停留所から停留所までのバスの所要時間ってどうやって調べたらいいのでしょうか?保谷駅から吉祥寺駅までのバスでの所要時間を知りたくてネットで調べたのですが、路線図や料金はわかっても所要時間がわかりません。どなたかわかる方いたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日中だと、大体25分~40分ってところでしょうか。


のろのろ動いている内に着きます。
でも、絶対に大丈夫という時間だったら
1時間見ておいた方がよいかもしれません。

バスの時刻表は駅の近くになると他の路線の物も
足されてしまうので参考にはならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりバスは時間通りというわけにはいかないですね。余裕を持って乗ろうと思います。25分~40分というのは参考になりました。

お礼日時:2006/03/27 00:20

私は自分の使うバスの所要時間を調べました。


方法は簡単で、自分が使うバス路線の会社に電話をして、「○○停留所から△△停留所までの時間を教えて下さい。」と尋ねたところ、おおよその所要時間を教えてくれました。一度たずねてみて下さいね。ただしバスなので、道路状況によって多少は変動があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話で聞くという手もありますね!参考になりました。

お礼日時:2006/03/27 00:22

バスの時刻表がネットで分かるのなら、同じ路線の保谷駅と吉祥寺駅の時刻表を比較すると、所要時間が分かると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保谷駅は始発、吉祥寺駅は終点なので、時刻表を見てもどれとどれの時間が対応しているのかよくわからないんですよね…。

お礼日時:2006/03/27 00:19

元埼玉県民です。



西武バスの路線だと思うけど、その辺、道路の混雑で慢性的に混んでるから、たとえ所要時間がわかっても参考程度にしかならないと思うよ。

青梅街道と交わるから、なかなかバスが進まないはずだよ。時間帯にもよるだろうけど。

時間通りにいくには大回りしてでも、電車で行ったほういいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、西武バスです。保谷駅~吉祥寺駅間の道路は混むのですね、知りませんでした。
電車で行くと交通費が高くなってしまうので、時間に余裕を持って行こうと思います。

お礼日時:2006/03/27 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より

路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より前でも出発する事ってありますか?それとも早く着いた場合は、バス停で時刻表の時刻まで停車して調整するのでしょうか?

Aベストアンサー

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみが記載されています。

この主要な駅なりで時間が異なるときは、時間調整を行ないます。

電車の場合、朝のラッシュ時間帯は、多くの駅で駅係員が立っていますので、中間の行路表に乗っていない駅であっても、係員の指示で時間調整をすることもあります(駅構内での権限は駅長の方が上です。そして、ホーム上では係員の指示は駅長の指示と見なすことになっているので、駅の係員の指示に従うことになります)。

ただし、こうした時間調整も、全駅や停留所で出来るわけではありません。

鉄道の場合、駅に最も近い踏切が、列車が駅まで一定の距離の地点まで近づいたときに下がり、その踏切を通過してから開く、と言う設定になっているとき、こうした駅のホームに電車を長時間停車させると踏切が閉まりっぱなしになってしまうので、出来ません。
鉄道では普通は複数の同じ方向へ行くホームがあるような大きな駅(こうした駅を鉄道では停車場と言います)、踏切がホーム上の列車で制御されないほど離れているような同じ方向へのホームが一つしかない小型駅(鉄道ではこうした駅を停留所と言います)でのみ実施します。踏切を長く閉鎖することで、歩行者や車に影響させないためです。

バスの場合、交差点直前直後の停留所は、交通渋滞の原因だけでなく、特に交差点直後の停留所では渋滞列が交差点を塞ぐことにもあり得ます。

そこで鉄道の場合、行路表には主要駅のみ到着時間と発車時間が(または発車時間のみ)、バスだと、時間調整可能な主要停留所の名前が書かれていて、ここの発車時刻が記載されています。

運転士はこの時間と実際の時間を比較して、必要なら時間調整をします。

と言うことで、主要駅、主要停留所については、遅れていたらできる限り停車時間を減らし、運行速度を調整して定時運行に復帰するよう努力する、早いときは主要駅、主要停留所で時間調整、となります。

そのため、駅に掲示してある時刻表に乗っている発車時刻に対し、遅れているときは該当列車が時間よりも遅く着きます。早いときでその駅なり停留所なりが主要駅、主要停留所でないときは、若干早いこともあり得ます。

あれ、時刻表ってその時間に通るって意味ではないのと思われそうですが、時刻表をよく見て頂くと「○○駅標準発車時刻表」と書かれています。この標準という意味が、定時運行の場合この時刻頃(書かれた時刻に対し、ある程度前後自他時刻)に発車します、という意味で、この時刻に発車すると言う意味ではありません。

発車時刻という考え方自体が、交通機関の場合、例えば9:00発は9時00分00秒発から9時00分59秒発までを含めるという大雑把なものでしかありません。また、実際の発車時間というのは、列車なり、バスなりが動き出した時間であって、ドアが閉まる時間ではありません。

しかも自動運転される鉄道路線でなければ速度制御が人間である以上、いつも性格に同じ時間にとう言うのは不可能なのです。そのため、ある途中駅や途中の停留所(主要駅ではないです)を、9時00発と書かれた列車やバスが、ある日は9時00分50秒に発車したが、別の日は8時59分30秒に発車した、と言うことも日常茶飯事に起きます。

こうした運行上の誤差を吸収するのが、主要駅、主要停留所で、ここでの発車時間を合わせることで正常運行を保っています。

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみ...続きを読む

Q市バスの停留所について(桂駅東口から)

市バス桂駅東口から久我停留所までいきたいです。
南1 中久世  竹田駅西口ゆき に乗っていけば良いようですが
これを見ると↓http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/378043.htm
中久世→久我石原町→赤池と停留所名が記載されています。
これはバスが停まる駅順が書いてあるのでしょうか??
この時刻表を見ると、「久我石原町」はありますが、赤池までの間にあるはずの「久我」がありません。

そこで久我石原町停留所の時刻表をみてみました。
南1 久我  竹田駅西口ゆき
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/226013.htm
ここには久我石原町から赤池までの間にある久我が記載されていました。
久我石原町→ 菱妻神社前赤池 →久我 →上鳥羽塔ノ森 →赤池

桂駅東口から久我まで行くには久我石原町で乗り替える必要がある??のでしょうか?

それとも単に停留所を省略して記載されているのでしょうか?

ちなみに、久我から桂駅東口まではバス一本でいけます。。
バスというのは行きは乗り換える必要がなくても帰りは乗り換える必要があるんでしょうか??

バスはほとんど乗らず路線図をみても解らないことが多いのでどうか教えてください。

市バス桂駅東口から久我停留所までいきたいです。
南1 中久世  竹田駅西口ゆき に乗っていけば良いようですが
これを見ると↓http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/378043.htm
中久世→久我石原町→赤池と停留所名が記載されています。
これはバスが停まる駅順が書いてあるのでしょうか??
この時刻表を見ると、「久我石原町」はありますが、赤池までの間にあるはずの「久我」がありません。

そこで久我石原町停留所の時刻表をみてみました。
南1 久我  竹田駅西口ゆき
http://www.city....続きを読む

Aベストアンサー

京都の市バスは終点までの停留所が多いと省略していることがあります。

質問者様が書かれたページは市バスの停留所に書かれているものと同じタイプです。

>バスというのは行きは乗り換える必要がなくても帰りは乗り換える必要があるんでしょうか

基本的にはそんなことはありませんが、道路の状況(その道路が一方通行など)によって反対方向に行かないところもあります。

質問の系統である南1系統も桂駅東口と下津林大般若町との間は往路・復路とは別ルートです。

桂駅東口→下津林大般若町
経由地:桂消防署前・下桂・桂滝川町

下津林大般若町→桂駅東口
経由地:下津林六反田・桂高校前

たとえば、桂高校前から下桂の場合は1本で行けますが、下桂から桂高校前の場合は下津林大般若町で乗り換える必要があります。

結論
桂駅東口から久我まで行くには乗り換えなしで行けます。

Qバス停時刻表の調べ方

神奈川県綾瀬市の「富士塚」のバス停の時刻表が知りたいのですが
バス停の時刻表ってインターネットで調べるのは無理なんでしょうか?
お分かりのかた教えてください。

Aベストアンサー

神奈川中央交通ですと、
http://dia.kanachu.jp/bus/viewtop

相鉄バスですと、
http://www.sotetsu.co.jp/bus/time/
から調べることができます。

Q駅から駅までの所要時間

JRや地下鉄でよく柱にある看板で、当駅から他の駅まで何分って看板ありますよね? あのファイルがPDFかなんかで欲しいのですが、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

メトロは路線ごとのPDFになるようです。
各駅ごとに所要時間が書かれたPDFは用意されてませんでした。
訂正します。

Qバス時刻表ってなぜ短時間で次のバス停につけるような時刻設定になっている

バス時刻表ってなぜ短時間で次のバス停につけるような時刻設定になっているんだ?
例えばバス停Aとバス停Bでは所有時間1分に設定された時刻として記載されたとします。
でもバスって渋滞になること、信号にひっかかること等考慮すれば必ず1分超えることも
あるでしょう。そして予定より遅れる可能性ある。僕バスの時刻表、所有時間に興味あるからよく見るんだ。でも逆に1分でなく次のバス停間隔までの所有時間を最低でも2分にしておけば
もし予定より早くつけばそこでバスが待っていればいいわけだし、余裕もっていけるのではないかと。
だから俺としては一つ次のバス停までの所有時間をもう少し特に渋滞しがちな所、信号のあるところは
長めに設定されるといいのではないかと。

Aベストアンサー

バスの時刻ですが、基本的に「事前に該当の路線を実際に走って(バス停にも所定の時間だけ停車して)秒単位で所要時間を何回か計る」「平均所要時間に対して"ダイヤ作成者"の経験で時間を増減し、運転時刻表を作る」「発車時刻に運転時刻表の時刻を加算して各停留所の発車時刻を決める」という手順で決まります。ですので、バス停の時刻は「実際にその時刻で走れる筈の時刻」になっているんです。

ただ、あくまでその時刻は「事前に予想して決めた時刻」ですから、その後の社会情勢の変化(沿線の人口の増減や施設の完成・廃止など)で所要時間は変わってしまうんですね。後はそうなったときにバス会社が調整を掛けるか・・・という問題なんですが。

ちなみに、他の回答者さんが言われている通り「時刻表より早発することは出来ない」ので、あまり遅いダイヤにすると各バス停で長時間止まることになり(田舎のガラガラのバスでよくあることですが)、そっちの方が問題になりますよ。

Q【JR】JR大阪駅からJR京都駅までの所要時間を教えてください。 あと値段と。

【JR】JR大阪駅からJR京都駅までの所要時間を教えてください。

あと値段と。

Aベストアンサー

新快速で、所要時間29分、特定区間運賃560円です。

Q関越自動車道を走る高速バスのバス停と時刻表

関越自動車道を走る高速バスのバス停(停留所)のリストや時刻表(主に前橋,高崎,藤岡辺り)を探しているのですが,なかなか見つかりません.どなたかURLをご存知の方,教えていただけませんか?

Aベストアンサー

バス停の名称は先に書き込んだリンク先にあるものだけだと思いますよ。
新潟←→東京間では群馬には止まらないみたいですね。
http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/map/noriba.html

高崎←→東京間も先に書いたリンクに乗り場案内があります。こちらも関越に乗ってしまうと東京までノンストップみたいですが。。。
http://www.ncbbus.co.jp/hbus/busstop/gunma.htm

私は神奈川在住で新潟の実家に帰ったりスキーに行ったりと、東名、関越両方利用しますが、
東名に比べてバス停は少ないと思います。人口も少ないので乗り降りする人が少ないのではないでしょうかねぇ?!
距離が東京から高崎ではそれほど遠くなく1時間半くらいですから、「高速」という以上止まらず走るのでは?
東名だとインターも多く各ICの近くや中間にもバス停があるっていう感じですが、新潟はICそのものもそれ程多くないです。
でもバス停は7ヶ所ありますよ。

Q新宿駅新南口下のJRバス乗り場までの所要時間

お世話になります。
中央線のホームから上記の場所までは何分くらいかかりますでしょうか。
また、高速バスのチケットは車内でも購入できますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

15分くらいでしょうか?

チケットは路線によって発売箇所が異なります。
夜行はみどりの窓口でも買えます。

Q広島駅から一番近い吉島行きバスのバス停の場所、時刻表

新幹線で広島駅まで行き、その後吉島行きのバスに乗りたいのですが、広島駅から一番近い吉島行きバスのバス停の場所、そして吉島行きのバスの時刻表が記載されているページを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

広島駅の南口のバス乗り場の24号線が吉島行きです
http://www.hirobus.co.jp/line/platform3.html
http://www.hirobus.co.jp/line/main2.html
http://www.hirobus.co.jp/line/schedule/24/24_eki_kudari.pdf

Q地下鉄御堂筋線 本町駅に近いバス停留所

こんばんは

用事で大阪へバスで行くのですが、
バスの停留所が、
JRなんば駅 - 大阪(阪急三番街) - 大阪駅
の三箇所です。

地下鉄御堂筋線「本町駅」
地下鉄堺筋線「堺筋本町駅」
のどちらかに近い停留所はどこでしょうか。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

目的地は地下鉄御堂筋線「本町駅」または地下鉄堺筋線「堺筋本町駅」
の近くです。
大阪へは高速バスで来ますが、そのバスの停留所が「JRなんば駅」
「大阪(阪急三番街)」「大阪駅」 の3箇所なのですが、どこで降りるのが
一番目的地に近いのですか? という質問だと理解しアドバイスします。

答えはどこでも同じくらいの距離です。御堂筋線の駅は
「梅田-淀屋橋-本町-心斎橋-なんば」となっています。
梅田は「大阪(阪急三番街)」「大阪駅」の至近駅、なんばは「JRなんば駅」
の至近駅です。つまり何処で降りても地下鉄で2駅乗る必要があると言うこと
になります。

大阪に不慣れな方にできるだけ迷わずにいく方法をお勧めするとすれば、
「大阪(阪急三番街)」で下車し、地下鉄御堂筋線の梅田駅に行くのが
一番判りやすいと思います。

的が外れていない回答になっていれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報