アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさん聞きたいことがあるのですが、どなたか教えてください。
プロラクチンの数値がギリギリの15でした。カバサールというお薬をいただき、週一回服用しています。
服用して生理周期が38~40日だったのが、28~30日になりました。これは薬のおかげなのでしょうか?
カバサールの服用で妊娠の可能性も大いにあるのでしょうか?
もし仮に妊娠していたら、赤ちゃんには影響ないのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!私も高プロラクチンでカバサールを飲んでいます。

まず質問者様のプロラクチンの値ですが、平均値ではないですか?私も詳しくないので先生に聞くのが1番ですが、私の病院で検査した結果の用紙には平均値は3~25になっていますよ。私は50もあるので服用していますが^^;

プロラクチンは高かったら着床障害になったり排卵障害になったりします。なのでプロラクチン値が高かったら無排卵になったりするので生理周期も長くなったりするようです。服用したから生理周期が短くなったとは言い切れませんが可能性は十分あると思います。

私ももし妊娠した時に赤ちゃんに影響がないのか先生に聞きました。特に問題はないようですよ。でも妊娠がわかれば服用を中止するように言われました^^;
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼遅くなりました。
私の通っている婦人科は正常値が15以下でして、ギリギリといわれました。病院によって違うんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

私も少しプロラクチンが高いのでカバサールを飲んでいます。

正常値は検査機関によって若干違うこともあり、私の通ってる病院では15以下が正常となっています。色々調べてみたら、妊娠希望の場合低めにしておいたほうがいいらしいですね。私は16で飲み始め、5以下に下がりその後妊娠しました。(もちろんそれだけのおかげかはわかりませんが)
妊娠と共にカバサールを中止しましたので、子作り再開後またプロラクチンを測ったら22まで上がっており、現在も内服しています。

私の場合、カバサールを飲む前からきちんと排卵はあったようですが、着床障害は評価できませんからわかりませんよね。ただ高プロラクチンは着床障害の原因の一つになりうるものですから、下げておいて損はないと思いますよ。赤ちゃんへの影響はありません。
生理周期は特に変化ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
私の通っている婦人科も正常値が15以下でして、ギリギリの15だったので、薬をいただきました。
やはり妊娠するには数値が低い方がいいんですね。
いろいろ参考になりました。ありがとうございます。