こんどワーホリでカナダに行く予定です。
格安航空券を探しているんですけど、
片道チケットでいいんですけど、
10日FIXの往復チケットの方が安く売ってます。
これを買って帰りのチケットを捨てると何か問題がありますか?
旅行代理店で聞くと
航空会社のブラックリストに乗り、
今度行く時入国時やチケットの購入時に問題になるとか
キャンセル料の請求が来るなど言われました。
本当なんだろうか?
自分が思うに
航空会社はツアー用に安くチケットと旅行代理店に下ろしてるわけで、
個人の客は正規の値段で買ってもらいたいのに、
格安でチケットのみを売られるのは困るわけで、
代理店は自分みたいなのに往復チケットを売って
そういうことをされると信用問題になって
代理店が困るから適当な理由をつけてるんだと。。。
どうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

格安チケットの片道使いはルール違反です。



普通往復割引チケットの場合はOKですが。
週末割引も片道使いは駄目な様です。

片道だけで安く行くテクニックは旅行会社の担当者の力量次第です。どれだけ一生懸命探してくれるか次第です。

と言っても、それほど選択肢は無い様ですが。

あまりアドバイスになっていませんが、参考まで。
    • good
    • 0

復路放棄ですね。

基本的には問題ありません。

とは言え、代理店のキックバック等にも絡んできますので、
先ず幾つかの代理店をあたってみて、復路放棄をOKしてくれる代理店を
見つけるのが1番だと思います。因みにM*Pの某支店ではOKでした。
次に、復路のキャンセルを、往路を使った後、必ず航空会社に入れてください。
これは礼儀です。
まず聞かれないとは思いますが、理由を聞かれたら、下を参考に準備しておいて下さい。
また、普通はあり得ませんがFIXでも変更してくれる親切(?)な航空会社(や、担当者)
もありますので、連絡する日・時間・理由の整合性を考えておいた方がいいかも知れません。

止むを得ず、復路放棄NGの代理店で買った場合、身内の不幸で早く帰らないと
いけないとか、体調が悪いので予定の便には乗れないとか、言い訳は沢山あります。
でも、その場合キャンセル時の約款とかを購入前に注意して調べておく必要が
あるかも知れません。(言うだけで、書いたもんは無い筈ですが)
代理店とトラぶる可能性はあっても、航空会社とトラぶる可能性は無い筈です。


航空券に限らず、ヒコーキ関係は下記URLのBBSがお勧めです。

参考URL:http://www.airtariff.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング