アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使いもしないTV機能のついたPCを買ったのが運の尽き。光沢があるツヤツヤ・テカテカの非常に映り込みのするディスプレイ。
調べてみるとノングレア加工(つや消し)がされてない物のようです。

この糞モニターのせいで、パソコンをやっていると非常に疲れます。
片目でモニターをみてしまい、目が疲れるし。
眼精疲労が原因で、血の巡りも悪くなるのか、軽く気持ち悪くなることもあります。そればかりか精神的(脳)も疲れてきて気分が悪いです。

そこで、この諸悪の根源である光沢モニターの使用をやめることに決めたのですが
1フィルターは効果があやしい
2新品のモニターを買い換えるのは出費が・・・(3,4万?)
とのことで、1万円くらいで今ある光沢モニターに
グレア処理(つや消し)を施してくれる業者さん
もしくは今あるモニターの表面ガラスを交換してくれる業者さん
があれば、と思い質問しました。

そういう業者さんは存在しているでしょうか?

なければ諦めて新品のモニターを購入します。

A 回答 (3件)

ま、こんな感じで


http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …

安いのは1680円ぐらいからありますから(大きさとかによるけど(^_^;
大きなお店でサンプル展示見て購入されるか検討されたほうがいいでしょうね

http://www.yodobashi.com/ec/category/01600400300 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/12 04:24

液晶ですよねぇ?


表面はガラスじゃなくてプラスティックなので加工はできませんから、フィルターを貼るしか無いですよ。

液晶を分解して表面の保護シートだけ取り外せるのなら、それをサンドブラスト屋さんに持ちこめばつや消しになりますが、字がちゃんと見えるかどーか判りません。

つや消しにするスプレーとかありますけどねぇ。

フィルター使うのが一番無難ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルターをつけて駄目だったら、つや消しのディスプレイを買うしかないですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 21:21

何インチのモニターか書かれてませんが、私は3画面表示(17インチスクウェア2台と19インチワイド1台)でそのうち、真ん中の17インチが光沢です。

買うときは光沢がきれいだと思って買いました。最近、ここの投稿で「光沢のモニターは目が疲れる。」とかいう話を聞いて、そうかなとよく見てみると、確かに、光沢ではない他の2台と比べたら少し目が疲れるかなと言う気はします。

対策としては、

(1)モニターの明るさを少し暗めにする。
(2)フィルターを付ける。

くらいだと思います。表面ガラスを交換してくれる業者なんて、はっきり言ってないと思います。何インチのモニターか知りませんが、19インチでも2万円くらいで売ってるので、どうしても嫌なら買い換えるしかないのでは? あるいは、その光沢のモニターはテレビかDVD鑑賞専用に使うとか。そういう用途なら光沢の方がきれいに見えることもあります。それくらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>表面ガラスを交換してくれる業者なんて、はっきり言ってないと思います。

やはり、そうでしたか。フィルターをつけて駄目だったら
モニターを買うことにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!