プロが教えるわが家の防犯対策術!

 2歳5ヶ月の長男の親です。長男のおちんちんは、皮がすっぽりとこれを覆っている状態です。ずばり質問のタイトルそのままなのですが、おちんちんに垢がたまってくるのでこれを洗ってあげるため皮をむこうとすると、顔を真っ赤にして泣き叫んで洗えないでいます。
 やむを得ずしばらくほおっておいてもよいのか、無理してでもむくべきか、あるいはもう病院に連れて行くべきか、ご相談願います。

A 回答 (8件)

2歳7ヶ月の息子がいます。


うちも友達からむいて洗わないと腫れたりすると聞き、むこうとしてみましたができませんでした。
ちょうど小さいころから通っている病院が皮膚科が泌尿器科のほうが専門だったので聞いてみたら今は無理にやらなくてもいいという話でした。今は親が洗ってあげるからむいてもきれいに洗えるけど、一人で洗えるようになったときにむいていると上手に洗えないという話だったと思います。ただ診てもらうとやはり少し狭いようだからと塗り薬をもらいました。1ヶ月くらいで変化がでるかでないか決まるからまた来てと言われ、2週間くらいで広がってきました(?)先が見えるようになりましたが、ここからは痛いようで嫌がります。そろそろ1ヶ月になるので病院に行ってくるつもりです。あまり大きくなると病院でそこを見せるというだけでも嫌がるらしいので病院に行くなら早いほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 3

皮をむこうとして痛がるなら


真性包茎かもしれませんね。
私の友人もそうでしたが、皮をむいて
洗ったりしませんでした。
大人になってから手術で治しましたが
4回くらいの通院で済みました。
ご心配なら泌尿器科で診てもらえばいいですが、
手術するなら早いほうがいいと思います。

http://minaoshi.biz/houkei/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
リンク先の「子供の包茎」という欄を拝読させていただきました。参考になりました。

お礼日時:2006/03/25 10:55

■幼児の包茎は仮性包茎であり剥けば亀頭を露出できるものが多いのですが、皮の先端が繊維状に硬くなって広がらないものがあるのです(2-3%)。

その場合、大きくなっても治るものではなく真性包茎として手術をしなくてはならない方もあります。

■真性包茎と陰茎の大きさは全く関係ありません。

■環境ホルモンとの関係で真性包茎や停留睾丸まど男性性器の未発達が多くなっていることを指摘している研究者もいますが、これはまだよくわかっていません。けれども、ある頻度で治療を必要とする包茎があることは事実ですし、早期の対処によってその子の心身発達が良好になることも事実なのです。

■2-3才の記憶はすぐに薄れます。医療的な対処が必要なものかどうかを泌尿器科で聞いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 親身なご回答に重ねてお礼申し上げます。
親として手術はできれば避けたいところですが、医師に相談してみます。

お礼日時:2006/03/25 10:52

小さいうちはそれで普通です。

で、洗うか洗わないかは小児科の医師のあいだでも意見が分かれているところです。つまりどっちでもいいんです。最近は無理にむいてまで洗う必要なしという傾向のようです。
健診の時に医師がむいて見てませんか?そこで何も言われてないのなら、真性ではないので心配はいりません。
無理にしていると、むいた状態でもとに戻らなくなって(はまりこんで)、すごく痛いことになるらしいです。垢がたまって炎症をおこしたりして、洗わないといけないと医師に言われたのであれば、洗ったほうがいいのでしょうが、何もないのならそのままでもいいのでは?
うちの5歳の息子は一度も洗ったことありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
健診はいい加減というか下半身まで診てくれないです。今のところ子供にはなにもないのですが医師に相談しようと思います。

お礼日時:2006/03/25 10:48

こんにちは、



子供はみんな包茎です。
外国(キリスト教圏)では割礼(先っちょを切る)ので、剥けてるように見えます。

基本的には問題ありません。
剥くから雑菌が付くのであって、剥かなければ多少垢がたまっても汚いわけではありません。

子供のときにわかる真性包茎は極度に陰茎が小さいようです。
お子さんのチンチンがつまめるならば問題ないでしょう。

ここで質問する前にいちばん身近な経験者「ご主人」に聞いてみてはいかがですか?

わたしが小さいころは逆に「いじるとばい菌が付くからいじるな!!」と言われましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
質問内容で書きそびれていたようですが、私は父親です。
実は私自身は子供の頃は洗うことなくそのままにしてました。

お礼日時:2006/03/25 10:39

そんな無茶なことをしてはいけませんね。


自然に洗えるようになるまで手をつけてはいけません。
あくまでも自分で洗おうとするまではそのままでいいのです。

母親がそんなところに関心を向けるから変な関係が出来てしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
あの-、私は父親です。

お礼日時:2006/03/25 10:36

■毎回お風呂の時に少しずつ皮を広げていくのがよいのですが、皮の縁部分が硬くなって広がらないような場合は無理ができません。



■現状を見ていないのでわかりませんが、真性包茎といって広がらないものもありますので、小さいうちに泌尿器科へ受診されることと思います。

■病院へ行くのはこの時期がよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
そうですね、毎回お風呂でやってみようと思います。
ただ実は昨日もお風呂でむこうとしたのですが、子供が大泣きしたので中断しました。そして今朝おちんちんを見てみると皮の先端部分がややはれているような気がします。やはり泌尿器科に相談してみようかとも思います。

お礼日時:2006/03/25 10:34

私も小さい頃、そんな感じだったっぽいです。



病院に行った方が良いです。
手術するなら1週間くらい入院です確か。
ムリに皮を剥こうとすると痛いですよ。中の皮膚が弱いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
手術で1週間入院ですか。手術は全身麻酔ですよね。ちょっときついような。

お礼日時:2006/03/25 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!