プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショッピングカートのCGIに、アンケートCGIの集計結果も一緒に表示させたいと思います。

ショッピングカートで、まず商品を検索。
検索結果の商品ごとに、ユーザーに付けてもらったアンケート結果も一緒に表示させて、商品の評価も見て分かるようにしたいです。

SSIの利用を考えていたのですが、CGIの中でSSIを使用してもコメント扱いになり、SSIを動作させる事ができないと言う事が分かり、今回質問しました。

アンケートCGIは下記のスクリプトになります。
http://wa-ka.net/mash/sozai/tenshin/index.html
上記のサイトのアンケートCGIを利用しています。
アンケートの集計結果を、ショッピングカートCGIの検索結果に表示したいのですが、どのようにしたら良いのかアドバイスをお願い致します。

「tenshin.cgi?mode=reportfile」とすると、アンケート結果が表示されるようになっています。

ショッピングカートの検索結果の出力部分は、

$print .=<<HTML;

HTML

の間に記述されているHTMLの情報が、出力結果として表示されるようになっています。
この中に「$item」「$price」「$comment」等の変数(?)が入っており、商品毎の情報が表示されます。

上手く説明できているか分かりませんが、CGIの出力に別のCGIの出力結果も一緒に表示させる方法はありますでしょうか。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

LWP を使う、とかもあるかもしれないけど

IFRAME を使って結果を表示させるのが簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

IFRAMEについてですが、対応していないブラウザを使用している人もおりますので、できればIFRAMEを使用しない方法で考えております。

引続きアドバイスをお願い致します。

アンケートCGIの表示ロジックを移植したらいいんじゃないですかね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
この方法については、私も考えたのですが、この方法だとアンケートの集計結果は1つしか出力する事ができませんよね。

商品一覧に表示された、商品ごとにその商品に対してのアンケート集計結果を表示できるようにしたいと思っています。

CGIの中でSSIを使用できれば良いのですが、何か良い方法はないでしょうか。
アドバイスをお願い致します。

これって同一サーバー内のCGI2つですよね?

ならカートCGIの中で
print `./tenshin.cgi`;
とかすれば出来ますけど?
mode=reportfileのQUERYを渡すのがうまくいかなければ
呼び出されたtenshin.cgi中で$ENV{'SCRIPT_NAME'} には呼び出し元のCGIが入るはずなので
$ENV{'SCRIPT_NAME'}にカートCGIのfile名が含まれていれば
アンケート結果を表示するようにtenshin.cgiを書き換えれば出来るかと思います。

ただサーバーの負担は少し増えちゃうと思うので
#2さんがかかれたようにカートCGIの中に
アンケートCGIの必要部分を入れたほうが良い気もします
    • 0
この回答へのお礼

同じサーバに、ショッピングカートCGIとアンケートCGIが設置してあります。

1つのアンケート集計結果を表示させるのではなく、表示された商品一覧の商品1つ1つに、その商品に対してのアンケート集計結果を表示したいと考えています。

1つだけのアンケート結果の表示だけなら、何とかできそうな気もするのですが、複数のアンケート結果を表示させたいと思っていますので、お力を貸して頂ければ嬉しく思います。

よろしくお願いします。