春休みにロンドンへ語学研修にいくんですが、英語の習得と共に、色んな国の友達を作りたいと思っています。

ですが、西欧では歯並びが悪い事は嫌われると聞きました。
私は前歯2本がきとんと歯列に並んでいない、いわゆる出っ歯です。矯正前のCHARAやJUDY&MARYのYUKIみたいな感じです。
矯正をはじめようと思っていますが、帰国してから(就職するのを契機に)しようと思っています。
母以外には出っ歯である事を指摘されたこともないし、人より異性に好かれない事もないので、日本人から見ればそこまで美醜に問題はないんだと思いますが、外国人から見ればどうなのでしょうか?
くだらない事ですけど、すごく気になって...。
顔で友達作るんじゃないですけど、まず顔で判断されたら嫌だなーと思うんです。仕方ないですけどね!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

歯並びが悪いのがプラス・イメージかマイナス・イメージかと言えば、それは間違いなくマイナス・イメージです。

イギリス在住の私の友人(日本人女性)は八重歯があるのですが、イギリス人の恋人に「子どもの頃、家が余程貧しかったのか」と聞かれたそうです(「矯正できないほど」という意味です)。

でもちょっとくらいなら気にするまでもないと思います。あなたが歯を見せてニッコリするたびに顔をしかめられるとか、歯並びゆえに友達が一人もできない、なんてことは絶対ないです。

スペインの人気俳優Eduardo Noriegaって知ってますか?ニ枚目でスペイン中の女の子をキャーキャー言わせている人ですが、前歯がはっきり大きいです。でも美形俳優として通っています。参考URLにこの人の画像を入れておきますので見て下さい。勇気づけられるのではないでしょうか。

この写真だけでは「スペイン中の女の子をキャーキャー言わしてる美形俳優」という言葉に説得力がないかもしれないので(笑)、一応カッコ良い画像も紹介しておきますね。
http://www.eduardonoriega.com/fotos/sesiones/g03 …

参考URL:http://www.eduardonoriega.com/fotos/misc/g01/1g. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

外国では矯正に保険がきくところもあるみたいですね~!(←嘘情報かもしれませんが)
Eduardo Noriegaの写真でちょっと勇気づけられました(笑)
私の歯の状態がひどい出っ歯なのかちょっとの出っ歯なのかは自分では判断がつきませんが、友達できるといいなぁ^.^
日本では歯並びで差別される事は(表立っては)ほとんどありませんよね。私は両親から、外見で人を判断したり、差別してはいけない、そういうのは醜いことだと教えられて育ちました。よくわかりませんが、外国ではそういう事はなく、良くも悪くもみな正直に素直な気持ちで生きてるってことなんでしょうかね~?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 02:26

過去に回答された方の繰り返しとなることもありますが回答します。

(すべて人から聞いた話ですが)

欧米では歯並びが悪いことははっきりとマイナスイメージであるようです。
矯正していない人は「貧しくて歯科医に通うことも出来ない貧しい出身」との見方をされるようです。

また、私もびっくりしたのですが私の知り合いで某外資系日本企業に勤務している人がいるのですが、そこの日本人はすべて歯がきれいで考え方も欧米同様であると聞きました。
その知人は職場の同僚(ちなみに日本人)に会ってまもなく「歯並び悪いね、出世できないよ」と断言されたようで、非常にショックを受けておりました。

良いことか悪いことかはわかりませんが、日本においてもそのような考えが常識となっているところは一部存在するようですので、将来そのような方向への活動を考えておられるのならば、考えに入れる必要もあるかと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「歯並び悪いね、出世できないよ」
は、かなりストレートですね^^;私の場合は出世する予定はないですが、一応治しておこうと思います。アドバイス、ありがとうございます!!!

お礼日時:2002/02/22 08:30

私はとっても歯並びが悪くて 長年悩んでいたのですが、


アメリカにいって仕事がしたいという夢があるので
20代後半にして 矯正を始めました。30才くらいには
綺麗な歯並びになるし、キャリアを日本で積んで アメリカに行こうと思っています。 アメリカでは やっぱり歯並びが悪い事はとてもマイナスイメージだし、矯正中の人と歯並びが悪い人がいたら 迷わず矯正している人をとるといいます。前向きに取られるからです。日本では 人の目が気になってしまうし、あまり歯ならびが悪いからてマイナスにはならないですよね。矯正って時間がかかるし、帰国してから 歯医者さんに相談して見た方がいいのでは? 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

millionさん、ありがとうございました。夢に向かってがんばっておられるんですね。素敵ですね~^o^
私は質問でも書いた通り、帰国してから矯正するつもりです。仕事もあるので舌側矯正しようと思っています。最初は表でやるつもりだったんですが(期間が長くなる、仕上がりが表側からやるより悪いと聞いて)、でも歯列矯正ドットコムの成田先生によると、医者の腕によって表からとあまりかわらない時間と仕上がりになるらしいです。
でも今回は今の(出っ歯)のまま行くんですが、歯並びの悪さを忘れさせる位、魅力的な私を演出してこようと思います。歯並び悪いなーあの子、って注目をあびたら、目立って友達を作るいいチャンスだと思うことにします^3^

お礼日時:2002/02/17 03:20

私もnatuumikoさんとおんなじです。


外国に行くと(欧米に限らず)、とても歯並びが気になります。
矯正したいけど、お金ないし・・・。韓国に行ったときも、友人のお母様に『日本人らしい歯並びだ』と言われました。どうやら日本人はあんまり歯並びがよくないと思われているフシがあるようです。中国人も歯並びいいですしね。

しかも年とってから矯正するととてもお金がかかるみたいですよね。

でも、しょうがないので私は割り切る事にしちゃってます。
これも自分の個性かなぁ、と。他の部分で(多分・・・)他人に負けない魅力がある、と無理やり思う事にします!ってホントは少し気にしてるんですけど・・・。

全然回答になってませんね!すいませ~ん。
でもおんなじ境遇かも!と思って返事してみました。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おんなじ境遇ですね*^.^*
だって日本では歯並びはそんなに問題じゃないんだも~ん、って言いたいです(外国人に)。
私は今回はそのまま行くんですが、帰国したら矯正するつもりです。
上の歯列だけ(下はきれいなので)やって、50万円前後かかるみたいです。病院によっても違うみたいですけど。それで今、考えているのが舌側矯正です。痛い、最初ツライ、1.5倍位長くかかる(医者の腕によって変わるらしいです)等々マイナス面もあるみたいですが、これでいこうかなーと思っています。費用は20万前後加算されるらしいですが、でも外から全く見えないので働く分には好都合です。
今後もちょくちょく外国に行こうと思っているので、車の買い替えをガマンして矯正しようと思っています。コンプレックスを持ち続けるのも辛いので。

歯並びって個性とするか(日本では全然問題ないし)、コンプレックスになっちゃうか、難しい所ですよね...。アドバイス、ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/02/17 03:09

たくさんの友人・知人を得る為には、歯並びなどの心配をするよりも、「ありがとう」という一言を忘れない感謝の精神が必要だと思います。


バスに乗る時は運転手さんに「ありがとう」、デリでフライド・ポテトを買ったらおばちゃんに「ありがとう」・・・デス。
東洋人は、現地の方々には実際はあまり歓迎されません。そういう環境の中で、人に何かをしてもらって感謝の言葉が言えない存在の人は、排斥されるのみです。
日本のように単一民族ではないから、想像以上に厳しいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ありがとう」は大事ですね~!
私は小学校から大学までずっと体育会系で、一時期弓道もやっていたので、「礼」はとても大事にしています。しかも田舎育ちなので、挨拶は親からも周りの大人からも(知らない人からも!)とても厳しくしつけられています。
日本でも田舎の方ではまだまだお礼や挨拶が大事にされていますよ。
今、都会?に暮らしていて、みんなホントに挨拶しないなーと驚いてる位です。なので、その辺は大丈夫です。
東洋人というだけで嫌がられるのはちょっと気分悪いですね。仕方ないんでしょうけど。短期間でもあるし、広い心を持った人と知り合えればいいなぁと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 02:54

知り合いのアメリカ在住者(複数のアメリカ人および日本人)によれば、「子供の歯列矯正をするのは、親の義務だ」とはっきり言いきっていました。

そう言われてから周りを見回すと、結構歯列矯正をしている子供がいるのに気づきました。

ある程度裕福な家庭ではないと難しいのでしょうが、日本以上に子供(や家族)を大事にする国の場合、子供の将来に不安を与える(マイナスを感じさせる)ことは、できれば排除したいと考えるのでしょう。肌の質などと違い、歯列は1度矯正すれば、将来にわたって有効ですからね。

しかし、短期の留学でそんなことを気にするより、それを逆手にとって自分のアピールにすることを考えたらいかがですか。周りの人達と違うことが個性であり、その個性を尊重するのも欧米諸国です。マイナス(?)をプラスにする術を学んできてください。

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本では、歯並びで将来がダメになるなんてこと、ほとんどないですよね(よほどおかしくない限り)。
だから、最近まで自分の歯が、矯正しなければならないほど出っ歯だなんて意識した事ありませんでした。矯正しようと思ったのも、外国では出っ歯はイメージが悪いと聞いたからです。これから頻繁に外国に行きたいと思っているので。日本ではそういう事を意識せずにこれた分、優しい環境にいたんだなぁなんて思います。出っ歯の私でもかわい~と言われるから(笑)
>しかし、短期の留学でそんなことを気にするより、それを逆手にとって自
>分のアピールにすることを考えたらいかがですか。周りの人達と違うこと
>が個性であり、その個性を尊重するのも欧米諸国です。マイナス(?)をプラスにする術を学んできてください。
 なんだかすごくいいことを聞きました☆マイナスをプラスにしようと思いました。がんばってきます!!!!

お礼日時:2002/02/17 02:45

私もアメリカの場合しか分かりませんが、大学にいても歯並びの悪い人に会った記憶はありません。

ですが矯正している人は何人もいました。つまり歯並びが悪かったら矯正するから、歯並びの悪い人をあまり見かけないんだと思います。

私の知り合いの娘さん、こんな事を言っては何ですが、そこの家庭は決して経済的に余裕のある家庭じゃありません。ですが保険の効かない6000ドルという矯正費用を払ってやっています。そこのご両親に聞いた事がありました。どんなにお金がかかっても、矯正だけはさせてあげたい、、、って言っていました。私も歯並びがとても悪かったので「アメリカに来れるお金があるなら矯正できないのか?」と逆に言われました(^^;)。現在20代も後半にして矯正中です(笑)。

それぐらい、アメリカでは「直すべきもの」なんだと思います。多分ヨーロッパも、そう変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯並びはやっぱり治すべきものなんですね~。私は帰国してから矯正をはじめようと思っています。なので、今回は出っ歯のまま行きます。これはどうしようもない事実なので(今すぐ治せるものでもないですから...)、腹を決めて行ってきます。中身で勝負ですかね(笑)。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/02/17 02:37

歯並びが悪いからと、それだけが原因で嫌われることはないと思いますが・・・


まっしかし歯並びが悪いのは向こうでは恥ずかしいことですからね、早めに矯正された方がいいのでは?
    • good
    • 0

ヨーロッパはどうか判りませんが、アメリカだと歯並びの悪さ=貧しくて教養のない家庭で育ったと見られてしまうようです。


おそらく都市部でのことでしょうが。
    • good
    • 5

こんにちは!



ロンドンの誇り高き上流階級の中へ入っていくならまだしも、あとは感じ方は個人差で、日本と変わらないと思います。
むしろ、外見的なモノを重視する傾向は、日本人の方が強いように感じます。
一概にはいえませんが、欧米人は、その人のキャラクターの方を重視する傾向が強いです。
しかし、人を判断する上で、大きな判断材料にはなりませんが、彼らの自身の歯に対する姿勢は、ご存知かと思いますが、普通のみだしなみのひとつです。
以前、オーストラリア人の友人達数人との会話で、俳優の話題になりました。その時ひとりが、「うーん、彼は素敵だけれど、歯が良くないよね」と言っていたのが印象的でした。

歯並びは、外見を判断するひとつの材料にはなりますが、その人自身を判断する材料にはなりません。
語学研修の内容はわかりませんが、むしろ一般家庭で出される食事をなんでも美味しく食べられるとか、気の利いた冗談を言えるという事の方がよほど貴重です。
わたしはこの二つがクリアできたので、よく食べる面白い奴だということで、オーストラリアに第2の「実家」が存在するまでになりました。

少々厳しいですが、そういう心配をするという事は、natuumikoさんの判断基準がそうだとも取れる訳で、ロンドンで歯並びの悪い人と出会ったら、相手は感じ取るかもしれませんよ。それは本意ではありませんよね?

せっかくの機会です。良い経験をし、良いお友達を得て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
やはり歯並びは欧米では重要な要素なのですね。。。
でもまぁ気にしてもすぐに治すのも無理なので、マナーのちゃんとした子だわ、という位にいい印象を与えるようにがんばろうと思います。英語力不足のため、気のきいた冗談は言えそうにないので。
それと、私の判断基準が外見であるという事はないです。
ただ、日本ではほとんど気にしていなかった歯並びの悪さも、外国では悪い印象を与えると聞いて、ちょっと心配になっただけです。日本ではそういう事がないので本当なのか?と疑問を持っていました。語学学校では色んな国の人々が集まるので、肌の色や歯並びで差別されたくないなーと思って...。上手く言えませんが、友達を作る障害になったりしたら嫌だなぁと思ったんです。卑屈になりたくなくて。私は人を差別するような人間ではありません。むしろ差別しないし(行動でも心の中でも)、されたくないと思っています。
でも、こういうのって、コンプレックスを持っている人にしかわからないかもしれないですね。スイマセン。

お礼日時:2002/02/17 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして日本人以外はみんな歯がきれいなの?

どうして,中国人,インド人,台湾人,韓国人,ヒスパニック,アメリカ人(黒人,白人),ヨーロッパ人とも歯がきれい(詰め物はしてない歯並び良好)なのでしょうか?
詰め物してるのは日本だけみたいに感じます。

長期留学でニューヨークに住んでおります。
ホステルにも1ヶ月位滞在しましたし、寮にも数ヶ月済んでます。
ホステルは特にヨーロッパ人は毎晩ナイトクラブに出かけ朝方ぐてんぐてんに酔っ払ってそのまま床につきます(全く歯磨きしてるとこ見かけたこと無し)。ホステルはだらしない人多いです。
アメリカ人は歯磨きを一生懸命すると聞いた事がありますが本当ですか?そんな風景見かけたこと有りません。
特に気がついたのは間食ばっかりしてます。授業中はチューインガムやチョコやキャンディーしゃぶってるし、,ベッドスナックもしてそのまま寝てます。
教授陣も研究室にお菓子を沢山置いている人多いです。
朝食も学食でサンドイッチとか食べながら教室に向かって特に歯磨きしに行ってる人見かけません。

ましてや、中国人は汚いとは聞いてましたがこれは噂どおりです。寮内で彼等は全くトイレ掃除なんぞしませんし、身だしなみもしません。兎に角だらしないです。
中国人のルームメイトは寮でも朝,30秒くらい歯磨きして大学に行ってます。でも皆,歯はきれいで今迄歯医者なんて行った事無いとかも言います。

以前,アメリカの会社では昼食後に歯磨きの行列ができるなんて噂で聞いた事がありますが今迄で大学のトイレで歯磨きなんぞしてる人見た事ありません。兎に角,甘い物好きで肥満の人も多いです。

インド人も皆,芸能人のように真っ白な歯してます。

もしかして間食ばかりしてるから虫歯になりにくいのでしょうか?
私は食事後は30分以内にでも歯磨きしないと何だか口の中が気持ち悪いです。間食もしません。
色々な歯間ブラシ等,様々な歯磨きグッズ使って10分くらい掛けてこれでもかというくらい丁寧に歯磨きしますが半年くらいすると虫歯が出来てしまいます。

虫歯って民族性なのでしょうか?日本人は歯が弱い?

それとどうして虫歯に対しては自然治癒力が無いのでしょうか?

どうして,中国人,インド人,台湾人,韓国人,ヒスパニック,アメリカ人(黒人,白人),ヨーロッパ人とも歯がきれい(詰め物はしてない歯並び良好)なのでしょうか?
詰め物してるのは日本だけみたいに感じます。

長期留学でニューヨークに住んでおります。
ホステルにも1ヶ月位滞在しましたし、寮にも数ヶ月済んでます。
ホステルは特にヨーロッパ人は毎晩ナイトクラブに出かけ朝方ぐてんぐてんに酔っ払ってそのまま床につきます(全く歯磨きしてるとこ見かけたこと無し)。ホステルはだらしない人多いです。
アメリカ...続きを読む

Aベストアンサー

民族性じゃないと思います
うちは親は、奥歯はぜんぶかぶせてあるような状態ですが
子どもたちはほとんど虫歯ありません
特に歯磨きに注意したとか大きくなっても定期チェックしてるとかもありません

知り合いにも歯磨きをあまりしてないけど、虫歯なしという人がいました
歯質と生活習慣も大きいのかもしれません
そもそも虫歯菌がいなければ虫歯にはならないですよね~

あと、初期虫歯(というか前虫歯状態)であれば修復能力はあります
唾液の出方が少ないと虫歯になりやすい(自浄力が少ないので)という話も聞きました

また、フッ素が水に含まれている地域だと虫歯が少ないらしいです
お茶類にもフッ素が含まれているので、飲茶習慣があると虫歯になりにくいかもしれません

イギリス人はわりと矯正しないらしくてきれいに並んでない俳優さんとかいますね

Q外国人ウケ”しない”容姿

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐらい)
無事にホテルまで到着。

友達に言うと、驚かれました笑

ネイルが可愛いね、とかバッグが素敵とか、持ち物について誉められることはあるのですが
そこがまた、容姿は誉めるところがないからなのだな、と思ってしまいます。


外国人の方が多くいる街(六本木など)に夜遊びに行くこともありますが、
声をかけられたことはほとんどありません。

外国人にモテたいとか、声をかけて欲しい!と思ってるわけじゃないし、
自分でも不美人なことは自覚しているのですが、
勝手になんとなく外国人は守備範囲?が広いイメージを持っていたので、


外国人にウケる日本人女性の容姿(黒髪ロング・切れ長の目・など)
と共に、受けない日本人女性の容姿もあるんじゃないかと思い、質問してみました。

例えば、八重歯とか鷲鼻とか、、歯のホワイトニングをしてない、、とか・・・・?

ちなみに、私は、20代後半で、身長168センチで、標準体重ではありますが、ガッチリ体型です。
顔の一番特徴は、、鼻が大きめ(鷲鼻気味)なところでしょうか。

似てるといわれる芸能人はたくさんいるのですが、
一番言われるのは、長澤まさみさんと芹那さんです。あと鈴木京香さん、浅田真央さん、高岡早紀さんなどです。(良くいえば、って程度だと思いますが)

くだらない質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪ロング、切れ長の目、とかは、「クールビューティー」的なイメージで、日本人が勝手につくった「海外向けの日本人女性像」です。従来は「化粧っけがない、地味」な女性でも、欧米では「クールビューティー」に見えたのかもしれませんが、最近のモテの傾向は少しかわって来てると思います。


「KAWAII」から考えれば、150センチ台の身長の女性は、特に欧米では小柄で可愛らしい印象に映ると思いますが、質問者さまのように、168cmだと、外国人から見た「KAWAIIな日本人女性」というイメージからすれば、けっこう大きく見えるでしょう。

・身長が高い(日本人の中では)
・スポーツ選手のようにやや骨太な体系

…という感じだと、欧米の一般的な女性の体系とさほど変わらないので、モテないタイプになるように思います。


ちなみに、日本人好きとロリコンがリンクしている一部の欧米男性も見受けられます。
また、海外でナンパされるのは「モテ」かもしれませんが、「幼く見え」て「背が小さい」ということは、もしも強盗やレイプなどに及んだ場合に抵抗されにくいだろう、といった予測から声をかけている場合もありますので、ナンパ=モテていると浮かれない方がいいと思います。
海外旅行などで傷害事件やレイプなどの被害に遭う日本人女性は、旅先でモテている、と浮かれた気分になっているところをつけ入れられてのこともあると思いますので。

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪...続きを読む

Q海外では歯並びが悪いと可哀想な人になってしまうって本当ですか?

特に歯列矯正が一般的な国ではそういうふうに思われてしまうと聞いてのですが(たまたま見ただけですけど)本当ですか?親が悪いとか思われるとか・・・
確かに、外国人のタレントを見ても歯並びの悪い人なんて早々いないけど・・・。

Aベストアンサー

欧米では歯並びが悪いのは病気の一つと考えられていますが、日本では病気とは思われず、美容外科の一種のように扱われています。保険も適用されませんし。
また、他の方も書いているように、欧米では歯並びが悪いと家柄が疑われるそうです。

欧米では歯列矯正が当たり前なので、料金も日本に比べてかなり安く、1/3程度です。日本では安くても約80万、欧米では30万程度だそうです。
目立たない装置など、上の歯だけ特殊なものに替えただけでも、日本ではプラス20~30万くらいします。
金額の問題も、日本での歯列矯正普及の妨げになっているのでしょう。


余談ですが、アジアの中でも日本は歯列矯正が遅れているそうです。欧米人の冗談で「日本人・韓国人・中国人の中で、日本人を見分けるのが一番簡単だ。歯を見ればいい(日本人だけ歯並びが悪い)。」と言われているそうです。

そういう私は、現在歯列矯正を検討中です。八重歯がコンプレックスなんです…(-_-;)。将来海外に語学留学するのもあり、とても気になります。
クリニックで見積もりを出してもらったところ、目立つ装置でも90万とのことでした…。とても大きな買い物です。

欧米では歯並びが悪いのは病気の一つと考えられていますが、日本では病気とは思われず、美容外科の一種のように扱われています。保険も適用されませんし。
また、他の方も書いているように、欧米では歯並びが悪いと家柄が疑われるそうです。

欧米では歯列矯正が当たり前なので、料金も日本に比べてかなり安く、1/3程度です。日本では安くても約80万、欧米では30万程度だそうです。
目立たない装置など、上の歯だけ特殊なものに替えただけでも、日本ではプラス20~30万くらいします。
金額の問題も、日本での...続きを読む

Qオーストラリア人は歯並びの悪さにどう思いますか?

高校一年生にこの春なります。
私は中学一年生からずっとオーストラリアで働くのが夢でした。
一度オーストラリアの生活を経験したほうがいいということで母の知り合いがオーストラリアに住んでいるのでホームステイに行くことになりました。ですが、欧米の人は歯並びに敏感だと聞きました。オーストラリアの人もそうなんでしょうか。私の歯は小学校のころ出っ歯でした。なのでプチ矯正を一回して出っ歯はなおったのですが前歯が少し大きいので前歯が少し目立ちます。友達や親戚は気にならないと言ってくれましたが自分ではすごく気になってしまいます(ー ー;)上の歯だけの矯正だったので下の歯並びは悪いです。向こうで友達を作りたいと思っているのですが歯並びが悪いとなかなか作れませんか?

Aベストアンサー

オーストラリアに2年間滞在していました。
私は歯並びが悪く気になっていますが、外国人の友人もでき、オーストラリア人の彼氏もできました。

ドラキュラの様に4本の犬歯が飛び出し、その横の歯は引っ込んでいます(^_^;)
できれば治したいですが、もう30代なので時間もお金も大分かかるので、断念しました。


質問者さんはそのままの歯並びでもきっと大丈夫だと思いますが、気になるのであれば治してスッキリするのも良いと思います。まだ高校生ですしね。
でも歯並びはすでに治っていて、前歯が大きいだけなら、他の人はさほど気にしないと思いますよ。
そのままでも良いのではと思います。

Q歯列矯正は、親にお金を出してもらいましたか?自分で払いましたか?

歯列矯正は、親にお金を出してもらいましたか?自分で払いましたか?

私の両親は歯列矯正に対して積極的でなく、今まで(大学1年です)歯列矯正はしませんでした。

本当は小学生くらいの時からずっとやって欲しかったのですが言いだせませんでした・・・。

高校の時に、「大学生になったらやってあげるよ」と言われてたのですが、最近経済状況が厳しくなって
、この間聞いてみると「矯正なんてやれるか」という感じであしらわれました。

親に迷惑はかけたくありません。でも、口が閉じれないため始終気にしている状態からなんとか脱したいと考えています。少なからず体に負担がかかっているのも自分でわかります。

一度歯医者へ行ったことがあるのですが、保険は効かないとのことでした。

歯列矯正をされた方、またはする予定の方で、自分で払う、という方はいらっしゃるのでしょうか。また、それはやはり学生のアルバイトくらいじゃ相当厳しいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

歯並びは決して軽視できない問題です。
かと言って、先立つものがなければ仕方がないので、
学生であるあなたが、どうしても今やりたいというのであれば、
親から借金をしてはどうですか?

親御さんも、あなたの矯正よりも優先することがもっとある、という意味であって、
お家にそれだけのお金がないという意味ではないと思います。
健康上の支障も十分に訴えた上で、もう一度お話してみてください。
歯医者さんによっては、分納が可能なところや、ローンを組めるところもあります。

私は親に出してもらいましたが、今のあなたには自分で出すことを強くお勧めします。
なぜなら、自分で出した方が、治療に対し、根気よく、かつ治療後の保持にも何かと
努力をすると思いますから。

歯医者さんは、よく選んでくださいね。
必ず矯正の認定医の資格を持っている先生に診てもらうこと、
それから複数の歯医者さんで受診して、いろんな意見を聞き、
一番自分の要望と合う、(要望に丁寧に応じてくれる)先生を探してください。

Qアメリカ人にとっての出っ歯観

私は歯並びが悪く、
前歯の2本だけが、他の歯に比べ前方へ出ています。
常に歯が見えている感じではないのですが、
笑うとやはり、あきらかに出てるよな~と気になります。
姉妹の間ではそのネタで笑っています。。。
今まで接してきた人には、歯並びで笑われた事はありませんが、
「ウサギの前歯みたいで可愛い。」「その歯が好き」と言われ、
正直、とても複雑でした。自分にとってコンプレックスだったので。。。

来月、アメリカへ渡り多くのアメリカ人と接する予定です。
そこで、アメリカ人の出っ歯観と言うか、
歯並びの悪い人に対して、
何か悪い印象を受ける・・・と言うのはありますか?

心配で心配で、可能ならば今にでも差し歯にしてしまおうかと、
思っているくらいです。

同情的なご意見ではなく、厳しいご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

過去にアメリカ3年滞在、現在日本で矯正中です。矯正をすることを日本人の友達に、そんなに歯並び悪くないのに・・・と言われるくらいでした。よくはないけど、悪くはありませんでした。

「同情的なご意見ではなく、厳しいご意見お待ちしております。」とのことですので、はっきりと言いますが、歯並びが悪い人は悪い印象を与えると思います。

アメリカでは、矯正をするのが当たり前と言った感覚があります。私は面と向かってアメリカ人に何で歯並びが悪いのって言われました。何でと言っても、普通でしょと思いましたが、向こうでは歯並びが悪いのは普通ではありません。とっても綺麗な日本人の友達がいたのですが、彼女もアメリカで矯正していました。顔可愛いのに歯並び悪いねって言われたからだそうです。

このような感覚が正しいと思いませんが、アメリカでは矯正をしていない学生は育ちが悪いと思われます。また、アメリカで大人が矯正をしていなければだらしないと思われます。自己管理ができていない人と思われます。矯正をしていないだけで、マイナスの評価を受けてしまいます。

なので、歯は見た目ですぐに分かることですので、第一印象で悪いイメージを与えてしまいますので、今後アメリカとの関りを持つおつもりなら、矯正をお勧めします。日本では歯並びのいい人が結構少ないけど、アメリカではほぼ矯正しているから、悪いととても目立ちます。

アメリカでは矯正は絶対条件です。ヨーロッパでも矯正している人が多いです。イギリスは例外のようですが…

矯正は単に見た目をよくするだけなく、健康上のメリットも多いです。もちろん、デメリットもありますので、よくご検討の上で矯正することをお勧めします。

矯正は時間が掛かりますが、抜いたり削ってしまって、綺麗な歯を入れるというのはお勧めしません。

シンデレラスマイルはどうでしょうか?

シンデレラスマイルという、マウスピースのようなもをかぶせるものがあるそうです。ホームページも見てください。すでに歯並びがいいのに義歯のようなものを被せてさらにいい歯並びにしようなんて、アメリカ恐るべしです。
http://www.sinderera.jp/

厳しい意見を書きましたが、アメリカ人(?)の彼氏さんがいらっしゃるなら、今後歯並びを改善することを検討しなければいけないと思いますので、思ったことを書きました。アメリカ人が日本人の歯並びを見て、陰で「あの歯はなんだー」と言っているのを聞いたことがあります。もちろんその言われた日本人は気づいていないと思いますが・・・

あと、歯並びを直す時間がなくても、歯が汚れているようでしたらクリーニングかホワイトニングくらいはしてもらってからアメリカに行かれた方がいいと思います。

過去にアメリカ3年滞在、現在日本で矯正中です。矯正をすることを日本人の友達に、そんなに歯並び悪くないのに・・・と言われるくらいでした。よくはないけど、悪くはありませんでした。

「同情的なご意見ではなく、厳しいご意見お待ちしております。」とのことですので、はっきりと言いますが、歯並びが悪い人は悪い印象を与えると思います。

アメリカでは、矯正をするのが当たり前と言った感覚があります。私は面と向かってアメリカ人に何で歯並びが悪いのって言われました。何でと言っても、普通でしょと...続きを読む

Qアメリカ人に人気な日本人の顔は?

アメリカ人にはどんな顔の日本人が美人とされているのでしょうか?
そりゃもちろん人それぞれ好みはあるのは知っていますが、やっぱり風潮ってあるじゃないですか
例えば日本人が美人とする白人の方だと目が大きくて鼻筋が通ってて・・・など。

少しでも情報を知っていれば教えていただきたいです^^
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

一重瞼でむっちりした感じの子がいいみたいですよ。 黒髪ロングで、日本人から見て、30歳くらいの人妻な雰囲気くらいのほうがいいみたいです。大学生くらいでも子供っぽく見えて、いやだと友達は言ってます。 日本人だと目がおっきくて鼻もおっきいほうが美人な風潮ですが、白人の間では、鼻がおおきかったり、目が大きすぎるのはあんまり美人とみなされないような気がします。 

Q歯列矯正 これは失敗・・・?アドバイスください

普通の歯科医で、歯列矯正を始めて3年です(現在26歳です)
半年ほど前からリテーナになりました。

リテーナを付けて1ヶ月ほどで、下の歯の抜歯した所に左右とも
0.5cmくらいの隙間ができてしまいました。

歯科医に相談したら『最後に寄せるから大丈夫』と言われました。
その後も何度か質問しましたが同じ回答でした。

最近、上と下の歯の中心がズレてきたので、昨日歯科医に相談した
ら『それくらいなら気にするほどじゃない。』と言われました。

リテーナになり、歯に隙間ができて半年そのままでとても不安です。
歯科医が言うように最後に寄せる事はできるのでしょうか?
上下の中心のズレは気にしなくてもいいのでしょうか?
このままだと更にズレるのではないかと気になります。

歯科医に相談しても同じ回答しか得られず、不信感が募ります。
家から歯科医まで毎月2時間かけて通っており、歯科医を変え
ようかとも悩んでいます。
リテーナの時点で歯科医を変えることは出来るのでしょうか?
もし可能なら費用は、すごくかかるのでしょうか?
(現在は、1回に1000円支払いですが、10分程で終わります・・・)

また、都内か神奈川県で矯正の無料相談所があったら教えてください。

歯のことばかり考えてしまい、最近ではストレスになってきました(泣)
矯正に詳しいかた、ぜひアドバイスください。

普通の歯科医で、歯列矯正を始めて3年です(現在26歳です)
半年ほど前からリテーナになりました。

リテーナを付けて1ヶ月ほどで、下の歯の抜歯した所に左右とも
0.5cmくらいの隙間ができてしまいました。

歯科医に相談したら『最後に寄せるから大丈夫』と言われました。
その後も何度か質問しましたが同じ回答でした。

最近、上と下の歯の中心がズレてきたので、昨日歯科医に相談した
ら『それくらいなら気にするほどじゃない。』と言われました。

リテーナになり、歯に隙間ができて半年そのま...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1の者です。
今回も参考程度のアドバイスです。
ちょっと長い文章になってしまいました。

>歯列矯正、失敗の経験があるのですね。

私の場合、数年間治療したのですが、問題箇所の改善が見られず、
先生がギブアップしてしまいました(汗
その後、不本意なまま治療が終了したのですが、
1年程度で矯正が原因と思われる問題が出てしまいました。
それを訴えると元の歯を粗末にするような治療をしようとしたので、
当然拒絶しました。

さかのぼってみれば、矯正治療をするためにいくつか医者を回ったのですが、
その中で、TVにご出演されたこともある先生の所へ行く機会がありました。
その先生は最初の診察で、問題箇所の治療は無理だと言いました。
「矯正治療するだけ無駄だ」と強い口調でハッキリおっしゃったんです。
つまり、最初の時点で全てを見抜いていたわけですね。
今思えば現実的な判断のできる方だったのだなぁと関心しています。
ただ、その先生は歯のための活動をしていまして、
やや政治・宗教的に受け止めることができたので治療は遠慮しました。

>その時は歯科医は変えられたのでしょうか??

他の医者を探したのですが、駆け込むように行った歯科医で、
「前の先生のところで問題を解決してから来てくれ」と言われました(汗
でも前の先生の治療を続けたくないしどうしよう・・・
にっちもさっちもいかずに悩んでいるとき、私と同じ症状の方を
たくさん治療している先生を見つけました。
私のように前の医者とのトラブルを抱えていても、嫌がりませんでした。

先生の態度は「一般の矯正歯科では治療ができないのは当然」という感じでした。
歯だけではなく、骨格の矯正も同時に行なうそうです。
しかし・・・治療費を見てひっくり返りました。
借金をしてでも治療を受けたいと思いましたが、踏みとどまりました。

その後、その歯科医の治療を受けた方に聞いたのですが、
治療自体は完璧だそうです。顔の歪みがなくなってキレイになれるそうです。
目も良くなって、鼻づまりなどもなくなり、呼吸も快適になるそうです。
しかし、衝撃の事実を告げられました。
人によっては、治療後早くて4~5年で崩れてきてしまうそうです。
そうなると再び治療を受けないといけないようなので、
4~5年で治療費を稼げるかと考えたとき、あきらめるしかりませんでした。

こんな様子で、今も問題箇所を引きずっている状態です。
最近では「歯科にかかるほど悪くなる」
「できる先生は金がかかる」くらいに思っています。
多少不自由でもこれ以上いじられない方がいいのかなって(汗
人間、成人すれば悪いところの一つや二つあるものですし。

質問者様が他の医者を探すなら、
とにかくたくさんのお医者さんに診察してもらうことです。
考えた方や治療方針がここまで違うのかと驚くと思います。
でも、その中から自分に合った「当たり」を選ぶのは本当に難しいです。

医者選びは自己責任・・・・患者というのは本当に弱者ですよね。
国が歯列矯正に完全に保険を適用させて、
歯科医の番付でも発表してくれればいいのにと思いますよ。
もうね、アメリカに移住して最新の治療を受けてみたいと思う日々です。

私の場合は不幸続きですが、質問者様にはなんとしても
良い歯科医の先生に巡り会っていただきたいな~と切実に思います。
私も、世間の歯科医がダメな人ばかりだと思いたくありませんし、
質問者様が良い前例となって、それを世間に轟かしてもらいたいです。

ANo.1の者です。
今回も参考程度のアドバイスです。
ちょっと長い文章になってしまいました。

>歯列矯正、失敗の経験があるのですね。

私の場合、数年間治療したのですが、問題箇所の改善が見られず、
先生がギブアップしてしまいました(汗
その後、不本意なまま治療が終了したのですが、
1年程度で矯正が原因と思われる問題が出てしまいました。
それを訴えると元の歯を粗末にするような治療をしようとしたので、
当然拒絶しました。

さかのぼってみれば、矯正治療をするためにいくつか医者を...続きを読む

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Q出っ歯の写真の写り方

私はそんなに言うほどじゃありませんが、少し出っ歯です。
普段はまだいいんですが、写真(笑っている)を撮るときに歯が出ているのがわかります。これがすごく気になるんです。
そこで、出っ歯というのがわかりにくい、目立たない撮り方(笑う)があれば教えて欲しいです。
あと、矯正などをせずに普段の生活の中で直せる方法がありましたら、あわせて教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私もで~す!私は前2本が出てるビーバーです。

口角を引っ張り上げすぎないで、どちらかといえば横に引っ張るカンジで、上唇を前歯の上の方に少し残した(被せた)カンジで笑うと、自然に見えます。(人によるかもですが)一時気にしてたので、口の周りの筋肉が私は自在です。鏡を見ながら練習あるのみ!です。

まぁ自然な表情が一番だと思うので、気にしないのがいいと思います。治す(矯正)気がないのなら、慣れるしかないです。私も今は気にしてません。(^^♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報