利用規約の変更について

この度デジカメを購入しようと思っております。デジタルカメラは最近差別化を図ろうと必死になっておりますが、広角が非常に優れているというデジカメ2機種ですが、V570の方がツインレンズで広角が非常に優れていることがわかりました。少し変わったデジカメでV570の方が非常に広角に取れて面白そうなのですが、広角以外で比較した場合でルミックスのFX01の方がここが非常に優れているというものがあれば教えていただきたいのですが、、、。


大体V570を購入しようかと決めたのですが、FX01の移り等を含めて皆様ならどちらをこうにゅうしますか??

教えてください。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もこの2機種で少し悩みましたが、結局、FX01を購入しました。


普段はCanonのデジタル一眼2台を使い分けています。サブでコンデジが欲しかったのですが、いつも広角も24mmか28mm、時には17mmを使っていますので、コンデジでも28mm以下が使える良い物が出るまでは我慢していました。

コダックのV570は、23mm広角でしかもカメラ内で画像を自動合成して180度の「パノラマ写真」を合成する機能を搭載している点で大いに惹かれましたが、メーカーのサンプル画像を見る限りではCanonやPanaとは明らかに画質が劣っていましたので止めました。しかし、細かい画質を気にされないのであれば、この自動パノラマモードは非常に魅力的です。デジ一眼でも難しい(専用ソフトもありますが、露出やWB合わせが面倒)パノラマを簡単に撮れるのはこの機種だけでしょう。お金に余裕があれば、これも欲しいです。

ちなみに、広角といえばリコーのCaplio Rシリーズが28mmからのズーム機をラインナップしているのですが、これもサンプル画像を見る限りでは画質が私の好みではなかったのでパスしました。

さて、PanaのFX01ですが、通常の明るさでの画質は非常によいです。露出もAWB(オート・ホワイトバランス)も適切で、しかも定評のある手ぶれ補正付きですから失敗写真が非常に少ないです。色目は家電メーカーらしく少し派手目ですが、そんなに不自然ではありません。そして何よりも操作性における使い勝手がよいです。これはCanonやFujiよりも上でしょう。キーの配置やメニュー構成、画面表示が非常に良く考えられています。日頃よく使う機能がすぐに使える配置になっています。ただし、他のコンデジと同じようにしっかりホールドするのに、指を置く場所が適切とは言えません。
そして最大の欠点はノイズです。元々このLUMIXシリーズはノイズぽかったので敬遠していたのですが、今回は感度も上がったのでマシになっただろうと思ったのですが、やはりダメでした。広告にはISO1600って書いてありますが、通常の設定はISO400まで、しかも400だと細部もつぶれて偽色だらけで、まったく使い物になりません。ISO200なら何とか使えますが、ちょっとがっかりです。
しかし全体的にはよく出来たデジカメだと思います。通常のスナップ撮影には何の不自由もないでしょう。おそらく現在の薄型コンパクト28mm機の中ではベストでしょう。

結論として、23mm広角と180度パノラマモードを使いたいならV570、通常のスナップ撮影で広角を活かしたいのならFX01、というところでしょうか。

※ちなみに28mm広角が使えるコンデジ最高峰は以下です。 しかし高い!!
 ■リコー GR DIGITAL
  http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/
    • good
    • 0

V570の特徴


・23ミリ相当の超広角レンズ。このクラスでは他に存在しません。
・元々が感材メーカーなので発色に優れます。もっとも、人によっては好き嫌いの出るところみたいですが。
・MPEG-4形式の動画撮影に対応し、同等の条件なら3倍程度の長さの動画を撮影できます。
・白黒モード、セピア色モードは結構遊べると思います。

・バッテリは弱いです。V530,V550に比べればまだましですが、CIPA規格で160枚というのでは泊まりがけの旅行に予備バッテリが必須になる水準です。
・ズームレンズの性能的に、手持ちでのマクロ撮影はちょっと辛そうです。f値3.9と決して明るくない上に、手ぶれ防止はシャッタースピード頼みですので。

FX01の特徴
・熟成の進んだ光学式手ぶれ補正機構。自分撮り、室内集合写真などの悪条件を苦手にしません。
・新たに搭載の高感度機能。こちらは先行する富士フイルムなどと比べるのは厳しいですが、それでもできないよりできる方がいいには違いないです。二つ合わせて、目下業界でもっとも手ぶれによる失敗の少ないカメラといえるでしょう。
・優秀なバッテリ。V570に比べて充電時間は2/3、電池の保ちは倍です。
・画像の縦横比をワイドテレビ・PCのディスプレイなど再生する環境に最適な比率に設定できます。

・レンズの望遠側にやや不満が残りますね。f値5.6まで暗くなるので、設定によっては強制的に感度が上がって画像の細部がつぶれる懸念があります。
・他には特に弱点らしい弱点も見あたりませんが、逆に「他の人も同じようなカメラを持っている」点で不満が出るかも知れません(笑

個人的には、この二機種からなら最後の一点でV570を推すんですが、比較対象がLUMIX TZ1(やLZ5)だと非常に悩むことになりそうです。
    • good
    • 0

V570は超広角の23mm+39~117mm相当のレンズが2つついているのに対して、FX01は広角の28mm~の3倍ズームが付いています。


FX01には手ブレ補正も付いているので、比較的幅広い用途に使えそうです。
遊ぶなら、超広角のV570の方が面白そうですね。ネタにもなりますし。

それにしても、あゆのあの髪型はどうにかならないもんでしょうか・・・

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03 …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/02 …
http://dc.watch.impress.co.jp/static/backno/long …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング