アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近の大学生は~と長老方が嘆いている番組がありその中で甘やかされてそだった子どもの象徴として、「最近は大学生が親に車を買ってもらったりして・・・」と言っていました。
 そういう人いますか?。
 自分は正直うらやましいだけですが・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

私の父は大学時代に親に買ってもらったそうです。


ちっとも最近じゃありませんね。
    • good
    • 0

当地は雪国なので、高卒で地元就職する新人は親に車を買ってもらう、というのが定石になっています。


親の車のお下がり、と言うパターンもあるようですが。

自分が学生の頃は、同じアパートとか部の先輩が卒業する時に中古車を格安(一升瓶2本とかハイライト2ダースとか)で譲ってもらうパターンが多かったような。
中古車自体、代々伝わっているようなボロですが。
    • good
    • 0

私は原付を買ってもらいました。

横浜だったので車は必要ありませんでしたので。。。確かに最近の若い子は甘やかされて育っていると思います。私もその一人でした。
    • good
    • 0

兄が買ってもらっていました。

一応、親にお金を借りて買ったということにしていましたが、10年経っても全く返している気配がありません。
うらやましいです。私は学費も自分で払ったというのに。この差別は一体何でしょう?
愚痴になってしまいました。。。すいません。
    • good
    • 0

車を買ってもらった短大生です。


父の車を免許を取ってすぐは運転していましたが、大きくて(日産 エルグランド)駐車も家の近くの道(全部すれすれで通る)が走れませんでした。

たぶん、私が運転したら車がダメになるし、ちゃんと1~2年乗っておかないと体が覚えないというので軽自動車を父が買ってきました(種類も色も一切選べず;)
    • good
    • 0

私は大学卒業と就職祝いと誕生日(5月)のお祝いで新車を買ってもらいました。

 兄二人いますが、一人娘の私だけが買ってもらいました。 今でも兄達には「親はお前には甘い」と言います。
    • good
    • 0

10年前の高校卒業式の日に買ってもらいました。


学校から帰ってきて、出かけるまでの間に(3時間くらい)ディーラーに買いに行きました。
新車・・とても嬉しかったです。

でも、うちの親は、決して甘い親ではありませんでした。
車に関しては「この先免許は絶対必要だから、教習料と車は買ってあげるから免許を取りなさい」と、お金を出してくれたという感じです。

欲しいものを何でも買ってくれたという記憶もありません。
    • good
    • 0

私は自分で買いましたが、妹は買ってもらいました。


私は数校の大学受験の後私立の大学に行き、更に
1年留年しました。妹は受験は1校のみで、看護学校
だったため、ほとんどお金もかかりませんでした。
車1台買ってもらっても妹の方がかかった費用は
少ないのですが・・・
知人で学生時代に友達への借金400万ぐらいを
親に返済してもらい、更に専門学校を卒業した後親に
400万ぐらいのパジェロを買ってもらったやつが
います。
    • good
    • 0

私自身はそういう経験はないのですが


周りにはたくさんいましたよ。
大学生もそうですし、もう社会人なのに車を買ってもらったり、家にお金を入れるどころか逆にお小遣いを貰っている子もいました。

ちなみにうちの父は若い頃、祖父に車を買ってもらい、
コネで就職させてもらい、
結婚の時は家を建ててもらい…と甘やかされて育ったくせに
自分の子供(つまり私)には厳しく
あまり何かをしてもらったり買ってもらった記憶がありません。
ああいうケースを身近に見ていると
甘やかされて育った人は結局いつまでも「してほしい」ばっかりで
自分がしてあげる側にはなれないのかもって思います。
やはり良い育ち方はしないですね。
    • good
    • 1

甘やかされて育ったと周囲に言われています ^_^;



学生の頃にパソコン、周辺機器、というかコンポやDVDなど
電化製品は親に購入してもらっていました。
父親が電器屋さんが好きで、大型のそういう売場に連れていきやすかったからかなあ?
新しいものを珍しがってなんか、いろいろ買ってくれる親でした;

車は免許をとったのが社会人になってすぐだったので、
その年の夏に購入してもらいました。就職祝い、というニュアンスですかね。
恥ずかしながら現在の維持費もすべて親です。
そういえば新車を現金で一括でした。すごいな~と思いながら
私も親になったらこうなりたいと思ったものでした。
ちなみに親を連れてドライブや温泉なども行くようになり、あまり文句は言われません。
グチグチ(買ってやったetc)言う親なら買ってもらわなくても結構です、と言いますが‥。
買ってくれる事よりも、買った後のこの親の潔さみたいなものがかっこいいなって思います。
NO9さんのおっしゃるような事がないように、気をつけます^_^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!