アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを使い始めてからかれこれ15年間、いつも液晶部分は水を浸したティッシュペーパーを絞って拭いてるのですが、これはいけないやり方なんでしょうか?
一度水が隙間に垂れてしまい、液晶が真っ黒になって修理したことはありましたが、それ以外は何の故障もなかったです。

あと、数年前に購入した東芝のノートパソコンの液晶ディスプレイはまさにガラスのような光沢のあるものなんですが、これは普通のガラスなんでしょうか?
このツルツルしたガラスのような素材では、メラミンスポンジで拭いても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (2件)

私も同じようなやり方で掃除してますよ。

私の場合、ティッシュを丸めて、そこに中性洗剤を1,2滴たらし、それを水にぬらして絞った物で拭いてます。
コツは適度に絞ること、緩いと水が垂れるし、絞りすぎるとうまく伸びてくれません。
で、拭き痕が乾く前に乾いたティッシュで追い拭きして綺麗にしています。
確かに液晶用のクリーナーが売っていますが、そんなもの私は一度も買ったことありませんし、使ったこともありません。
身近にある物を使って十分綺麗になりますから。

今のノートPCはグレア(光沢)液晶とノングレア(艶消し)液晶の2種類があります。
一般ユーザー用としては、発色が綺麗に見える、見た目の高級感がある等でほとんどがグレアタイプの液晶になってしまいましたが、ビジネス用としては向きません。なぜなら、長時間見ていると目が疲れたり、蛍光など照明の映り込みが激しく、ビジネス用途には向かないからです。
ですからビジネスモデルはまだ多くがノングレアタイプの液晶を使っています。
またいくらグレアタイプがガラス面のように見えても、表面には保護フィルムが貼ってあり、構造はノングレアタイプと同じです。
ですから、メラミンスポンジなどで拭いたら一発で傷が入ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変参考になりました。

>いつも液晶部分は水を浸したティッシュペーパーを絞って拭いてるのですが、これはいけないやり方なんでしょうか?

家電屋に行くと、OA機器用の掃除ウェットティッシュが売っています。アルコールを使って拭くので、水気がすぐ飛ぶためこちらを使ってください。

>ガラスのような光沢のあるものなんですが、これは普通のガラスなんでしょうか?
 モニターには、グレア(光沢有り)とノングレア(光沢なし)の2種類があります。これは、ノートパソコンに限らずデスクトップも同じです。出来れば、上記ウェットティッシュで拭いてから拭きするのが一番傷つきにくいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変参考になりました。