柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

今度進学の為一人暮らしをします。
で、生協から新聞の申し込みの紙が届いたのですが
どの新聞を取ったらいいでしょうか。
ちなみに家は転勤族なので地方紙を取ってる時期もあったし
最近までは毎日を取ってて、今は朝日です。
(ってかこの辺は新聞勧誘が多く、親も大して気にしてないので
一番最初に勧誘にきたトコと契約してるって感じですが)


最近はインターネットでも情報は手に入るし
新聞も必要ないような気もしますが
新聞取らないと広告も手に入らないし
地方紙でもいいかなって思うけど
全国のニュースが分からなくなる気もするし
…もう訳の分からん状態です。

皆さんからのアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

一番よいのは「右」と「左」を一誌ずつ取るのがよいです。

即ち「右の読売・産経」と「左の朝日・毎日」ですね。読売の記者は国会記者クラブで馬鹿にされてますから記事の程度は押して知るべしですが、ナベツネが「オフレコ」誌で靖国参拝反対とか言っていましたので、ガチガチの「右」からは多少転換するかも知れません。生活のトレンドをリアルタイムで知りたければ「日経流通」もありです。ただこれは単独で取るよりも大手誌との組み合わせがいいでしょう。
    • good
    • 0

ネット人「朝日新聞」を詠みける歌



  アカが書き
    ヤクザが売って
       バカが読む

           詠み人知らず

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0

以下の様に「書き物」での情報取得は必要と思いますので新聞をとる事は賛成です。


1)文章と言う形で想像しながら情報を得る事は高効率
2)紙面全体を見ながら読むと言う作業の必要性
3)新聞勧誘・チラシを通じた社会勉強

また新聞の種類は、「赤X」とか「聖X」でなければどれでも良いのでは無いでしょうか。
勧誘員とのやり取りを楽しみながら、色々変えて見て自分の好みを決めて行けば良いと思います。
    • good
    • 1

進学おめでとうございます!


若いうちにいろいろな経験を積んでください。新聞もいろいろ読んでみると違いがわかって面白いと思います。
我家では、毎日新聞と日経新聞をとっています。理由は、記事が読みやすく(毎日)、思想的にも偏りが少ない(両紙共)からです。
読売新聞は右より(サンケイはもっと右)だし、巨人ファンでないので取ったことはありません。
思想云々は別として、朝日新聞は、自社の利益のために、偏った報道をするので、信頼できません。例えば、朝日新聞は全日空の大株主(詳しくは会社四季報をご覧ください)ですので、全日空のトラブルについては、目立たぬように取り扱い、日本航空のトラブルについては、扇情的に報道します。マスコミが自分の利益のために、故意に企業をバッシングすることは、絶対、あってはならないことです。
    • good
    • 0

学校は東京や京阪神でしょうか、それ以外でしょうか? 将来の方向性は?



> 新聞取らないと広告も手に入らないし
> 全国のニュースが分からなくなる気もするし

この辺を軸に、いくつかの新聞を挙げてみました。

日経……学校が東京(または近県の東京寄りの地域)、あるいは京阪神などの場合。ビジネスマン志望などの場合。
それ以外の地方では、部数が少ないのでチラシの効率が悪く、少ししか入っていないようです。また、経済以外のニュースは(自社取材ではなく)通信社から買うことも多いので、日経と地方紙とで全国ニュースがほぼ同文という場合もあります。

朝日……ご質問者の学校が一流校なら。
高学歴・高所得・ホワイトカラーが朝日新聞購読者の特徴
http://adv.asahi.com/2005/reader/index.html
有識者の購読新聞
http://adv.asahi.com/2005/opinion/index.html

リンク先は朝日新聞広告局のサイトであり、広告出稿を誘うために、自社に有利なデータを取捨選択した可能性も考えられます。さて、前者のデータは、信頼ある第三者機関「ビデオリサーチ」のものです。それによれば、所得やホワイトカラー率について、朝日と読売との間に統計上有意の差があるようには見えません。ただし、学歴については朝日購読者の方が読売より高いようです。
また、後者のデータによれば、いくつかの分野のエリート層で、朝日新聞購読率は他紙を引き離しています。ただし、後者のデータは朝日の自社調査です。

読売……巨人ファンまたは(私のような)庶民の新聞。
発行部数1位であり、全国的にたくさんチラシが入っているようです(ただし、例外的に東海地方は弱い)。戦後しばらく、読売と朝日とで論調に大きな違いは見られなかったようですが、「ナベツネ」が読売を掌握した辺りから保守化しました。東京在住外国人の日本ウォッチャーたちに言わせると、「読売は保守政権べったりで、政府広報みたいだ」。
おそらく、日本のエリート層が朝日を購読する理由も、それでしょう。彼らは、会社や役所の内部文書で政府の方針を逐一取り入れています。あとは、政府批判の動向に目を配るため朝日を読み、経済記事は日経、というわけで読売の必要性は低くなるのです。

毎日……部数の少ない地方があって、そこではチラシも少ない。
事実上倒産した過去があり、再建後の今も経営は苦しく、創価学会などの支援を受けているようです。それでも、質の高い記事も載っています。論調については社内統一が緩やからしく、保守からリベラルまで記者によっていろいろです。

産経……保守または右翼学生なら。他紙より安い(関西以外は夕刊がない)。
戦後しばらく、読・朝・毎の三大紙は保守政権批判の論調で売っていました。これに不満を募らせた財界は、保守系新聞を求めて、産経にテコ入れしました。全国紙を自称しているわけですが、関東・関西以外では極端に部数が少なく、事実上ブロック紙(大規模な地方紙)でしょう。関東・関西以外では、チラシも期待できないと思われます。
朝日批判を飯の種にしていて、それに狂喜する読者も集めていますが、朝日は産経を相手にしていない様子です。産経は、系列会社のフジテレビから経済的支援を受けていますが、経営は苦しく給料は(新聞社としては)安く、記事の質もそれなりでしかないとも言われます。

ブロック紙……北海道新聞、中日新聞(東京新聞)、西日本新聞などは、それぞれ広い地域で有力な地方紙で、特にブロック紙と呼ばれることがあります。それらの地域では、むしろ全国紙より沢山チラシが入っています。無理に全国紙を装っている産経新聞よりも、東海地方・東京に絞った中日新聞(東京新聞)の方が経営効率が高いことは、よく知られています。
独自に質の高い特集記事を組むこともあります。全国ニュースは通信社から買って載せているため、全国紙に比べても大きな遜色はありません。

地方紙……有力な地方紙のある地域なら。
昭和の軍国主義時代の言論統制で、地方紙は統廃合して「一県一紙」に整理されました。戦後に言論の自由が保障された後も、経営の都合などから、「一県一紙」体制の残っている地方が少なくありません。チラシは、むしろ全国紙より沢山入っています。全国ニュースは通信社から買って載せています。
    • good
    • 0

とりあえず、私は新聞を購読することは賛成です。


ネットの情報は新聞の抜粋に過ぎず、投書欄や社説、また、記事の一覧性も違うし、細かいニュースにこそ思索の糸口はあるものです。読むべきところは数多くあります。せっかくですから、気になる記事をスクラップするのもいいですね。(私も学生時代はやったもんです。)

で、選び方ですが、適当でいいですよ。多少なり新聞ごとの傾向はありますが、「赤○」とか、政党の機関紙でもないかぎり、そんなに偏ってはいませんから。
ただし、どの新聞でも多少斜めに構えて読むこと。批判的に新聞を読むトレーニングをするのがいいのでは。そのためには、ネットの記事と比較を試みるのもいいでしょう。数ヶ月ごとに変えるもの一興。あと、地方紙だから全国のニュースに弱いってことは無いですよ。

おすすめは、以下の通り。

○今まで読んだことの無い新聞
○ネットではあまり読まない新聞
○実家で取っていない新聞
○大学在学中しかよまなそうな新聞(地方紙?)
    • good
    • 0

一人暮らしなら広告の安売り情報よりも新聞代の方が高くつきますよ。


どうしても欲しいなら、地域の情報が得られる地方紙がオススメです。
全国紙は図書館やネットで読売、朝日、日経を読んでおけば良いと思います。

ちなみにネット上では特定の新聞がよく叩かれていますが気にしないで下さい。
    • good
    • 0

新聞の勧誘はいつもお断りしています。


「ニュースならネット&テレビで十分」
「読みたくなったら図書館に行く」
です。

広告…ですか。
大きい店(AEONなど)だと決まった日にセールになるし、
小さい店なら定期的に行っていればわかるんじゃないかな……

なので結論。
新聞は要らん。
あ、でも故郷の地方紙はたまに読みたくなるw
    • good
    • 0

>新聞も必要ないような気もしますが新聞取らないと広告も手に入らないし


⇒大学生ですか?  別に広告が無くても不自由はしないのでは?
テレビはあるのでしょう? テレビとネットでニュースは十分です。
私は日本の家ではそういって断っています。

それでも勧誘が来たら、日経を読んでいます(駅で買っているでも良い)といえば、それ以上うるさく言う可能性は少ないです。
    • good
    • 0

私は読売か産経ですね

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読売、毎日、産経・・どの新聞が一番いいですか

こんにちわ。
私は来年大学受験を控えている高校二年生です。

センター試験の現代社会にはよく朝日新聞社の記事が使われると聞き、親に京都新聞から朝日新聞に変えてもらったのですが・・・

ネットではよく朝日新聞は反日だという意見を見かけます。
私自身、日本と韓国・中国との領土問題の記事などを読んでいて、「あれ?」とひっかかる表現がいくつかありました。
たとえば、竹島は日本領土であることは前提のはずなのに、まるで韓国と日本が平等に所有を主張しているみたいに書かれています。細かいことですが、一方的に日本領土を韓国領だと主張されて不当に占拠されている現状を、あたかも対等な立場で取り合っているというように表現するのは間違っていると思うのです。

しかし、天声人語や社説などは読み応えがあるので購読は続けたいです。
そこで、他社の新聞と併読しようと考えているのですが、読売、毎日、産経このなかでどの新聞社のものがより事実を正しく伝えている新聞だと思いますか?

私はまだまだ政治や経済や世界情勢に関する知識が少なく、よくわかっていないこともたくさんあります。ですが、ここ最近の韓国大統領の暴走っぷりや、オリンピックで浮き彫りになった世界のいろんな問題を見ているうちに、もっとしっかり勉強しないとだめだなと思うようになりました。

どうか中立的な立場で意見をお願いします。

こんにちわ。
私は来年大学受験を控えている高校二年生です。

センター試験の現代社会にはよく朝日新聞社の記事が使われると聞き、親に京都新聞から朝日新聞に変えてもらったのですが・・・

ネットではよく朝日新聞は反日だという意見を見かけます。
私自身、日本と韓国・中国との領土問題の記事などを読んでいて、「あれ?」とひっかかる表現がいくつかありました。
たとえば、竹島は日本領土であることは前提のはずなのに、まるで韓国と日本が平等に所有を主張しているみたいに書かれています。細かいことです...続きを読む

Aベストアンサー

 永年にわたって、受験生の小論文を採点してきました。 

 信頼できる新聞というのは、意見が分かれる問題について、それぞれの立場を正確に伝える新聞のことだと思います。自分が気に入らない記事が載っているからと言ってあそこは右だ左だといっている人もいますが、読者に媚びる新聞は中立だとは言えません。

 オリンピックの記事でもそうですね。日本の監督や選手の談話だけでなく、相手チームの監督や選手の談話をきちんと取材している記事が安心して読めます。相手の感想を正確に報道しただけで、左寄りとか偏っていると非難するのは視野狭窄症でしょう。それでは大学には無理かな。

 もちろん、社説や署名記事は別で、ある程度の予備知識がないと、なぜこの記事が掲載されたのか、編集者の意図が理解できないかもしれません。しかし、読みなれてくると、全体像を把握することができるようになります。

 勉強のため社説やコラムを読みたいなら、各新聞社のURLで検索できます。ただし、表面的な意見の違いに目を奪われず、論理の展開や歴史の教訓の生かし方など、書き手の苦心を読み取る努力が受験にも役立ちます。

 永年にわたって、受験生の小論文を採点してきました。 

 信頼できる新聞というのは、意見が分かれる問題について、それぞれの立場を正確に伝える新聞のことだと思います。自分が気に入らない記事が載っているからと言ってあそこは右だ左だといっている人もいますが、読者に媚びる新聞は中立だとは言えません。

 オリンピックの記事でもそうですね。日本の監督や選手の談話だけでなく、相手チームの監督や選手の談話をきちんと取材している記事が安心して読めます。相手の感想を正確に報道しただけで、左寄...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報