電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソースネクストのウイルスセキュリティーのアンインストールが出来なくてこまっております。

使用期限が切れたため、更新しようとしましたが、デフォルトのメニューからは更新ができず、やむなく前回と同じようにまず削除してから新しいバージョンをインストールするつもりでしたが、今回はエラーが出てプログラムの削除ができませんでした。エラーは以下です

「フォルダパス’My Settings’に使用できない文字が含まれて居ます」

他のプログラムは特に支障なく削除ができるため、ソースネクストのサポートに問い合わせましたが、ウインドウズのエラーだからということで解決策を得られませんでした。

強制アンインストールというソフトも使いましたが、削除できず、直接プログラムフォルダを削除しようとしても、「アクセスできません」というメッセージが出てきてしまいます。

何か方法はないでしょうか? できればOSの再インストは避けたいのですが。

A 回答 (4件)

こちらは試されたでしょうか。

レジストリを扱うため、レジストリのバックアップを採って
からにしてください。

Q. 【ウイルスセキュリティ】再インストールしようとすると、「すでに「ウイルスセキュリティ」が入っています」と表示される

https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトにしたがって、2つほど残っていたレジストリーのエントリーを削除しました。その結果、結局プログラム自身の削除は出来なかったのですが、新しいバージョンで上書きすることが出来るようになりました。

現在国外にいるため、更新したプログラムがうまくアップデートできないようなのですが(経験あり)、日本でアップデートできると思います。

とりあえず解決しました。ありがとうございました。

> 削除するフォルダのしたには2つのフォルダがあります。

> これらを先に削除しようとしても同じメッセージがでます。
それらのプロパティは、ファイルの種類にシステムファイルとか、
属性に読み取り専用とか、隠しファイルとかの特殊性は
ありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

フォルダは内部の一部のファイル・サブフォルダが読み取り専用になっているようですが、これを解除しても効果はありませんでした。

そのフォルダのプロパティを出してください。

一般には、共有と言うところが、セキュリティになっていませんか。
もしそうだとすると、セーフモードで、administratorで、所有者
監査の追加と言った手順で消さないと消えません。

そのフォルダの下に、フォルダやファイルはありますか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
プロパティーも特にご指摘のようなことは無く、他の多くのフォルダとかわりませんでした。削除するフォルダのしたには2つのフォルダがあります。これらを先に削除しようとしても同じメッセージがでます。

使用期限が切れたため、更新しようとしましたが=期日の更新だけで良いと思いますが、アンインストールするには(1)(2)の方法があります。

(1)スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→ソースネクストのウイルスセキュリティーの項を削除する。(2)マイコンピュータ→Windows XP→Program→Documents and Setting→ソースネクストのウイルスセキュリティーの項を削除する。
    • 0
この回答へのお礼

一通り普通に考えられるプログラム削除の手順は試したのですが、うまくゆかず、強制アンインストールなるソフトも使ってみましたが削除できない状況です。