プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBM ThinkCentre A50にSolaris10を導入してサーバー等用途に使用したいと思っているのですが、多少の問題点が生じましたのでご質問させていただきます。解像度が変更できない問題についてです。800×600から、解像度が変更出来ないのです。インストールの際にはちゃんとIntel 865Gと表記されていたものを設定し、デフォルトのまま何も変更もしていません。自分で調べた結果、グラフィックスドライバはLinux用ですが有りました。(Intel ExtrimeGraphicks)ドライバを組み込めますでしょうか。また、他の解決策がありましたらご教授願います。

A 回答 (3件)

次のようにします。

# kdmconfig

で、
[X] Xorg Server
[ ] Xsun Server
のようにXorgを選択します。
次に、マシン環境に合わせたxorg.confを作成します。
# /usr/X11/bin/xorgcfg ←Xが立ち上がりGUIで設定ができる
# /usr/X11/bin/xorgconfig ←CUIの対話形式で設定ができる
うまく、設定ができれば、一旦ログアウトをしてください。
自動的に新しい設定で、Xが起動します。
そして、JDSでログインしたら、
デスクトップの適当な場所で、”右クリック”します。
最下段の”デスクトップの解像度を変更(R)”を選択すれば、
好みの解像度にオンデマンドに変更ができます。
    • 0

コマンドラインでログオンして、

/usr/X/bin/kdmconfig
(手元に使える環境がないからパスは間違っているかも・・・orz)
で設定変更のウィザードが立ち上がります。

もしくはXSunではなく、X86の方を使えば変更できるかもしれません。
(私は、使ったことないですが。。。)
因みにLinux用のドライバは使えないと思います。

理想は以下のHPに書いてあるハードウェアで構成するのが無難ですがね・・・
http://www.sun.com/bigadmin/hcl/data/sol/
    • 0

>サーバー等用途に使用したいと思っている

サーバ用途であれば、GUIは必要ありません。
テキストログイン、あるいは、TELNET・SSHでリモートログインして
サーバ管理すればいいです。

この回答への補足

申し訳有りません。GUIを必要としないことは理解しております。Solaris以前にFreeBSDやRedHatを触ったことがあり、CUIだけではなくGUIを触ってみたいなと思いまして・・・・。サーバ用途以外にも欲がでてしまいまして。

• 0