薬理学で「ツボクラリン」について勉強しています。
筋弛緩薬で、昔、先住民が使っていた毒矢の先に塗っていたクラーレの
主成分だというところまで調べました。
でも、分からないことがあって、何で調べたらいいのか分からなかったので
質問します。
「ツボクラリンは(   )受容体遮断薬である」という問題で、
(   )の中にはアルファベットで答えるそうなのですが、
一体何が入るのですか?「終版受容体遮断薬」までは調べたのですが・・・
お願いします。

A 回答 (3件)

末梢性筋弛緩薬の代表選手ですネ。

筋弛緩薬であるということまでは分かっているわけでしょう?
何を遮断すれば筋肉が弛緩するのか?
ツボクラリンは構造的に、ある神経伝達物質と類似しているところがありますネ。そこでシナプス膜にある、その物質の受容体に競合的に結合して邪魔するわけですネ。
薬理学としては、どのテキストにも載っている基礎知識ですので、テキストを見てくださいネ。
今、講義で使っている本では図も入っています‥
以上kawakawaでした
    • 0

すみません、『Ach』は『ACh』と、Cも大文字で書くのが正しいです。

• 0

Ach(アセチルコリン)受容体のブロッカーだったと思います。

自信なしですが。
    • 0