プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問のタイトルの通りです。

丸山公園も検討していたのですが、敷物も敷けない程の全国からの観光客だと聞きましたので、できれば穴場のような場所を探しています。

車で行けれる場所でも、公共の交通手段を使って行けれる場所でも構いません。

予定日は2006年4月1日か2日です。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、京都に住んでいます。



確かに京都は観光客が多く、花見や紅葉の時期は渋滞もひどく駐車場の確保も難しいので、できれば車は避けた方が無難です。
円山公園は敷物も敷けません(苦笑)。ただ、平日の早い時間帯などを狙っていくならまだましと思います。
トイレ休憩や食事は早め早めに確保してくださいね。どこもすぐに一杯になってしまいますので、デパ地下などで花見弁当を買うのもお勧めです。


京都市内だけでなく近郊にも桜をゆっくり見られる場所があります。URLを載せておきますね。

私は毎年、山科の疎水べり→蹴上→平安神宮辺りまで歩きます。あと宇治川辺りや醍醐寺、長岡天満宮もよく行きます。知恩院も広くて八坂神社へも近いし、清水まで歩くのも風情がありますよ。祇園の新橋辺りに小さな川があるのですが、夜はライトアップされていて今日と独特の雰囲気があります。運が良ければ舞妓さんに会えるかもしれません。


他にも載せておきます。
http://woman.excite.co.jp/garbo/sakura/list/26/

参考URL:http://www.walkerplus.com/hanami/kansai/kyoto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円山公園は敷物も敷けませんかぁ。。。

宇治川も行ってみたいのですが混みそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/29 22:18

>予定日は2006年4月1日か2日です


現在の開花進行状態ではまだその頃は1分2分咲き程度でしょう。ソメイヨシノはこれからです。

早咲きの桜を持っている平野神社なら7分~満開程度の木もありそうです。
明日以後冷え込む予報なので、できれば一週間遅らす方がいいですよ。
開花の過去データと今年の進行状態は下記で比較していくとよくわかります。

ソメイヨシノの穴場としては 上京区にある立本字(りゅうほんじ)が穴場でしょう。
ここは総本山の境内なのですが道路に面したエリアが児童公園として市内でも広い方の公園になっていますので
のんびりすることができます。
地元の人が日向ぼっこにお花見に来てるって感じです。
直営などの駐車場はありませんが、北野商店街が近いため徒歩10分の範囲でコインパーキングが点在しています。

http://www.kyotocity-taxi.com/video/00205haru_ry …

http://www.kimono-act.com/storekeeper/ryuhonji.h …

http://www.mediawars.ne.jp/~tanimura/urbanizum/f …

参考URL:http://www.new-kyoto.com/2006hana/hana2006_3_3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立本寺、教えて頂いたリンク先で確認してみました!
さすがに穴場ですね。
ここで質問しなければ知り得ない情報でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 22:20

京都在住です。


4月2日、3日ならまだ桜は咲いていないと思います。
ここ2、3日は寒くなりますからせっかくのつぼみも休憩といったところでしょうか。
今もし咲いているとすれば平野神社くらいでしょう。でも敷物を敷いてお花見はできません。
敷物を敷いてお花見ができる所といえば
京都府立植物園、ここは確実に敷いてお花見ができます。
よく行きます。植物園横の半木(ながらぎ)の道の枝垂桜もとてもきれいです。
駐車場もありますし、公共の交通機関でも便利に行けます。
あとは鴨川の河川敷。出町柳に駐車場があります。
鴨川はバーベキューとかされている方が多いです。
嵐山の中ノ島公園も子供の頃よく行きました。
ここは敷物を敷いてお花見はできるのですが人が多いです。
一番のおすすめは植物園ですね。
できたらもうすこし時期を遅らせたほうが綺麗な桜が見られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は寒かったですね・・・。
1日2日では、確かにまだ咲いてないかもしれませんね・・・。

植物園、中ノ島公園も検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!