皆さんの身近で見かけた笑える珍解答はございませんでしょうか?


私の笑ったうちの子供の解答
(1)小1の時、算数のテストで文章題が分からなかったらしく

式:わかりません  答え:わかりません

と、書いてありました。女の子なのになんと豪快な。
きっと採点した先生は爆笑したか、号泣したかのどちらかだったと思います(ぉぃ)

(2)小2の時の漢字のテスト

こうさく→工作の「作」が分からなかった娘は、解答欄の隅のほうに小さく「草」とこっそり書いてありました。
何で「草」?

最初にこの解答を見た時には意味が分からなかったのですが、3日位して気が付きました。
作「さく」→ひっくりかえして「くさ」草!!
気が付いた時はなぞなぞに正解した時のような爽快感が!(ぉぃぉぃ)
スッキリー!!
きっと先生は気が付かなかっただろうな~(笑)


こんな感じの間抜け感溢れる珍解答、ご存知でしたら教えてくださいませm(_ _)m
自薦他薦は問いません。

A 回答 (28件中1~10件)

試験をする側の者ですが、生徒さんたちの珍解答に笑わせてもらってます。




問1 正しく書き直しなさい 【かわいい子には族をさせろ】

正解:かわいい子には旅をさせろ

<珍解答>
かわいい子には恋をさせろ
かわいい子には服をきせろ


問2 正しく書き直しなさい 【泣きっ面に峰】

正解:泣きっ面に蜂

<珍解答>
泣きっ面に涙(たしかにそうだけど・・)
泣きっ面に小便(それはカエルの面に!だろっ)


問3 正しく書き直しなさい 【苦いから目薬】

正解:二階から目薬

<珍解答>
高い所から目薬(いや、そうなんだけど・・)
若いから目薬(漢字は似てるけど・・)


問4 正しく書き直しなさい 【阿呆は寝てまっせ】

正解:果報は寝て待て

<珍解答>
兄は寝てまっせ
祖母は寝てまっせ
赤ん坊は寝てまっせ
(皆、自分ちのことを書いてるんじゃん)
阿呆は起こせ(イヤ、そうじゃなく・・・)


問5 正しく書き直しなさい 【カメルーンの笛ふき】

正解:ハーメルンの笛ふき

<珍解答>
カルメンの笛ふき
カエルの笛ふき
カメレオンの笛ふき
ブレーメンの笛ふき
カメルーンのホラ吹き(ホラ吹きっていったい・・・)


問6 正しく書き直しなさい 【金は天下のまわし者】

正解:金は天下の回りもの

<珍解答>
金は天下のくわせ者
金は天下の落とし物
金は天下の贈り物


問7 正しく書き直しなさい 【皮の字になって寝る】

正解:川の字になって寝る

<珍解答>
河の字になって寝る(何人家族だよ)


問8 正しく書き直しなさい 【汗と涙の化粧】

正解:汗と涙の結晶

<珍解答>
汗と涙の決勝(高校野球も終わりました)


問9 正しく書き直しなさい 【ターザンの石】

正解:他山の石

<珍解答>
ターザンの敷石
ターザンの岩
ターザンの綱
火山の石
ターさんの石(ターさんって誰?)
スーザンの石(スーザンって誰?)
他人の石(惜しい)
氷山の石
三途の川(なぜ?)


問10 正しく書き直しなさい 【オイ!では子は従わん】

正解:老いては子に従え

<珍解答>
親では子は従わん
コラ!では子は従わん
老いてはことを仕損じる(それは、急いては)
アメでは子は従わん
オイ!では親は従わん(オイ!)
オイ!では妻は従わん(ハイ、その通り)


いやあ、試験ってホントに楽しいですね。
 
    • good
    • 20
この回答へのお礼

うひゃ~!!超面白いんですけど~~~♪
さすが、現場の珍解答は面白いですね( ̄ー ̄)b
しかし、設問のセンスも素晴らしいです。問題だけでも十分珍解答なような(笑)
いったいどこのおやぢがこういう問題を考えるんだろう…(勝手におやぢと決め付ける私)

>問4 【阿呆は寝てまっせ】 
 ママも寝てまっせ(笑)

>問6 金は天下の贈り物 
 これ好きです(ぉぃ)うちにも回ってこないかな♪

>問7 河の字になって寝る(何人家族だよ)
 いやぁ、思わず貧乏長屋で雑魚寝の風景が浮かぶ素敵な解答ですね♪

>問9 ターザンの綱 ターさんの石(ターさんって誰?) スーザンの石(スーザンって誰?)
 ここらへんすごく好きです♪生徒さんいいセンスしてますねぇ(笑) 

>問10  【オイ!では子は従わん】  オイ!では妻は従わん(ハイ、その通り)
 設問といい解答といい、どちらも真実を語っていて新たな諺としても通用するんじゃないでしょうか(ぉぃぉぃ)


>いやあ、試験ってホントに楽しいですね。

本当に楽しそうです。ぜひたくさん集めて本を出版なさってくださいな(笑)「実録:爆笑テストの珍解答」
いいネタをたくさんお持ちのようで、羨ましいです(≧∇≦)もしまた機会がありましたら、教えてください。
とってもたくさんの面白珍解答を教えてくださってありがとうございました。(゜-^*)/~

お礼日時:2006/04/14 23:52

小学校のとき、「長崎県は(  )イモの生産が日本で2番目に多い」という問題に「お」と書いていた我が娘へ。



正解は「ジャガ」だけど、お父さんはキミの答えに丸をあげます。

というわけで、続きです。(どんなわけかというのは、最後に)


問11 正しく書き直しなさい 【若いキツネと三十路のタヌキ】

正解:赤いキツネと緑のタヌキ

<珍解答>
若いツバメと三十路のマダム


問12 正しく書き直しなさい 【あなたがいないので、刺身買ったわ】

正解:あなたがいないので、淋しかったわ

<珍解答>
あなたがいないので、お寿司買ったわ(それもイカンやろ)


問13 次のうちあなたが最も悔しいと思うのは?

1.取ろうと思っていた回転寿司のネタを直前に取られたとき
2.目覚まし時計より早く起きたとき
3.目が細いだけなのに寝てると間違えられたとき
4.初対面でいきなり「あんたB型でしょ」と言われたとき

正解はありません。どれを選んでもマルですが、4が一番多かった。


問14 次のうち、あなたの「ささやかな贅沢」は?

1.モスバーガーでポテトのかわりにナゲットを注文する
2.トイレットペーパーはダブルを使う
3.ヤクルトにストローを差して飲む
4.紅茶のティーパックを1回で捨ててしまう

正解はありません。解答率は、1(30%)、2(14%)、3(8%)、4(48%)でした。


問15 次の問いに笑えよ

1.「根気がない」と打ったら「婚期がない」と変換された
2.「大学祭」と打ったら「大が臭い」と変換された
3.「見に来てね」と打ったら「ミニ着てね」と変換された
4.わらえない

笑えよと書いてあるにもかかわらず、「わらえない」が32%いました。


問16 ( )に当てはまるコーヒーの種類を選びなさい

ジュリアス・シーザーはコーヒー好きです。側近たちを交えて今日もコーヒー談義。

アントニウス「シーザー、君はキリマンジャロが好きだったね?」
クレオパトラ「私はブルーマウンテンしか飲まないわ」
シーザー  「ブルータス、お前(  )?」

1.ブラック
2.コロンビア
3.キャラメルマキアート
4.モカ

正解:4

解答率は、ブラック(9%)、コロンビア(14%)、キャラメルマキアート(2%)、モカ(75%)でした。
キャラメルマキアートって、選ぶか?フツー!


mamatyさんのお礼の文章がとても受けたので、再度登場してしまいました。
いったい何の授業かって? それは ひみつ です。

この回答への補足

Virgil様の補足欄を勝手にお借りして、改めて今回ご回答いただけた皆様に御礼申し上げますm(_ _)m

もともと笑うために質問したのですが(ぉぃ)、こんなに笑わされるとは思っていませんでした♪
皆様のおかげでこの数週間、見た瞬間・思い出した瞬間・なんとなく見直すたび…と一粒でいったい何度笑わさせて頂いた事か…(きっと今後も)(^◇^)本当に楽しませてくださってありがとうございました。

気になるポイント発行ですが、これほどハイレベルな珍解答続出では、ポイントの付けようがないのですが、クオリティの高さと、文字の量(ぅっ)で勝手ながら、ポイント配分させていただきました。
また差し上げられなかった皆様の珍解答も私の中では、涙を流すほど笑えた良回答でありました。なにとぞご了承くださいませ。

もしまたお会いできたときはよろしくお願いいたします♪(ぉぃぉぃ)
どうもありがとうございました:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

補足日時:2006/04/24 21:37
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。今回も力作揃いで(*^ ^*)
感動のためか、それとも笑いすぎか、涙で目がかすみ液晶画面が良く見えません。
(掃除していないので汚れているせいかもしれません)(ぉぃ)

>「長崎県は(  )イモの生産が日本で2番目に多い」
長崎って言ったらサツマイモかと思っちゃいました。2番目ってところが引っかけなんですね。
九州でもそんなにたくさんジャガイモ採れるのか…またひとつ利口になっちゃったわ♪
とっても可愛い解答ですね♪お父様似(?)のお嬢様に、私からも花丸をあげてください。


>問11 若いツバメと三十路のマダム
羨ましいですねー♪ 若い生娘と三十路の親父だと許せませんが(ぉ~ぃ)

>問12 あなたがいないので、お寿司買ったわ(それもイカンやろ)
私の知っている奥さんはご主人の居ない日は子供とファミレスでご飯を済ますことが多いと言っておりました!おっ金持ち~ぃ(違う?)

>問13 初対面でいきなり「あんたB型でしょ」と言われたとき
私B型の人好きなので、言われても悔しくないなぁ。
どっちかって言うと、目覚ましより早く起きたときのほうが悔しいです。まァ寝直して寝坊することがほとんどなんですが(イカンやん)

>問16 ブルータスがキャラメルマキアート…ちょっとお洒落!?でも「おまえモカ」って…駄洒落じゃんっ(≧∀≦)

>お礼の文章がとても受けたので、再度登場
うわぁ!ありがとうございますぅ♪(カワイコぶってみました)   … (ぉぇ)
そう言って頂けるととても嬉しいです♪またお会いできましたら、どうぞよしなに(笑)

ホントに何の授業でお使いになられたテストなのか謎ですが(笑)こんなテストなら私もぜひ受けてみたいです。
とっても楽しかったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 01:59

こんばんは。


小学校5年生の理科テストで
「メダカを観察するときに使った器具をなんというか?」 
(A.解剖顕微鏡)
という問題で「天体顕微鏡」と書いた人がいました(顕微鏡で星でも見る気!!?)
前の単元で出てきた天体望遠鏡と解剖顕微鏡を同時に思い出したため頭のなかで2つの言葉が合わさってしまったみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははは、なんか絵的にこのまま「鉄拳」のネタとして使えそう(笑)ガビーーーン☆
どうやって顕微鏡で天体観察するんだろう~考えれば考えるほど笑えますね(^◇^)

そういえば、うちの子供は双眼鏡と望遠鏡の区別が付かなかったことが…エレベーターとエスカレーターとかね(爆)
二つの言葉が合わさっちゃうことって良くありますが、正反対だと……笑えるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 00:11

お望みの回答どうか自信ありませんが、カモンと言われたような気がしましたので。




◆問題:チョウは卵→幼虫→(  )→成虫と発育していきます。
    (  )の中の状態を何といいますか。

 答え:【なぎさ】

◆問題:有名な米の種類を三つ答えよ。

 答え:【あきたこまち、ひとめぼれ、ほしひかり】

◆問題:遠浅の沖合に張り回したアミを陸地からたくさんの人がロープで引き寄せる漁法を何というか。

 答え:【地引き綱】

◆相対性理論をはじめとする多くの業績があるドイツの理論物理学者は?

 答え:【アイーンシュタイン】

※彼女の言い訳:書いてるうちに分かんなくなった。ほしひかりの方が言葉がきれい。先生に誉められようと思って(社会の問題なのにわざわざ)漢字で書いた。あの舌を出した写真を思い出しながら答えたから。

はい、すべてうちの娘が小学校の時に書いた珍解答☆です。
一瞬、正解か?と思うでしょ。ね。ね。(アイーンシュタインは何故か○でした)


なお、最近の彼女ですが某超名門女子大生となってホームセンターでバイトをしています。
で、先日のこと。

さっきセメント袋を買ったお客さん「あの~、このセメント、カゼをひいてるんだけど」

娘「え゛!?、・・で、では薬があるか、直ぐに店長に訊いてきます!」



 ・・・・・・・・・ふぅ~っ(-_-;) 誰に似たんだろ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

念波が届いたようで(笑) 念力~( -人-)・・・-~=~≡

んん?どこが珍解答なんだ???とマジで一瞬分かりませんでした~。

お嬢様は、親御様の英才教育が行き届いているようで(それとも遺伝?)、優れた駄洒落の才能をお持ちのようですね。羨ましい限りです(^-^)
う~ん素晴らしい…一般人にはなかなかテストでボケを披露する勇気は…(ぉぃ)

にしても、なかなか惜しい解答でしたね。珍解答というよりも、うっかりミス。先生も「惜しいな~」と言いつつ×を付けたことでしょう。
そこら辺のうっかりヌケ具合も親御様譲りでしょうか(ぉぃぉぃ)

ところでセメントの風邪薬は、処方してもらえたのでしょうか?
店長さんから「隣のドラッグストアで売ってるから、ちょっと買って来いや。ちゃんとセメント用って訊いて買って来るんやで」みたいな(笑)
…素直なお嬢様はちゃんと「おつかい」をしていらっしゃりそうですけれど。

大変楽しいお話を教えてくださってありがとうございました。
「娘は父親に似ると幸せになる」とどこかで、聞いた覚えがあります。
きっと、お幸せなお嬢様なんでしょうね~?!

お礼日時:2006/04/14 23:21

皆さんの回答、笑わせていただいてます。



自分も一つ思い出したので、回答させてください。

中学の保健体育の試験で、「バスケットボールで3歩以上歩く反則をなんというか?」という、問題がありました。
略称がトラベであることは覚えてたんですよ…。
けど、正式な名前が出てこなくて、なんとなく英語の名詞ぽかったなと考え「トラベレーション」って書いたんです。

んでもって、後日答案が手渡される時に担当の教師に言われました「バスケ辞めてしまえ!!!」と。

そう、自分は当時バスケ部に所属してたんですよねぇ。
しかも担当教師がバスケ部の顧問で…。
それ以降、自分が試合でトラベをする度に…。

ちなみに、社会人になった今でもバスケしてますが、未だに時々混乱します。
やばい。バスケットマンのバイブル「スラムダンク」読んで、もう一度基本からやり直そう。
あっ、後正解は「トラベリング」だったみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近の若い人(ぅっ)は「寅平」(←うちのPCが勝手に変換。面白いのでそのまま使用)と略して言っているんですか。知らなかったな~。
バスケ部に所属ですか~。そうか、後輩に指導する時も略語で教えるだろうし、正式名称が必要ないんだぁ。
試合などでも散々からかわれたご様子。それでも覚えられないって事は…あれですね。脳内誤変換(ぅっ)私も良くありますよ♪脳が正しくない方を正式に覚えたしまったんですね♪

トラベリングの覚え方は「宇多田ひかる/traveling」で音で覚えておくと間違えないかもしれません。
3歩歩いたら♪と~らべりん 君を と~らべりん 乗せて♪と歌う(^ー^)
いかがでしょうか?桜木より確実かと。めがね君のセリフは飛ばして読まないだろうし(ぉぃ)

未だに直らない珍解答を教えてくださってありがとうございます。チームメイトには正しい方で会話してくださいね(ぉぃ)

お礼日時:2006/04/13 00:37

1 学生時代の一般教養の地学の試験で。



 「蟹星雲」について説明せよ、という問題が出て、さっぱり分からなかった私は、☆で蟹の絵を描き、「横に移動する」と答えました。また、「星の距離を測る方法」という問題に、「天文学的数字である」と答えました。こんなインチキな答案でも、60点取れました。実は、その授業には出たことがなく、教授の顔も知りません。昔はこんなことが許されたのでした。ただし、この話を1年後輩にしたのですが、翌年もまた「蟹星雲」が出たそうです(大学の教師というのはええかげんやなあ)が、私の真似をした後輩は、不合格でした。同じ手は二度使えないということですね。


2 日本史の模擬試験を採点していて。

 享保の改革の「上米」の史料問題で、「八木と何か」というのが出題され、「阪神タイガースの背番号3」という珍答がありました。○をやりたかったが…
(正解は「米」。米の字を分解すれば八木になる)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ぶぶ!(ノ∇≦、)ノよ・横に移動するって…思わず噴出しちゃいましたよ。それに☆で蟹っ…地学にしてはメルヘンチック過ぎ~(笑)
きっと先生も採点していて大笑いだったんでしょう。それくらいの回答だと認めてもらえるのかも~。
ひょっとしたら太刀魚さんの蟹星雲の解答も「伝説の解答」に殿堂入りしているかもしれませんね。

八木かぁ…
(木木木木木木木木)と答えた生徒は居ませんでしたか?(ぉぃ)
「タイガースの八木」…模擬試験を受けるような生徒さんにしては余裕のある解答ですね(爆) 実力を測るテストでなければ丸にしてあげられたでしょうに、惜しかったですね?!

とっても笑える珍解答を教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 23:07

こんにちは。

No12さんの回答を見て古きよき時代を思い出しました。
高校で地学のテストの時だったのですが、「放散虫チャート」という石の名前を答えさせる問題があって、私は常識のようにさっと「ラジオラリアチャート」と書きました。
「放散虫」というのはプランクトンのような生物で、放散虫を英語で「ラジオラリア」と言います。
これが沢山貯まって化石になったやつの事です。
当然正解だったのですが、解答用紙を返す時、先生に怒られました。
始めは何がなんだか判らなかったのですが、先生は授業で日本語で「放散虫チャート」と教えていたんですね。
私はそれ以前、小学校高学年から鉱物学の趣味を持っていて、この岩石を「ラジオラリアチャート」と覚えていたので、この言葉で覚えてたのでそのまま書いたのですが、よりによってこの先生、英語が大嫌いで「ラジオラリア」の意味がわからず、随分時間を費やして調べまくったらしいのです。
>(__)<彡☆ ばんばん!!
この一件以来、目の敵にされてしまいました。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんて子憎たらしい生徒だったんですか(ぉぃ)(o≧∇≦)ノ彡☆ばんばん!!
悪気が無いとは言え、そりゃ目を付けられるわ!う~ん、素晴らしいですね(笑)

「ちくしょー馬鹿にしやがって」と、悔し涙で放散虫の事を調べた先生が目に浮かぶようです(T▽T)今のようにネットで何でも簡単に調べられる時代じゃなかったですもんね~。
先生の、×にせずちゃんと調べてくれた所に暖かさを感じますが、その後の大人げの無さでチャラですね(ぉぃぉぃ)

いや~、学生時代の美しい思い出の1ページを垣間見るような楽しいご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 23:59

こんにちは。

私ではなく友人のことなのですが...
中学の体育のテストの際、

『体力テストにて 50m走を行うときの スタート方法の名前を答えなさい』

という問題で(答えはクラウチング・スタート)、友人Aは

「ちゃんとしたスタート」

と答え、○をもらっていました。
ちゃんとしたスタート...それはそうなんですけど...!

一方、どうしても分からなかった美術系の友人Bは、
一生懸命クラウチング・スタートの絵を描いていたのですが(それも上手に)、点数なし。
私としては、Bの方に点数をあげたいと思うのですが...先生の基準は何だったんでしょうか...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ははは!私には基準が良く分かりますよ!!
だって体育のテストの採点基準でしょぉ?そりゃもう、笑えたか笑えないかですがな(ぉぃ)

上手な絵は見ても笑えませんが、「ちゃんとしたスタート」は「確かにそうだ」と笑えるから点数をくれたんでしょうね。
きっと、絵の方も顔が「カトちゃん」とか、「リアルなドラえもん」とか?なら点数を貰えたんじゃ無いでしょーか?(笑)
絵の上手なお友達は残念でしたが、保健体育のテストの点数があまり良すぎても何ですから(ぉぃ)、あまり気にしない方がいいですよ???
楽しいご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 23:39

こんにちは


ANo.13です

ANo.15さんの回答を見て思い出しました。
「享保の改革を行った八代将軍は誰か?」
 (ヒント:TV「暴れん坊将軍}で有名)
という歴史の問題で
「松平健」と解答して○をもらった
…という話を聞いた事があります(真偽は不明)

たしかに、「八代将軍、松平健」って語呂はいいよなぁ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ヒント付きがかえって迷わせたのかしら?
その文字を見た瞬間に パカラッパカラッ って馬の蹄の音と ジャジャジャーン ってタイトル出る画面が頭に浮かんでしまって、しばらくテストを受けられる気分じゃなくなりそう…
でも松平健でもマルをくれるなんて、洒落の分かる先生ですね。

きっとありそうな珍解答(笑)を教えてくださってどうもありがとうございました。
「八代将軍、松平健」違和感まるで無しですね(笑)イメージが彼で固まっているので。
また何か思い出されましたら、よろしくお願いします(ぉぃ)

お礼日時:2006/04/06 23:04

こんばんは~。

お久しぶりです。

長男が持ち帰るプリントを見るのに毎回ドキドキしています。わからない、しらない と平気で書き込む息子なので、そういった回答は日常茶飯事です(T_T)

珍回答といえるのかな…。こんなところで息子の○○自慢をするのも恥ずかしいのですが、学年末にある一枚のプリントを子供部屋で発見したので読んでみました。それは国語のプリントで「おてがみ(アーノルド・ローベル作)」というお話を読んで、がまくんにお手紙を書いてみよう。というものでした。息子が書いたものは…

 ぼくは おんなのこから いつも かわいいと いわれます。
 がまくんは いわれたことが ありますか?

ものすごーーーく母として情けない気分になりました(^-^;) 

そのお手紙に対して、がまくんに扮した先生から

 そんなことは いわれたことないよ・・・(困った顔のがまくんのイラスト付き)

とありました。先生も大変ですよね。。。こんな息子でスミマセンと謝りたいです。。。(-_-) 他にもまだまだあるのですが、ここに書くのはあまりにも…(^-^;) 長男は一体誰に似たのか…。進級してもまた何かやらかしてくれそうな予感です(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは♪お元気でしたか?

本当に子供の持ち帰るプリントはドキドキですよね。私も最初は怒髪天を突くと言った感じでした。それもだんだん慣れて最近ではどんな大ボケをかましているのか、探すのが楽しくてワクワクになりました。
何事も表裏一体で楽しめてしまうものですねぇ(なんのこっちゃ)

「おてがみ」はいい話ですよね。先生ががまくんになりきってのお返事をくださるって楽しそうな授業でしたが、先生はお返事に四苦八苦だったでしょうね~(笑)子供の着眼点は大人からは測れるものではないでしょうから。

坊ちゃま女の子から可愛いって言われているんですね(#^.^#)羨ましいなぁ~♪私も言われたいわぁ(ぉぃ)
きっとプリントを書く時に素直に思いついた質問を書いたのでしょうね。大人の場合の変な打算(ぅっ)が無いので微笑ましいです。

そろそろ新学期ですね。また楽しい1年間をお子様が過ごせるといいですね。いつまでもその素直さを失わないで、立派な面白い人になって欲しいです(ぉぃ)
また何か楽しい報告があったらよろしくお願いします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物理のテスト、一夜漬け

受験生なのですが、今まで物理をまったく受験で使わないため、授業中別の教科の勉強をしていたため物理がまったくわからないままテスト二日前になってしまいました。

範囲は電流(交流回路とか)、熱力学、原子運動とかです。

Iは二年のときある程度まじめにやっていましたが、電磁気の範囲はヤマをかけてやらなかったので公式はおろか電流の定義すらわかってません・・・汗
熱力学はIの範囲は大丈夫です。

テストでは75点分がセンサーの例題から出ると言ってて、2,30問くらいです。以下、考えたプランです。これで赤点はまぬがれますか?

電流半分のみ公式を今日まとめて暗記

明日その範囲の例題の解答部分をところどころ赤シートで隠れるようにしておいて、解答を暗記

もうセンターも近いし、なるべく最低限の勉強におさめたいです。ちなみに記憶力はいいです(毎回歴史教科は一夜漬けで7割とってました)アドバイスください!!

Aベストアンサー

電流は、これで良いと思います。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023826220

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023826220

Q実は正しいけど珍解答

 さっき質問に答えようとしていて思いついたことがあります。
 自分では正しいと分かってるんだけど、よく考えたら知らない人には珍解答に見えるといったような解答ってしたことありますか?
 もしあれば教えて下さい。(ここでの解答じゃなくてもいいです)

 ちなみに俺の場合は、ついさっき解答しようとして失敗した『科学的に正しい玉葱の切り方』についてです。
 玉葱の硫化アリルは、目だけでなく鼻の粘膜も刺激するので、ゴーグルをつけた状態で鼻にティッシュを詰め込めば涙は出てこなくなります。
 大勢でわいわい集まって楽しくパーティってときに、涙はふさわしくありません! そんなときこの方法なら完璧!(笑)
(でも書き込む前に締め切られてしまいました……)

 あと、「家が完成したときに行う棟上式で、女性が屋根に登ってはいけないのはなぜか」という質問でも、昔の女性は下着をつけなかったんだから当たり前、と答えたら返事が来ませんでした。
 多分からかわれてるんだと勘違いされたんだと思います(^_^;

 ほかに何かありませんか?

Aベストアンサー

昔々、ある所に賢い人がいました。
ある日、一人の男がやってきて「大金持ちになるにはどうしたらいいですか?」と聞きました。

賢い人はなんと答えたと思いますか?






「金持ちになりたければ今日から用(小)を足す時には犬の様にしなさい。」

と答えたそうです。
真意は、「人の心を捨てなければとても金持ちにはなれませんよ。」と言う事なんですがそれではややインパクトに欠ける為「用(小)を足す・・・」と答えたのだそうです。
幕末の偉人 勝海舟 のエピソードだそうです。

Q一夜漬けの勉強方法について&コツコツタイプの方に質問です

私は今高1で、入学してから定期テストが3回ありました。明日からまたあるので4回目になります。私は最初はクラスで一夜漬けで一番をとれていたのですが、テストをするたびにコツコツタイプの子に抜かされて一つづつ順位が下がっていってしまってます・・・。 なのでこれ以上下がらないように今回のテストは早めにコツコツやろうと思っていたのですが、結局ずるずると勉強しないまま今日まで引き伸ばしてしまいました・・・たぶんまた順位が下がります(汗)そこで複数質問です。

(1)なるべく一夜漬けで覚えれる暗記方法(現代社会や英単語など)
(2)眠気の覚まし方(すぐ眠気に負けてしまいます)
(3)コツコツ勉強していくにはまず、何を始めればいいか

お願いします。

Aベストアンサー

(1)なるべく一夜漬けで覚えれる暗記方法(現代社会や英単語など)

睡眠時間は確保しましょう。
記憶は睡眠中に定着しますし、何より本番の集中力が低下するのは大きなマイナスです。

取り組むポイントをしぼり、「狭く深く」という勉強を時間をあらかじめ決めてやりましょう。
準備が出遅れている時点で、満点はあきらめることです。
広く浅く勉強しても、テストに通用する水準にはどれも達しない危険があるのです。

教科書に立ち戻り、重要語句の意味を別紙に書き出し、色ペンで関係する事項を書き足して、ノート作成によって覚えるなど「非効率的な方法」を試しましょう。

意味のない丸暗記は、忘れるために時間を使うような行為です。
時間がかかっても、勉強内容の「関係」を理解することで覚えるというやり方をおすすめします。

(2)眠気の覚まし方(すぐ眠気に負けてしまいます)

5感をフルに使うことです。
教科書やノートの音読、資料の切り貼り、暗記メモの組み立て、暗記ダンスや替え歌、飲み物や食べ物と暗記内容をセットにする作業など、単調な勉強方法にならないように工夫しましょう。

(3)コツコツ勉強していくにはまず、何を始めればいいか

計画を立てましょう。
欲張らず「必ずできる」と自分で思える少なめの内容にすることです。
そして、計画表にシールを貼ったり、赤丸チェックを入れるなど、成果を形にすることも大切です。
「いつまでにこれだけやる」と家族や友達に宣言するのも効果的です。

そうして、だんだんとできる量を増やすことです。
いきなりたくさんでは長続きしません。

(1)なるべく一夜漬けで覚えれる暗記方法(現代社会や英単語など)

睡眠時間は確保しましょう。
記憶は睡眠中に定着しますし、何より本番の集中力が低下するのは大きなマイナスです。

取り組むポイントをしぼり、「狭く深く」という勉強を時間をあらかじめ決めてやりましょう。
準備が出遅れている時点で、満点はあきらめることです。
広く浅く勉強しても、テストに通用する水準にはどれも達しない危険があるのです。

教科書に立ち戻り、重要語句の意味を別紙に書き出し、色ペンで関係する事項を書き足...続きを読む

Q路上にカンガルー:あなたが見かけた珍動物は?

http://www.j-cast.com/tv/2012/05/11131792.html

檻から逃げたカンガルーが夜中の路上をうろうろしてたというニュースが最近ありました。

そこで、あなたが今まで路上で観たことがある珍動物教えてください。
(注:もちろん動物園以外でです)
その後どうなったかわかれば教えてください^^

例:ワニ、ペンギン、インコとか。

Aベストアンサー

> 珍動物
ではないですが・・・
猿!ある時、一応国道ですが車で走っていたら、道路の真ん中に何かが立っている。
人ではない、犬でもない、もちろん猫なんかじゃない???
近づいたら何と猿!山の中へピョンピョンと駆け上っていきました。
   
先日、トンビ?鷹?とニアミスをしました。
彼らは急旋回ができないみたいで、危うくフロントガラスにぶつかる所でした。
そんな事があって3日後、道路に鷹が落ちていました。
   
これからの時期、蛇は普通に遭遇しますね。

Q一夜漬け(@_@;)

来週から期末テストなんだけど
ぜんぜん勉強してません( ;∀;)
超ヤバいです(汗)
誰か上手な一夜漬けのやり方を教えてください!
お願いします(>_<)

Aベストアンサー

中学なのか、高校なのか分かりませんが

試験範囲を前もって説明されていると思うので

まず 一通り 目を通しましょう。10ページ進んだら TV見るとか

決めてやるといいと思います。

全教科は無理なので、ノートなどを見返しながら 山をはるしかないです。

理数系はひたすら問題、文系はテキストを何度も読む。これしかないです。

自分のころは、英語のテキストはすべて暗記して、覚えたところから破いてました。

Q珍回答ならぬ珍お礼

 お礼率100%の質問者から
「.」というお礼が届きました。

的外れな回答をしたあなたには
この程度、という意志表示と
受け止めました。

 以前に、ありがとうの「あ」だけ
というお礼も見かけた事があります。
 皆様が知る珍しいお礼文字・文言
がございましたら、挙げて下さい。

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

漢字とひらがなとカタカナが組み合わさっていて、日本語そっくりですが、全く意味が通じない返信をお礼文として投稿されたことが最近あります。

Q日本史Bの一夜漬けの方法を教えて下さい。(至急)

高校生です。
明日、日本史Bの定期テストがあります。
まだほとんど手をつけていません。
効率のよい一夜漬けの方法を教えてください。
また早く寝て朝早く起きてやるというのは朝起きれないので自分には出来ません。なので他の方法でお願いします。

Aベストアンサー

 教科書の試験範囲をひたすら書き写す。3回も書いたら大抵覚えてます。ただ読むだけでは駄目で、書くという動作を通じて教科書の内容が目→脳→手という経路で流れていくということでしょうか。
 社会はあまり得意(好き)ではなかったのですが定期試験も入試もこれで何とかなりました。好きな科目だと読むだけで頭に入るんですけどね。

Q暴行されている人を身近に見かけた時どうしますか?

(1) 人が数多く行き来している往来で、暴行されている人がいたとします。 皆、見知らぬふりか、遠くで傍観しているのみです。 このまま放置すれば重篤な事態にもなりかねません。

(2) 薄暗い人気のない路地裏で、暴行されている人がいたとします。 あなたはすぐそばにいます。 このまま放置すれば重篤な事態にもなりかねません。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 1)、2)、どちらも自分の安全を確保した上で、
 警察に通報します。

 もう4・5年前になるでしょうか。
 買い物を終えて、
 車でスーパーを出てすぐの高速道路の高架下に
 ビックスクーターが停めてあるのと同時に、
 女性の悲鳴と鳴き声の混じった「ごめんなさい」と言う叫び声と、
 男性の「てめーなに言ってるんだよ。」と言うのが聞こえ、
 停めてあるビックスクーターの横を通りすぎる時に横を見ると、
 膝まついている女の子の髪をわしづかみにし、
 頬を殴っているのを見てしまったんです。
 当然、運転中の電話は出来ないし、
 幹線道路でちょうど車の多い時間帯で停車できる余裕のない道路。
 車の時間にして、1・2分の交番に駆け込みました。
 丁度その時間は交番におまわりさんが立ち寄る時間で、
 おまわりさんに説明をして、すぐに行ってもらいました。
 2時間ほどしておまわりさんから電話があり、
 「○○警察の、○○と申しますが、・・・」と連絡を頂きました。
 その時は、痴話げんかだったようですが、
 警察が行かなかったら
 女の子がボコボコにされてたかも知れなかったそうです。
 
 普段、排気ガスが入ってくるのがイヤで窓を閉め切っているのですが、
 その日はたまたま窓を開けて運転をしていたんです。
 だから悲鳴が聞こえたんですけれどもね。
 
 あんな事はこの先、出くわしたくないです。

 こんばんは。

 1)、2)、どちらも自分の安全を確保した上で、
 警察に通報します。

 もう4・5年前になるでしょうか。
 買い物を終えて、
 車でスーパーを出てすぐの高速道路の高架下に
 ビックスクーターが停めてあるのと同時に、
 女性の悲鳴と鳴き声の混じった「ごめんなさい」と言う叫び声と、
 男性の「てめーなに言ってるんだよ。」と言うのが聞こえ、
 停めてあるビックスクーターの横を通りすぎる時に横を見ると、
 膝まついている女の子の髪をわしづかみにし、
 頬を殴っているのを見...続きを読む

Q一夜漬け…

 私の学校では、今週テストがあります。
 一夜漬けをする必要があるかなぁという気分になって来た所です。
勿論、体に良くない事だとは分かっているけど、勉強に取り込み始める
時期が遅かったのと、要領を掴むのが遅かったのがいけなかったかと
思います。
 一夜漬けをして、覚えないといけない事を覚えられれば良いけど、
次のテストの日に寝坊をしたら意味がありませんよね?実は、昨日と
一昨日も一夜漬けをした(試しにしてみた)のですが、次の日に
いつもの時間に起きる事が出来ませんでした。
 ちなみに、1時間だけ寝るのに、「テレビのオンタイマー」と
「携帯電話の目覚まし時計」と「キッチンタイマー」を使いました。
目覚まし時計は2個あるけど、それは普段から使っても効果がないので
使いませんでした。
 この様な状況にならない様に、事前から準備しておくのが1番良いと
いう事については、分かっています。前の日にとても遅く寝ても、次の
日にきちんと起きられる方法を、上記の他に、何か知っていたら、
教えて頂きたいです。
 宜しくお願い致します。

 私の学校では、今週テストがあります。
 一夜漬けをする必要があるかなぁという気分になって来た所です。
勿論、体に良くない事だとは分かっているけど、勉強に取り込み始める
時期が遅かったのと、要領を掴むのが遅かったのがいけなかったかと
思います。
 一夜漬けをして、覚えないといけない事を覚えられれば良いけど、
次のテストの日に寝坊をしたら意味がありませんよね?実は、昨日と
一昨日も一夜漬けをした(試しにしてみた)のですが、次の日に
いつもの時間に起きる事が出来ませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に家に帰ってすぐに寝て起きて勉強を始めると
次の日学校から帰ってくるまでは寝ません。
寝れば忘れてしまうので、寝てから勉強する方が
効率が良いと思います。

Q先程、覚醒剤合法化で世の中がどう変わるかという質問を見かけ、解答してる

先程、覚醒剤合法化で世の中がどう変わるかという質問を見かけ、解答してる時にふと疑問に思ったのでアンケートとらせて頂きます。

「覚醒剤合法化されたらやりますか?」
(当たり前ですが、解答頂けるかた全員、現在やってないものと考えてます。)

解答形式は問いませんが、個人的には「一回だけ…」は「やる」に含まれるのでは…、と思ってます。

因みに私はやりません。

Aベストアンサー

自分ではやりません。
ただ、医者が合法的に治療としてやる場合は受け入れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報