アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんとにくだらない質問で恐縮です。なんとなく話のネタに、という感じの質問ですがよろしくお願いします。

内田アナが3月いっぱいでフジを退社するようですが、社内結婚でもないのに何故かな?と思っています。
田代アナ他、結婚後もアナウンサーを続けている人はたくさんいるし、相手が吉本興業とは云え、サラリーマンですから、共働きでいいような気がするのですが・・・。

もし結婚を期にフリーになるとしても、今担当している番組を降りる必要もないと思うのですが。
不祥事を起こして退社するなら判りますが、寿退社ならむしろご祝儀がわりに、番組の担当はそのままにしてあげるのではないかな?という気がします。

結婚後、家庭に入るとか、何かさんまさんとか紳助さんとかが番組の中で、関連するような発言をしていなかったでしょうか?

ほんと、どうでもいいような質問で恐縮です。「ああ、そういえば・・・」ぐらいの情報でも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

4月からのレギュラーは、新番組の「グータンヌーボ」と、現在も出演している「ジャンクSPORTS」「タモリのジャポニカロゴス」だそうです。

また、事務所ですが、当初は吉本か?共同テレビか?と言われてましたが、結局は個人事務所を設立するみたいです…。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/geino/20060310 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。共同テレビではないんですね。そうなると、ゆくゆくは吉本入りでしょうね。
どうも、ありがとうございました。

4月からフリーになり、「空飛ぶグータン」の後番組「グータンヌーボー」と他にもう1番組を担当?出演?するそうです。

• 0
この回答へのお礼

「グータンヌーボー」と「ジャンクスポーツ」ですかね。家庭に入るのではなく、フリーになることは間違いないみたいですね。そうするとやっぱり共同テレビ所属のフリーアナになるんですかね?八木亜希子も有賀さつきも、大体フジを寿退社すると共同テレビに所属しますからね。

>今担当している番組を降りる必要もないと思うのですが。

これは単にギャラの問題でしょうね。
今までなら、月給の中で何本やらせても残業代とか特別手当だけで済みますけど、フリーになるなら1本ごとにギャラが発生しますから、彼女じゃなければいけないような番組以外は、交代させた方が局にメリットになりますからね。
結婚してフリーになるのは、自由に他局にも出られたり、いちいち休日の調整などしなくても良い、ギャラが高くなるなどの面からでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>これは単にギャラの問題でしょうね
どこかの芸能事務所に所属すれば、そうなるでしょうけど、完全フリーで「今までの給料ぐらいでいいですよ」って本人が言ったらどうするんでしょう。
わたしは相手の男性が「できれば家庭に入ってほしい」などの希望をもってるのかな?などと思ったのですが、それらしい情報はないみたいですね。どうも、ありがとうございました。

契約事情はべつにしても、フリーで単価があがる人とわかっていても局側からお願いしたいケースしか残さないのではないでしょうか。

たとえば福留アナや福沢アナのときの、ズームインとかみたいな。

なんで結婚のタイミングでフリーになるんだよ、みたいな目もあると思います。
実際には裏事情として、もともとアナもフリーになって高収入も狙いたいと前からおもっていたが、
およびがかからなくなって失敗しても、言い訳がたつようにしたい。
そんな思いもあるのではないでしょうか。

結婚は、ご主人という稼ぎ手もできるし、お世話しなくちゃとか家事もやらなくちゃとか
いろいろ体面的に便利なのではないでしょうか。

同じことを古田選手の結婚のときもおもいました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

フリーになっても本人が低ギャラでいいですよ、って言えばいいのに・・・。でも価格破壊アナなんてレッテル貼られて業界から追放されるのかな?

こんにちはっ

たしかフリーで、フジの番組を2つほど続けられるいう記事を以前読みました。
吉本興行に入るという噂があったようですが、それは無いとかとも書いてあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ジャンクスポーツ」はつづけるのかな?すぽると!は降板するらしいけど。