プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は男性3人女性一人の職場で働いています。一日社内で事務をしています。仕事は経理をやっていて会社の規模も小さいので仕事のボリュームは少ないです。
女性一人の職場ってどう思われますか?私は正直寂しいです。男性は話すことがないとひたすら黙っているので話かけるのに気を使ってしまいます。
同じ環境に置かれている方がいらっしゃったらお返事ください。

A 回答 (5件)

現在女性1人、男性13人の職場(部署)に居ます。


他の部署とは離れたビルにいるので、周りに女性は一人も居ません。

年齢はバラバラですが男性同士も仲が良く、私にも皆とても優しくて居心地が良いです。

確かに、女性一人で心細かったり、話したい内容によっては女性がいなくて寂しいときもあります。

kuu2260さんの職場の男性達は、男性同士でもあまり会話がないのですか?
一番上の立場の人のタイプなどによっても職場の雰囲気とか変わると思いますが、こればっかりはどうにも出来ませんもんね^^;
「女性が一人だけ」という事に対して気を遣ってくれるような男性が居てくれるといいんですが。。

お昼休みなどに話しかけて仲良くなる機会を作ってみてはいかがですか?
仕事中に黙々と仕事をするのは良いことだと思いますが、「ちょっと休憩中」などに雑談が出来る相手がいると、寂しさも少しは和らげると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、男性と話すときもあるのですが、ほとんど私から話かけています。話をしてくれたらそれでもいいのですが、あまり長くは続かないですね。話すときと黙っているときの差が激しいですね。。
仕事は預金の入出金を帳簿につけることと社長が書類を作ってと頼まれること以外はほとんどないので仕事のボリュームが少ない事もなんだが寂しさが募る原因だと思います。

お礼日時:2006/03/26 22:40

私と同じ環境なので投稿させていただきました。

私の職場は男13人で私一人です。女ばかりだとイロイロあるらしく、そういう点は楽だと思います。(他の方が書かれているように)でも、女にしか分からないような話ができないから寂しいですよね・・。私の場合けっこう皆と仲良く話はしています。既婚者でオジサンばっかりで若い人20代がいないからつまんないですが(笑)私は忙しそうな時は一言「今大丈夫ですか?」とか言って話かけるようにしています。あと、社内にいる人の趣味とかを聞いて(それとなく話の中で)その分野で話しかけたりとか。男性方も話はしたいと思っているはずですから、一度試してみてください。そうしたらお互いに分かることがあると思いますよ~(^^)
私も同じ職場環境にある女性の友達が欲しいです。習い事で仲良くなっても仕事の環境が違うからその分野の話ができないですから・・。でも、前向きな気持ちであることはいいことですよね。頑張りましょう!
    • good
    • 0

男性25人位女性2人の職場です。


といっても、私ともう一人の女性とは部署が別なので話す事はほとんどありません。
私の居る部屋には常に15人ほど男性が居ます。
年齢も結構若い人が多いかな。半分以上が20代です。
年齢が近いので話す時は楽しいのですが、
私の性格上、仕事以外で自分から話し掛ける事はありません。
だから、話し掛けられるまで黙って仕事してます。
気さくに話し掛けてくれる人が居るので、その人たちとは雑談程度ですが話します。
たまに飲み会にも誘われます。もちろん、仕事をやりやすくする為と普段話さない人と交流を図る為一応参加したりします。
確かに、女性の話し相手が居ないと詰まらないですよね。
男同士で車やゲームの話をしていますが、私は入っていけないし。
今の会社に入ってからは、休みの日に女友達と頻繁に会うようになりました。
もちろん、平日喋れない分を喋る為です(笑)

女性ばかりの会社に居る人の話を聞くと、いじめとか色々人間関係が大変らしいので。。。
私は今の状況には満足していますよ。
話が出来なくて寂しいかもしれませんが、
男性社員の仕事状況を観察しつつ、忙しくなさそうな時に声でも掛けてみたらどうでしょう?

女の少ない職場で働く者どうし、頑張りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性が多い職場の中で満足していると聞くと励みになります。わたしも休日友達と会うことが増えました。今のところ彼氏もいないので、休日親しい人と話さず、また月曜を迎えると思うとなんだか憂鬱です。もう少し毎日にハリを出す為に平日女性の友達ができるように習いごととか始めようかと考え中ですが。。

お礼日時:2006/03/26 22:49

私も以前紅一点で勤務した経験があるのですが、環境にもよるでしょうがオール女よりは気楽だということは言えます。


例えば、高いところでの作業、重いモノを運ぶときの仕事っていうのは、男性がいれば大概は「いいよ、やるよ」って言ってくれますが、女性だけの職場ではそういう甘えが一切ききません。

また、現在の職場は男性19人に対し女性3人ですが、娘を持つお父さんも多いので、女の子ならではの悩みは、お父さんとして気楽に答えてくれてますよ。生理とか、妊娠・出産の話題とか、仕事が比較的ヒマだと盛り上がります(笑)

また、仕事は集中したいタイプでもありますので、静かなのは大いに結構です。

ホント、人間関係で言っても仕事内容で言っても、女ばかりは本当に気使います・・・・。
その点男性なら、少々もめても後に引かないので気楽です(そうじゃないタチの悪い人もたまにいますけど)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。SPIKO14さんの言うとおり女性ばかりよりは今の方が気楽だと思います。前職ではお局の振る舞いがひどかった。
今の職場は社長が50歳課長46歳営業30私26です。同年代がいないので、ちょっとロンリーです。仕事もやりがいがあればいいのですがほとんど午前中で終わってしまいます。忙しいのは月末月初ぐらいです。

お礼日時:2006/03/26 22:33

以前働いていたところがそうでした。

はっきり言って会社に女性が一人しか居ないって辛いです。なんか電話取るのは女性の役目、弁当買ってくるのは女性の役目、事務所の掃除は女性がやるもの、雑用はもちろん女性がやらなきゃならない、みたいな環境でした。少人数の会社でしたからプライベートもごっちゃまぜでほんとひどかった。歳はみんな近かったから話すのは困らないけど女の子にしかわからないことを話す相手がいないのはまた辛かった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!