プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々入ってるスクリーンセーバーの中に「これは絶対つかわない」というのがいくつもあるんですがこれは壁紙みたく削除しちゃって何か問題がおきるということはないんでしょうか?出来るなら何処に入ってるのか詳しく教えてもらえませんか?
それと、近いうちに再セットアップしようと思ってるんですがゲームで勝ち取ったり無料でもらったスクリーンセーバーをフロッピーかCD-Rに保存した場合、元々のスクリーンセーバーが入ってるところに入れればいいんですよね?
変な質問かもしれませんが、私はだいぶメカに弱いので優しく教えてください(ワガママですいません)お願いします。
ちなみにWindowsMeです(これ関係あるのかそれすらもわかんないけど)

A 回答 (3件)

もともとWindows Meに入っていたスクリーンセーバーでしたら,No.1のkuaainaさんが回答している場所(「Windous」ではなく,「Windows」です。

訂正させてね,kuaainaさん)ですが,homare34さんが新たにインストールしたスクリーンセーバーの場合,「Windows」フォルダ内にある場合もあります。こちらも探してください。ちなみに拡張子(「.」のあとの文字)は「scr」です。つまり,
C:\Windows\SYSTEM\○○.scr
もしくは,
C:\Windows\○○.scr
です。(雑誌などでも良く使う表記ですから覚えてくださいね。ちなみに「¥」は「~の中にある~」と言う意味にとってください。また,先頭の「C:」は「Cドライブ」と言う意味です。つまり,「C:\Windows\SYSTEM\○○.scr」なら「Cドライブの中のWindowsフォルダの中のSYSTEMフォルダの中の○○.scrファイル」と言うことになります)

スクリーンセーバーを自動的に起動したいのであれば,C:\Windows\SYSTEMフォルダに入れることをお勧めしますが,常にhomare34さんが任意に起動させるのであれば,別のフォルダに一まとめにしたほうが良いですよ。
ちなみに,私はF:\screensaverフォルダ内にすべて入れています。(私の場合,Fドライブもハードディスクです)
もっとも,私の場合,スクリーンセーバーは単なる観賞用ですが・・・。
まぁ,C:\Windows\SYSTEMフォルダに入れちゃうのが良いでしょう。

それと,もともとのものにはないと思いますが,ご自身でインストールしたスクリーンセーバーの中には別のファイルを必要としているものがあります。この場合は,必ずそのファイルも一緒にバックアップ(CD-Rやフロッピーディスクに保存すること)をしてください。何がそうなのかは,そのスクリーンセーバーについていたテキストかヘルプにあるはずです。
なお,もともとWindows Meに付属しているスクリーンセーバーはバックアップする必要はありません。
また,もともとWindows Meに付属しているスクリーンセーバーを削除する場合は,No.2のomitoronさんが回答している方法をとってください。

では,がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

うすうす「こういう意味なのかな?」と思っていた点(例えば「¥」の意味とか)も解消されるような細かい説明ありがとうございました。
確かに私自身が入れたものはwindowsのなかにありました。
いや、それにしてもありがたい。みなさん本当に順序だてて優しく親切に教えてくださったのですごく感激してます。どうもありがとうございました。

こんばんは♪

Windowsに元から入っているスクリーンセーバーについて、削除の方法を書きたいと思います。

コントロールパネルにあるアプリケーションの追加と削除を開いて、Windouwファイルタブを出しますと
コンポーネントの種類が表示されます。

ここにあるアクセサリを選択し、詳細をクリックしますとアクセサリのコンポーネントの種類が表示され
その中にスクリーンセーバーがあります。

同じようにスクリーンセーバーを選択し詳細をクリックすると、Windowsに最初から入っている
スクリーンセーバーがすべて表示されます。

この中から不要なもののチェックを外しOKで閉じていくと自動的にスクリーンセーバーは削除されます。

私もスクリーンセーバーは3つだけ残して削除してありますし、他にもデスクトップテーマのほとんど、
オンラインサービス、通信のほとんどのコンポーネントを削除してあります。

なおここで削除したものは逆にチェックを入れてOKすればインストールされますからね。
(CD-ROMが要求されることもあります)
    • 0
この回答へのお礼

これまた安心して出来そうな方法を教えてくださってありがとうございます。
やっぱりみなさん結構消しているんでしょうか?
そう言われればオンラインサービスとか自分が必要ないものって結構あるような気がします。

homare34さんこんにちは

やさしく書きます。順次クリックしてください。

デスクトップの「マイコンピューター」「Cドライブ」「Windous」「SYSTEM」
ここを開くと通常みれませんので、左端にあるこのフォルダを全て表示するという青い文字があります。それをクリックしてください。

ここがスクリーンセーバーのありかです。削除して全く問題ありません。

>元々のスクリーンセーバーが入ってるところに入れればいいんですよね?
その通りです。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
おかげさまで見つけちゃいました(^.^)
でも危険地帯っぽい感じでちょっとドキドキしましたけど。
消す前にちらっとプロパティを開いてみたら1個だけ「レンズスリーンセーバー」と書いてありましたが何かいみがあるんでしょうかね?