日中用乳液と書いてあるものは、夜の洗顔後、化粧水のあとにつけて寝ると、なにか問題がありますか??というより、日中用乳液ってそもそもなんですか?いつつけたらいいのでしょうか。
知ってる方いらっしゃいましたら教えてくださいー!!お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 日中、紫外線からお肌を守るためにUVブロック効果の高い成分が入っている乳液のことですね。


そのほか、煙草の煙などからお肌を守る効果のあるものもありますが
まあ紫外線対策のある乳液だと思ってください。
ずっと部屋の中にいると思っても、窓から紫外線は忍び寄って来るんですよ。

 ただ、乳液だけで紫外線がブロックできるかというと
そんなに強い効果はありません。
乳液をぬった後にUV効果の高いファンデーションを塗り~の、
おまけに日焼けどめを塗り~のしても日焼けは完全にブロックできません。
確かに、完全な日焼けどめを一日じゅう塗り続けていればお肌に負担がかかるでしょうが、
日中用乳液程度の軽いものでしたら、
夜も続けて使用してもどうこうなるってことはないと思います。
もちろん夜には夜の、お肌を休めて疲労を回復させるという役目がありますから
それに適した乳液を使った方がいいに決まっていますが
それほど神経質になることもないでしょう。
間違えて夜使ってしまったら大変なことになるような化粧品を一般に販売するわけはありませんから。

 いつ使うか、これは朝洗顔してお肌の手入れをするときに使用すればいいです。
出かける前に特別に塗らなくても大丈夫です。
これから出かけるから気合い入れて日中用乳液を使うぞーと思ったら
洗顔から初めて化粧水→美容液→日中用乳液にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
美容液を買わなきゃですね!
私が気にせずに間違えて買った日中美容液、けっこう高かったので、馬鹿みたいですー。ソニーシービーラボラトリーのソワーニュというものなんですが・・
ガッカリ。

お礼日時:2002/01/24 19:20

日中用乳液として販売されているものには、


日中の紫外線からお肌を守る為の
紫外線防止剤が含まれていることが多いです。
商品によっては、汚れた空気からお肌を守る為の
様々な成分が含まれていたりしますので、
夜つけて寝ると逆にお肌に負担がかかり、肌荒れをおこす可能性があります。
夜用乳液には、紫外線防止剤などは入っておらず、
睡眠中にお肌を回復させる成分などが入っていますので、
やはり夜は夜専用のものをお使いになった方がよろしいかと思います。

>いつつけたらいいのでしょうか。

通常、朝の洗顔、化粧水の後につければよいですが、
商品の説明書どおりにお使いになれば間違い無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!日中用と書いてあるのに気づかずに間違えてつけていました。最近気づいたので、お肌に負担をかけてたんでしょうね!大変!

お礼日時:2002/01/24 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!

Qぬるま湯で洗顔した後に冷水で毛穴を引き締めてから化粧水や乳液をつけて意味あるんでしょうか??

ぬるま湯で洗顔した後に冷水で毛穴を引き締めてから化粧水や乳液をつけて意味あるんでしょうか??と言うのも洗顔後に冷水で毛穴を引き締めたら化粧水などが毛穴に浸透しない気がします。教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
保湿成分や適度な水分・油分など、肌に必要な成分は、「角質」に浸透させるのですね。毛穴ではないんです。
皮膚を守るバリアは、肌表面の角質層です。その角質層には、水分や油分を蓄えるシステムがあり、そのシステムを補完するのが、化粧水や乳液だと言うわけです。

Qなかなかニキビが消えてくれません… きめ細かい泡で洗顔をして化粧水、乳液をつけていたら消えてくれるで

なかなかニキビが消えてくれません…
きめ細かい泡で洗顔をして化粧水、乳液をつけていたら消えてくれるでしょうか…?
ずーっと肌が汚くて外を歩くにも、人と話している時も視線が気になります…

Aベストアンサー

健康な肌はキメが整っていて、水分と油分のバランスが良い状態です。

洗顔で過剰な皮脂を取り除き(取りすぎても水分と油分のバランスが崩れますのでダメです)保湿をしてあげることがニキビ予防には大切です。

ニキビがなかなか治らない状態では、皮膚科で塗り薬を処方してもらい、洗顔と保湿後にニキビにのところに塗り薬をつけ、ニキビを抑えることも必要です。ある程度ニキビが治ったら、薬はやめ、洗顔と保湿を頑張る。(薬を塗り続けると耐性菌ができ、効かなくなりニキビがまたできるようになります)

ニキビ・ニキビ跡専用化粧水として、テアテがいいですよ。

ニキビを治すには保湿も大切です。

保湿して健康な肌を保っていれば、肌のターンオーバーも進むので、ニキビ跡も目立たなくなってきます。

保湿クリームとしてJitte+ (ジッテプラス)をお勧めします。

参考になると思います。↓
http://ameblo.jp/yonayo1254/entry-12204676923.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----yonayo1254_12204676923

健康な肌はキメが整っていて、水分と油分のバランスが良い状態です。

洗顔で過剰な皮脂を取り除き(取りすぎても水分と油分のバランスが崩れますのでダメです)保湿をしてあげることがニキビ予防には大切です。

ニキビがなかなか治らない状態では、皮膚科で塗り薬を処方してもらい、洗顔と保湿後にニキビにのところに塗り薬をつけ、ニキビを抑えることも必要です。ある程度ニキビが治ったら、薬はやめ、洗顔と保湿を頑張る。(薬を塗り続けると耐性菌ができ、効かなくなりニキビがまたできるようになります)

...続きを読む

Q日中用乳液と収斂化粧水の順番

日焼け止と下地を兼ねた日中用乳液と、収斂化粧水はどちらを先につけるのでしょうか。

Aベストアンサー

収斂化粧水は毛穴などを引き締めるための成分が入っていますので、乳液よりは先につけてください。ただし、乾燥肌や敏感肌の方は、多少の刺激成分が入っていますので、お気をつけくださいね。

ついでに言うと、乳液タイプの日焼け止めは、成分によってはお肌への負担が大きくなりますので、全成分表示の内容をよく確認してお選びくださいね。

Qこんなニキビどうしたら治りますか? 洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。 化粧水はハトムギで、化粧水

こんなニキビどうしたら治りますか?
洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。
化粧水はハトムギで、化粧水つけてからNIVEAを使ってます
冬休みの時にNIVEAを使ってたら減ったのでしてました。
それで冬休み終わってからDHCのQ10クリーム使ったらニキビが増えたような気がしたのでニベアにまた変えました。

Aベストアンサー

No.1です。

売ってますよ。
ドラッグユタカとか。

店員さんにマキロンなどの消毒液ありますか?と聞いてもらえば
詳しく教えてもらえます^v^

マキロンでも、同じ商品なのに、
ジェネリックかそうじゃないかで値段とかパッケージが違ったりするんで、
私は、店員さんに聞いて正解でした。

マキロンは、人に寄ってはキツいという方もいる様です。
以前、マキロンを使用された事があり、
特に肌が荒れるなどの問題がなければ大丈夫だと思いますが、
未使用の場合などは、他の消毒液を教えてもらうと良いかもしれません^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報