利用規約の変更について

友人の誘いで、今年からショアブリを始めようと思っているのですが、友達はマグロも稀に釣れるからリールはダイワのソルティガの6500にするといっていますが、それは万が一のと話なので
私は、堅実に行きたいと思っているのですが
タックル選びのアドバイスをいただきたいのですが
どうぞ宜しくお願いします。
本とかを見るとソルティガZ4000でもいいと思うのですがいかがでしょうか?
ジグは100gは投げれるものと考えているので
ロッドも悩んでいます。
出来ましたら、あまり高価なものではなく庶民のプライスで買えるものだとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ショアから1mのヒラマサを狙っています。


もうすぐシーズンですね。

1mのブリならパワーは知れてるので、大したタックルでなくても簡単に上がります。
逆に1mのヒラマサは本当の意味でガチンコになります。
その経験から以下を紹介します。

■ダイワ シーホーク SJ97H 
 http://fishing.daiwa21.com/item.asp?ItemID=2720​ 定価40,800円
(3万円ちょっとで買えると思います。)

リールはソルティガなら4000で十分です。
私はシマノ派で、ツインパワー、バイオマスターなら8000クラスで、PE4号を300m巻けます。
逆に6000クラスだと200m巻けます。
シマノはパワーゲームに対応する為、HGよりPGが好みです。
ツインパワーなら3万ちょい、バイオマスターなら2万ちょいで買えると思います。

私のタックルは次の通りです。
これなら1mのブリはおろか、80cmのヒラマサも力負けする事は無いです。
 ロッド:シーホークSJ97H
 リール:バイオマスター6000PG
 ライン:ファイヤーライン40lb 200m


補足ですが、ショアから60cmのマグロ(正確にはヨコワ)を3本釣った人がいます。
その人はヒラマサを何本も上げた人で、いわゆる猛者です。
その人曰く、何が一番堪えるかと言うと、一気にラインが出るのでリールが焼きつくそうです。
なので、時折リールに水をかけて冷やしていたそうです。
だから、友人が「ダイワのソルティガが良い」と言うのはそこにあると推測します。
後はラインが300mぐらいあれば、辛抱すれば寄ってくるでしょう。
でもその人はダイワの5000円のリールにPE3号でした。(爆)
要は運ですね。
    • good
    • 1

私はDAIKOのPREMIER Bros(PBS-1002H)を使っています。

90gまでは難なく投げれます。 以前120gを投げてみましたが、ロッドに相当負担が掛かってる!って感じがしました。今は PBS-1002EXというのが出てますのでどうでしょうか!?
リールはシマノの6000Hを使っていますが問題ないので、ダイワ4000で十分だと思います。ダイワの6500は大きすぎて使いにくいと思います。ジギング以上に過酷な釣りなので極力軽くて体に負担を掛けない様なタックルが良いと思います。

参考URL:http://www.f-daiko.com/lure/salt-premier_b/premi …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報