アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日の深夜24:30頃に妊娠の可能性のある行為をして、6日12:30頃にアフターピルエラを服用しました。
アフターピル服用から2週間後の20日の夕方に早期妊娠検査薬をしたところ、陰性でした。
しかし、元々の生理予定日は20日で、遅れたとしても27日には来るかなと思っているのですが、未だに生理が来る気配がありません。
pmsの症状もいつもなら出てくるはずなのに全くなくて、不安です。
ここから陽性になることはあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

アフターピルを飲んだのですから、貴女の性周期は乱れて当然です。

アフターピルがどうして避妊できるのか?
効能だけでなく、そのメカニズム(機序と言います。)ぐらい理解した上で服用しましょう。

妊娠検査薬は非常に簡便な物ですが、飽くまでも目安でしかありません。
妊娠を望む女人にしろ、望まない女人しても、ある意味功罪があります。
妊娠とはお医者さんが判定するものであり、自身で確信したければ次に女性器からの出血が起きない限り判断できません。

女性の体は前の生理が終わると、もう次の子宮内膜(生理血)を作り始めます。
11日~24日間ほどかけて排卵時期に最も厚くなるように作られ、子宮の裏側全体に厚さ1センチほども出来上がります。
そして排卵が起き、その後は残った卵胞の殻から黄体ホルモンが分泌され、子宮内膜を柔らかくします。
妊娠していなければ、排卵してから約2週間後に、また次の生理が起こるサイクルを繰り返すのです。

貴女は、その一連の性周期のどこかでアフターピルを飲んだのです。
女性の性周期は、脳と卵巣と子宮が綿密な連携を取りながら行われます。
それを卵巣に働きかける薬を飲んだのですから、脳も子宮も置いてけぼりの状態なのです。
次に起きる出血(消退出血)がいつ起きるのかは?
正確な性周期を把握している女人でもない限り誰にも分かりません。

勿論、正確な性周期を把握できている女人なら、アフターピルを飲むべきか飲まなくても済むのかは即決出来ますけどね!
    • 0
この回答へのお礼

もちろん性周期が乱れることは理解しています。
しかし、服用後2週間と4日経過しても生理が来る気配がなく不安なため、質問させていただきました。

妊娠検査薬というのは陽性判定の為の検査薬であって、陰性判定を1回で確定させられないものです。

早期妊娠検査薬がどうの、という問題ではありません。
    • 0

「正しい判定」ならそういうことになります。

その場合生理が来なくても妊娠していないことが確定です。
    • 0
この回答へのお礼

早期妊娠検査薬の結果はあてになりませんか?

早期妊娠検査薬の説明書には、陰性の場合、後日再検査と書かれているはずです。

これをクリアして初めて正しく検査ができたと解釈可能です。
    • 0
この回答へのお礼

では服用から3週間後の27日にもう一度検査をする必要があるということでしょうか。

これから陽性になる可能性は極めて低いです。

陰性判定は正しい判定日でないと判定できないので、正しい判定日を過ぎれば、今後陽性になりうるとは考えません。

エラは服用により生理周期を乱すことが分かっていますから、生理予定日などないと考える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

私が早期妊娠検査薬を使用した日は正しい判定日で合っていますか?