「ジーコは日本サッカーに多大な貢献をしてくれた」
「ジーコは日本サッカーの地位向上に努めてくれた」
そういう意見を聞くことがたびたびあります。だけど具体的にどのようにジーコが日本サッカーに貢献してくれたのかわかりません。
そこでどなたか具体的に教えてください。
「ジーコは日本サッカーにどのように貢献してくれたのか?」

例えば、「アントラーズの基礎を気づいたのは宮本征勝氏なのかジーコなのか?」

「選手として、ストイコビッチ、リトバルスキー、ディアスなどと比較して、どの点でジーコの貢献が光っているのか?」

「クラブの指導的役割として、アルディレスやオシム、ベンゲル、ニカノール、岡田、バクスター、ブッフバルトなどと比較してどの点が優れているのか?」

また「アントラーズを強くしてきたのは歴代監督なのかジーコなのか?」
どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本代表監督としての手腕はまだ意見が分かれるところですが、選手時代に日本サッカーに貢献したことは間違いありません。


Jリーグ最初のハットトリック達成者で、最年長ゴールの記録も保持しています。

まず、JSL2部だった住友金属サッカー部が初年度からのJリーグ加盟を許されたのには、ジーコの存在が大きく働きました。
初代監督だった宮本征勝氏は、その前に本田技研の監督を勤めていたため、長谷川祥之、黒崎比差支、本田泰人など本田技研にいた選手を多く連れてきました。
一方でジーコはアルシンドを連れてきたり、ブラジル人脈を活かした外国籍選手の招聘に力を発揮しました。
また日本人選手でも「あのジーコがいるクラブだから」と入団を決めた選手がいるようです。
アントラーズの基礎を築いたのはどちらか一方だけでなく、宮本氏とジーコの相乗効果といえると思います。

選手としての大きな貢献は、日本に来た時期の早さ、それに来日前からの知名度の高さにあると思います。
ジーコが来日したのは91年、まだJSLの頃。
しかもJSLの2部で、実際に試合にも出ています。
これが「あのジーコがいるリーグなら」と、他のクラブによる外国籍選手招聘にもプラスに働いたことは間違いありません。
そしてリネカーなどと違い、Jリーグが始まってからも試合で中心的活躍をすることで、アントラーズだけでなくリーグ全体を盛り上げていきました。
恥ずかしながら、私はJリーグが始まってからサッカーファンになったので、リトバルスキーやディアス、ストイコビッチなどの名前は来日するまで知りませんでした。
そういうサッカー無知な人間にも名前が知られていて、アピール効果があった、そんな選手はジーコ以外にいないと思います。

ジーコが現役引退してからも、アントラーズへの影響力はずっと残っています。
日本代表監督になるまでずっとテクニカルアドバイザーを勤め、昨季までのトニーニョ・セレーゾ監督や実兄のエドゥーをはじめブラジル人の選手・スタッフ招聘にも大きな役割を果たしています。
ジーコの作ったブラジルのクラブチーム「CFZ・ド・リオ」には鈴木隆行や野沢拓也、池内友彦(現コンサドーレ)などの選手が所属したことがあり、若手育成にも寄与しました。
アントラーズの強化にジーコの力が大きく作用したのは疑いようもありませんが、しかし一個人の力だけでチーム全体が強くなることはありません。
歴代の監督やコーチ、経営スタッフの努力も大きいでしょう。

最後にクラブの指導的役割ですが・・・ジーコにはクラブチームの監督の経験はありません。
無尽蔵に有力選手を連れて来れる代表監督と、限られた所属選手で1年を戦うクラブの監督では、起用や戦術、指導法など一様に比較はできないでしょう。

以上には私の憶測も含まれていますので、参考URLの情報もぜひご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

川渕三郎キャプテンと直に話をする機会がありジーコのことについて話していたことを記載します。


Jリーグ構想が出始めた頃、当時2部の住友金属をJリーグ入りさせたくなかったJリーグはスタジアム問題を出せば99.99%諦めるだろうと思っていたそうです。しかし鹿島側がその条件をクリアしビッグネームであるジーコを連れてきたので参加を認めざるをえなかったそうです。
知ってのとおり鹿島は初代チャンピオンとなり地域に密着した強いチームとなりました。で、今の鹿島があるのはジーコが大きく影響しているからだ。と言っていました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジーコ「日本代表監督」に賛同していたジャーナリスト

ジーコが「日本代表監督」に就任してから、ジーコ日本代表監督に賛同もしくは賞賛・礼賛していたスポーツ・ジャーナリストや評論家や解説者やメディア(サッカー雑誌など)について、御存知でしたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 就任してからかどうかは不明ですが、金子達仁はジーコ監督就任に特に熱心でした。

参考URL:http://blog.drecom.jp/hakkan/archive/436#comments

Q見たかったサッカーW杯「チリ」対「スイス」の試合を見逃しました・・・

見たかったサッカーW杯「チリ」対「スイス」の試合を見逃しました・・・
見逃した番組を見る方法をご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

NHKのBS1で22日の18時から放送するようです。

チャンネル:BS1
放送日:2010年 6月22日(火)
放送時間:午後6:00~午後7:50

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-06-22&ch=11&eid=27729

Qブラジル代表監督にならないジーコ氏

元日本代表監督ジーコ氏は、現在オリンピアコス(ギリシャ)の監督を務めている。
国民的英雄の彼が、なぜブラジル代表監督にならないのか?

Aベストアンサー

ペレがブラジル代表監督にならなかったのと似てると思います。ブラジル代表監督として結果を残せなければ選手として偉大でも国賊扱いになります。同じく国民的英雄のペレは露骨にそれを嫌っていたフシがあります。ジーコにその覚悟があるかでしょうね。

現在では全く代表監督候補にもなっておらず、またブラジルには選手時代は無名でも有能と呼ばれる指導者が多くいます。現監督のドゥンガは監督歴がありませんでしたが現役時にピッチで選手を統率する力がありました。それを評価されて監督に抜擢されたのでしょう。ジーコはプレーは超一流でも選手を統率するタイプではありませんでした。彼のようなタイプは国際舞台で一流チームの指導者として実績を作らないと代表監督にはなれないと思います。また今は指導者として発展途上の段階だと思いますね。でもこのままキャリアを積めばマリオ・ザガロのように選手と監督としてブラジル代表に貢献する存在になると思います。名声を落としたくない一身で指導者にならなかったペレと違い、ジーコは指導者としての道を着実に歩んでると思います。

Qサッカーの「元日本代表」の「元」って?

テレビや新聞などのサッカーの話題で「元日本代表」ということを聞くことがありますが
この「元」とはどのあたりから位置づけられるのでしょうか?

選挙のように「前」衆議院議員で落選したら、次は「元」衆議院議員と同じでいいような気がしますが、
メディアなどでの「元」の扱いがやや曖昧に思えます。
例えば1度日本代表に選ばれたものの、その後2試合選ばれないが候補にはあがっている選手の場合、「元」日本代表と言えるのか?
また活躍せぬまま控えで終わった選手どうなのか?・・・などなど

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近で言うと、JFAのサイトで代表選手が公開されますので、わかりやすい見分け方をお教えします。
http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2009/107.html
のように、「キリンカップサッカー2009 ALL FOR 2010! 2010FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選日本代表メンバー」というように、「代表メンバー」と書かれている場合はそのリストにあるすべての選手が代表選出経験があることになります。

従って、公式戦(つまり試合)のメンバーに登録されなくても、日本代表となる場合があります。いい例が今回のウズベキスタン戦の槙野智章選手です。
彼は、上記の通り代表メンバーとして選出されていますが、予選のウズベキスタン戦ではベンチ入りしていません。従って、公式戦に登録されていなくても彼は代表選手となります。

逆に、
http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2009/2009_06.html
に多く見られるように、「候補」と明記されるページに記載されている選手はすべて候補選手です。

ですので、おっしゃるような
「1度日本代表に選ばれたものの、その後2試合選ばれないが候補にはあがっている選手」
は、元日本代表選手、現代表候補選手と言うことは可能です。

最近で言うと、JFAのサイトで代表選手が公開されますので、わかりやすい見分け方をお教えします。
http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2009/107.html
のように、「キリンカップサッカー2009 ALL FOR 2010! 2010FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選日本代表メンバー」というように、「代表メンバー」と書かれている場合はそのリストにあるすべての選手が代表選出経験があることになります。

従って、公式戦(つまり試合)のメンバーに登録されなくても、日本代表となる場合があります。いい...続きを読む

Qジーコ監督のどこが悪かったのか?

ジーコ監督のどこが悪かったの
でしょうか?

Aベストアンサー

彼は偉大なプレーヤーでした。 しかし、余りに長くプレーヤーとして活躍したため、指導者になれるチャンスを失ったのです。 

日本では往年の名選手が、その実績に『あぐらをかいて』指導者に抜擢されます。 その指導は『無理辺に拳骨』の一点張り。 しかし、欧米のサッカー先進国では指導者を育てるコースが出来ています。 スポーツ心理学、スポーツ医学、練習スケジュール管理などもしっかり学んだ上で、戦術を学ぶのです。 日本代表を指導したハンス・オフトにしてもフィリップ・トルシェにしても若くして(19才)で現役選手を辞め、指導者の道に進んでいます。 一貫して指導者の道を歩いて来たのです。

ジーコさんはまったく違います。 昨日までグラウンドでボールを蹴っていた選手が、いきなり日本チームの監督です。 それが監督学を基礎からしっかり学んでいるヒディングさんとW杯で戦って勝てるわけがない。 

非は、ジーコさんを日本代表監督にスカウトして来たサッカー協会にある。 監督の『イ、ロ、ハ』も知らない『ズブの素人』を監督に据えてしまったのですから。

そして、日本サッカー協会は、同じ間違いをこれから犯そうとしている。 反町、井原のふたりをオシム氏につけて補佐させる。 ふたりとも、ジーコさんと似たり寄ったりですよ。 指導者になって何年ですか? 井原さんなんか、ただいま『ゼロ年』の新米ですよ。

もっと、サッカー先進国の指導者育成のシステムを学ばなくては。

彼は偉大なプレーヤーでした。 しかし、余りに長くプレーヤーとして活躍したため、指導者になれるチャンスを失ったのです。 

日本では往年の名選手が、その実績に『あぐらをかいて』指導者に抜擢されます。 その指導は『無理辺に拳骨』の一点張り。 しかし、欧米のサッカー先進国では指導者を育てるコースが出来ています。 スポーツ心理学、スポーツ医学、練習スケジュール管理などもしっかり学んだ上で、戦術を学ぶのです。 日本代表を指導したハンス・オフトにしてもフィリップ・トルシェにしても若く...続きを読む

Qなぜ、ジーコは、1991年に日本の日本リーグ2部の住友金属に入団したの?

なぜ、ジーコは、1991年に日本の日本リーグ2部の住友金属に入団したの?

ブラジルの10番をつけてワールドカップに出場したジーコが、1991年当時、世界的には、南米、欧州とか・・サッカー先進国ではなく、サッカー後進国の日本になぜ、来たのか?・・それも日本リーグ2部の住友金属に???

教えてください。

Aベストアンサー

 これについては、ジーコ本人がTVで話していたので間違いないとおもうのですが
当時ジーコの元にはいくつかのオファーが来ていたそうです。 しかし、どれも選手としてのオファーばかりでチームづくりから参加して欲しいと言うオファーは、住友金属だけだったそうです。 銭金ではなく情熱の問題のような発言をしていたように記憶しています。
 

Qジーコ監督後任にオシム氏と交渉 川淵会長明かす

ジーコ監督後任にオシム氏と交渉 川淵会長明かすってYAHOOトップになってますけど監督って結果が出ないと変えられちゃうんですか?

Aベストアンサー

実は4年前ジーコになる前に別の監督がほぼ内定していたそうです。

しかし、ジーコ監督に軽い気持ちで監督の話を出すと乗り気であったそうです。

ジーコ監督にとってもちょうどアントラーズとの監督契約が切られたときだったので渡りに船でした。

そのときにやはりあのジーコですから4年間クビにしないという密約があったそうです。

そういうわけでジーコ監督は4年間無事に続行できました。ほかの監督ならばクビになっても仕方ないシーンがありました。

協会はそんなジーコ監督に常にイエスマンでした。
ジーコは兄弟やジーコ派のコーチをどんどん入閣させました。協会は黙って言うことを聞く状態になっていました。

そんな背景が今回のWCの失態を招いたのかも知れません。今回のWCで露呈したのはやはりサッカーの神様であっても監督は素人であったということでした。

ジーコ監督とは勝っても負けてもWCの日本最終戦で契約が切れるように設定してあります。ジーコもそれを快諾しました。いまやジーコ監督も元監督です。

現在、ジーコ監督は欧州のクラブチームでの監督を希望しているようです。

実は4年前ジーコになる前に別の監督がほぼ内定していたそうです。

しかし、ジーコ監督に軽い気持ちで監督の話を出すと乗り気であったそうです。

ジーコ監督にとってもちょうどアントラーズとの監督契約が切られたときだったので渡りに船でした。

そのときにやはりあのジーコですから4年間クビにしないという密約があったそうです。

そういうわけでジーコ監督は4年間無事に続行できました。ほかの監督ならばクビになっても仕方ないシーンがありました。

協会はそんなジーコ監督に常にイエスマンで...続きを読む

Q先日の日本対北朝鮮のサッカー

北朝鮮はその後帰国できたのでしょうか? 負けて批判を浴びたりしているのかなぁ・・・。生活も普通にできるのかなぁ

Aベストアンサー

敵国の謀略によって負けたと報告しているでしょう。
元々皆軍人で、サッカーといえども拉致や飛行機爆破、大統領暗殺のような特殊工作部隊ですから、心配には及ばないと思います。

Qジーコ監督について

ジーコ監督って日本語喋ってるのを聞いたこと無いのですが、試合中なども母国語(ジーコの)で喋ってるのでしょうか?もし、そうであれば意思の疎通はできているのでしょうか?また、日本語を覚える気がまったくないのでしょうか?
日本のチームなので2~30人の代表選手がジーコの言葉を覚えるよりジーコが日本語を覚えた方が早い気もしますが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

無観客だった北朝鮮戦で、「ボール見てボール見て」って叫んでいました。(たぶんジーコの声です。)本人はある程度できるようです。こちらにそのことが書いてあります。

三都主(ポルトガル語)や中田(イタリア語)が重宝されるのは直接、ジーコと話せるからです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B3

Q日本対オランダ戦のサッカー

日本対オランダ戦のサッカー

私はサッカーについて無知ですので、詳しい方教えて下さい。
ワールドカップのような試合では、どの程度相手のチームの特徴や弱点を調べ、
対策を練っているのですか?

日本がボールを保っているとき、
オランダの選手は瞬間的に日本選手の真後ろに来てボールを取っていきますよね。
素人の私がこの試合を見ただけで、このように見えるので
選手たちは当然このことに気づき対策を練っていると思います。

しかし頑固者の父は、このような場面が多すぎるから
日本はこのことに気づいていない、対策を練っていないと大声を出し批難をします。

私が、私たちが見て気づくぐらいだから、当然選手も気づいている・対策も考えている。と言うと、
対策しているならできるはずだから、していないんだ。と大声でどなります。

どのように説明すれば納得させれるでしょうか。
選手たち、後ろから来てるのわかってますよね?
特に、ゴール前で闘莉王選手が
オランダ選手が後ろから押されましたよね。
父いわく、気づいていないから押されて倒れたんだ→対策がなっていない。
らしいです。

父は、自分の意見と合わないと批判したととります。
私が父にこのことを納得できなかったので、お前の頭はこの程度か。論理的なしゃべりができていない。
と怒鳴ります。
えらそうに言うので、サッカーをやったことあるのかと聞くと
6年間やっていたと言ってきたので、
どの程度?と聞くと、近所の友達とやっていた程度だそうです。
何をえららそうに、って感じです。

ちなみに父はバレーのときも、選手についてぐちぐち言います。
バレーはやったことがあると言うので、
聞くと、中学時代 バレー部の友達について行って
やっていたそうです。

日本対オランダ戦のサッカー

私はサッカーについて無知ですので、詳しい方教えて下さい。
ワールドカップのような試合では、どの程度相手のチームの特徴や弱点を調べ、
対策を練っているのですか?

日本がボールを保っているとき、
オランダの選手は瞬間的に日本選手の真後ろに来てボールを取っていきますよね。
素人の私がこの試合を見ただけで、このように見えるので
選手たちは当然このことに気づき対策を練っていると思います。

しかし頑固者の父は、このような場面が多すぎるから
日本はこのことに気づい...続きを読む

Aベストアンサー

そう言ったタイプに何を言っても無駄ですよ。

そんなタイプ以外への説明は、「今大会はブブゼラがうるさすぎる。」
で済みます。

チェイスとチェックは対策云々じゃあないんですよ。
プレッシャーと奇襲なのだkら。

今大会は奇襲が決まりやすい。
アルゼンチン対韓国の試合、韓国の得点シーンがわかりやすい例ですが、
死角からチェックを掛けてくる選手に、無防備になるのは仕方ないのです。
ただ、周りの選手が注意をして、奇襲を空振りに終わらせるのが普通なのですが、
今大会はブブゼラがうるさすぎて、注意が全く聞こえていないようです。

それだけのこと。
本来、対策云々と大袈裟に騒ぐことではありません。


人気Q&Aランキング