プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に光沢液晶は映り込みが激しい、長時間使用で疲れる、等々の感想が寄せられています。一方、店頭で非光沢と見比べたときの画面の美しさは魅力です。


実際にパソコンをお使いの方は、どちら派ですか?
できれば室内使用限定で、お使いのPCのメーカーも添えて下さると有難いです。

A 回答 (4件)

非光沢液晶になります。


機種は、EIZOのFlexScan985EXです。

画像編集が主なので、光沢は一利もなしです。
余計な色の反射は致命的なので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間時間があいてしまい申し訳ありません。
皆様のご回答を大切に読ませていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 17:56

 ノングレアのBENQのT905を使ってます。


 事前に調べてグレアの方が長時間見てると疲れるとかの知識はありましたが、結局19インチで3万ちょい(型落ちだったみたいですね)と安かったのが買った一番の理由です。
 ただ、目が疲れたと感じた事はないんですが、安い分そのままでは画質がいまいちだったので、設定をあれこれ変えて今使ってます。

 あと、私が参考にしたサイトの方の載せておきます。 

参考URL:http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間時間があいてしまい申し訳ありません。
皆様のご回答を大切に読ませていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 17:57

光沢液晶は店頭、および友人宅で1-2時間しか見たこと無いです。


自分が使っているのはノングレアですが、こっちの方が目が疲れないと思います。私の場合PC画面を実際何時間も見続けることがあるので光沢はキツそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間時間があいてしまい申し訳ありません。
皆様のご回答を大切に読ませていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 17:57

友人がIOデータの17インチ光沢液晶を使ってます。



室内使用と言えども部屋の環境によって大きく変わりますよ。

昼間に窓際で使うと外の光を乱反射します。
窓際でなくても外の光を反射することは多いため、カーテンを閉めないと使い辛いそうです。

夜でも設置場所によっては蛍光灯の光を反射して使い辛いです。

結局設置場所に注意しないと室内利用でも問題がでるようですね。

確かに光沢液晶は綺麗に見えるのですが、映像を見ることが少ないのであればノングレア液晶のほうが良いと思いますよ。
(DVD鑑賞などがメインでないならノングレア液晶)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間時間があいてしまい申し訳ありません。
皆様のご回答を大切に読ませていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!