自分のお店を開く時の心構えとは? >>

去年父が60歳で定年を迎えました。
いままで、40余年勤めてきた会社でした。
会社側から、あと1年臨時雇用のような形で勤めて欲しいと言われたらしく、今年の7月までは勤務する予定でいます。
今年の7月以降は、まったく予定はないような様子で…。
今まで10代からずっ~と同じ会社で真面目にコツコツ働いてきた父なので、正直、定年後の生活がとても不安です。
年金をもらう歳までは、あと3~4年はあるでしょうし… どうするのかな…と不安にもなります。
私から色々聞いても、やはり本人からみたらまだ子供の私には話したくないようで、イマイチ本心を言ってくれません。
たぶん、これと言って大好きな趣味もないし、市や町の行事事?教室?のようなものに通うようにも思えないし…
私としては、何かしたい事があるならいくらでも協力するつもりでいるのですが…

もし、定年を迎えてご自宅で過ごされてる両親をお持ちの方や、定年後の第二の人生を謳歌されてる方がいらっしゃったら、ぜひ参考にご意見をお伺いしたいと思ってスレさせて頂きました。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。


私の、父も仕事一筋の人だったのですが、
病気で倒れ、退職しました。57歳でした。
今まで仕事、仕事の人だったので、辞めた後
のことが、私も母も心配でしたが、
母と旅行に行ったり、映画を見に行ったり、
今まで見たことのない父の姿に、
母と父はこんなに仲が良かったんだって
微笑ましかったです。
毎日、旅行に行くわけに行かないので、
今まで、犬の面倒なんか見たことなかったのに、
毎日
朝夕2回散歩に行き、今は犬も父のことが
一番大好きなようです。
私にしてみたら、父の意外な一面を見てる様です。
kirakira108さんも、お休みのときは、
お父さんと出掛けたりしてあげてください。
家の父も正直趣味もないし、
皆で集まって何かをやるっていうのが、
苦手なようで、母と2人で散歩に行ったり、
買い物行ったりしています。
きっとkirakira108さんも、お父様の意外な一面を
見られると思います。
>何かしたい事があるならいくらでも協力するつもりでいるのですが…
だなんて、お父様は幸せ者ですね。
アドバイスにはならなかったかもしれませんが、
こんな家もあるよと、言うことで・・・。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうごさいます。
うちの母は、自営なので父とは休みが別々です。
ですが、少ない休日(お互いが休日になる日)には2人でお出掛けするようになりました。特に山登りのようですが…。。
どちらかというと、母が率先して誘っているようです。
『お父さんも出かけないと足腰が弱くなっちゃうから』と言って、ちょっとした登山に行ったりしているようで、とても微笑ましいというか、仲が良いという感じです。
ただ、母が自営なもので、定年というものがありません。
父だけが家に居るようになったら…という不安があったのですが、やはり皆様夫婦でお出掛けしたりしているのですね。運動をかねた散歩などもいいですね。
stay-by-my-sideさんのご両親もステキな夫婦ですね☆
私も一人で考えてるよりも、父の意外な一面を見れることを楽しみにするべきなのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/24 11:09

自分は 定年なんてまだまだですが


定年になったときの夢があります
豪華客船で世界一周旅行です
ご両親の仲が良く 
金銭的に余裕がないと無理かもしれませんが 
元気なうちにしか行けませんし
一生の思い出が出来ると思うんです

あとパソコンでプログとか良いと思います
知らない人と繋がりも出来ますし良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
豪華客船で世界一周なんて、なんとステキな夢でしょう☆ いつか、かなうとよいですね★
うちの両親も仲は良い方だと思います。
旅行もたまにプレゼントしたりすると、二人で楽しんでるようです♪
でも、一生の想い出になるような旅行はまだまだですね…。。
2人での長旅もよいかもしれませんね。ありがとうございます。

パソコンは、買ったのですが…全然手付かずのようで。。
今度一緒に教えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 11:14

 私は、自分だったらこんなところで、自分の子供にこんな心配されたくありません。

親だってひとりの人です。ちゃんと考える能はあります。協力もいらないと思います。介護じゃあるまいし。それに、親には子供に見せていない面があって当たり前です。なのに、「これと言って大好きな趣味もないし、市や町の行事事?教室?のようなものに通うようにも思えないし…」って言うなんて失礼だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、父も一人の人間ですから、私に心配なんてされたくないかもしれませんね。。
ただ、今まで散々お世話になっているというか、子供だから当たり前かもしれませんが、ここまで育ててもらったのだから、人生の節目の時位お手伝いが出来たらなぁ…と、思ってしまったのです。
これからの人生も父の人生ですので、近くから見守るべきなのかもしれませんね。(見守るなんて言ったら父に失礼ですね。。)
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/24 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング