、RMKやシュウは比較的良い人が多いと思いますが、どちらの店鋪も「お客さまに自由に見て頂く」というポリシーらしく、あまり声を掛けてはくれませんでした。なので、アドバイスが欲しい時は「こちらの商品って(←例えばアイライナーだったら)わたしの瞳の色に合いますか?あと、時間がたっても落ちにくい物が欲しいんですけど、こちらはどうですか?」とか、質問をたくさんして親しくなるように持っていきました。

hazymeさんが「綺麗になりたい」という気持ちを持っている限り、絶対に親切なBAさんには巡り合えると思います。BAさんはお客さまの「綺麗になりたい」という気持ちに応えるのがお仕事ですし、そういうお手伝いが基本的に大好きなので、諦めないで、もう一度ショップへ行かれてみて下さい。

(*最後に。裏技ですが。。。、どうしても聞きたい事がある場合は、お店に行き「チーフの人に担当してもらいたいんですけど。」と言いチーフの方を呼んでもらうという手もあります。その方(チーフ)が現れたら「あの。。。お化粧とか何も分からなくて色々教えて欲しいので、こちらの店鋪は初めてなんですけど、お願い出来ますか?」と素直に「初めてで何も分からない」と告げます。『チーフ』は基本的にその売り場の一番偉い人なので、よっぽど機嫌が悪い時以外はとても丁寧に対応してくれます。また、時間としては月~水の午前中もねらい目です。色々アドバイスをしてもらったら1品くらいは買わなくてはいけなくなりますが、眉ペンとか安い物でOKです。「今日はお金がないので又来ます。色々親切にして下さって有難うございました。とても勉強になりました。」と御礼を言えば、1000円しか買わなくても嫌な顔はされません。逆に運のいい日は「いえいえ。こちらこそ楽しかったです。また何でも聞いて下さいね。」なんて言われて化粧水やクリームのサンプルをどっさり貰えたりします。)

とにかく「場数を踏む」事です。そして親切そうな人を見つけたら、その人と、とことん仲良くなる事です。わたしはもう8年間ずっとお世話になっているBAさんが居ますが、旅行に行く前は旅先で使える小さなサンプルを10コも貰ったりしました。hazymeさんもそういう人と巡り合えるといいですね。

長くなりましたが。。。少しでも参考になれば嬉しいです。

tokyo24

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では...続きを読む

Q坐薬の上手な入れ方教えてください。

坐薬を入れようとするのですが、
押し込んでも、指を離すと出てきてしまい。
数回それを繰り替えしてやっと入っていく感じです。
そのため入る事には坐薬が溶けて一回り小さくなって
しまいます。
 指で押し込んだ後に外に出てこずに体内にすっとはいる
コツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。元看護士です。座薬を挿入する場合は、医療行為でする場合は、キシロカインゼリーというのを座薬のに塗ってから挿入していましたが、これはご自分では手に入りにくいですよね。ワセリンなどでも代用可能です。

あと挿入してからすぐ指は抜かず、しばらく(10秒くらい)そのままにすると座薬はするっと腸の上にあがるようにできてます。挿入する際も指の第二関節ぐらいまでいれて押し込みます。慣れないと大変ですけど、一度コツを掴むと案外スムーズにできるかと思います。
ちなみにすぐ動くと出てきやすくなるので、しばらくは横になってくださいね。


人気Q&Aランキング