電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今38週の初妊婦です。
妊娠前からカンジタを発症していて、
妊娠中期、後期になってもカンジタはおさまらず、
何回も洗浄、膣錠を処方してもらって、一時は治るのですが、
しばらくするとまた発症・・・というのを繰り返し、
今もカンジタが発症したまま、出産まであと2週間弱となりました。

それで、この前の検診で、
「子宮口は未だ3cmくらいだね。子宮口をやわらかくする薬を入れておきますねー ちょっとおりものが・・・」と先生が言っていたのですが、
おりものが・・・の後に何を言ってたのか聞き取れなかったんです。
いつもモゴモゴしゃべる先生なので、聞き取れないのはしょっちゅうなので、
今回、聞き返しはしませんでした。
(いつも忙しくしている先生でしつこく聞くと嫌な顔されたりするので・・・)

それで、子宮口をやわらかくする薬を入れてもらってから
おりものが変なんです。
痒みは無いんですが、カッテージチーズのようなおりものが急に増えています。
今までのカンジタでは、痒みがあって、おりものもカッテージチーズのようなのでしたが
そんなに量はなかったので。。。
もしかしたら、カンジタの膣錠と子宮口をやわらかくする薬の相性が良くないのでしょうか?
その場合、カンジタの膣錠は一時入れるのを辞めた方が良いのでしょうか?
でも、カンジタの膣錠は毎日続けて入れる のが鉄則ですよね?

何でも宜しいのでアドバイス宜しくお願いいたします!

A 回答 (4件)

子宮口をやわらかくする薬はマイリスだと思います。

薬が溶けておりものとして出ることはよくあることです。ある程度は当たり前、かゆみなどがなければ副作用というほどのものではありません。
カンジダの膣錠とマイリスを同時に入れることはありません。膣炎のあるときはマイリス膣錠は入れてはいけないことになっています。健康保険も同時投与は通りません。
    • 0
この回答へのお礼

大量のおりものは、マイリスが溶けて出てきているからなのですね。
それは、入れてもらってから、何時間(何日間位)位続くのでしょうか?
土曜日の検診時に入れてもらってから、今日までおりものが大量に出続けているので、ちょっと心配になっています。他の病気?!とか。。

でもカンジタの膣錠とマイリスの同時投与は出来ないという事ですが、この前の検診時以前にカンジタの膣錠を処方してもらっていたので、先生はもしかしたら、カンジタの事は頭になかったのかも?!
だとしたら、それはまた心配ですが。。。
次回の検診(土曜日か来週月曜日)に聞いてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

カンジダはなおってもまた再発してしまうのがほとんどみたいですよ~^^だから妊娠中期くらいに1回薬を試してみて、直らなかったら出産まじかに薬を再開するみたいです。

子宮口やわらかくする薬を入れるときも、もしカンジダ再発してもちゃんと出産になるから大丈夫よ~っていわれました^^一回なっているとちょっとしたきっかけでまたなってしまうこともあるみたいですね~^

子どもに感染してしまっても今はちゃんと治療法が出来ているんで大丈夫ですよ~あんまり考えすぎてストレスためないように、楽しく出産できることを祈ってます~^^
    • 0
この回答へのお礼

カンジタが赤ちゃんに感染すると、関節のところの皮が剥けたりすると聞きました。
ちゃんと治療出来たとしても、感染しないにこした事はないので、なんとか出産までに完治したいのですが。。。
きっと先生も治療出来るから・・・と軽く考えてるっぽいです+__+

次回の検診で勇気を出して、ちゃんと聞いてみます。
ご回答ありがとうございました!

ちょっとおりものが増えるよー。

だと思います!

私もカンジタは発症しませんでしたが、臨月を迎えた位から毎回子宮を柔らかくする薬入れられてました。

薬の影響でおりもの増えましたよ☆
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、おりものが増えるよ。と言ってたんでしょうね。 でもあまりに急激に増えたので、驚いてしまいました。

ご回答ありがとうございました!

私の場合、ガンジタはならなかったのですが、予定日6日過ぎても子宮口0cmでしたので子宮口を広げる膣剤(マイリス)入れられました。

その2時間後ぐらいから、カッテージチーズとまではいかなくても、なんだか粕っぽいおりものが大量に出ました。
翌日には陣痛・おしるしがあったので、おしるしに気をとられておりものがどうなったか覚えてないんですが(笑)

マイリス自体におりものが増える副作用があるようです。
(マイリスじゃなかったらごめんなさい)
38週で子宮口3cmってうらやましいです。
あと少し、頑張って下さいね。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2459700J1024/
    • 0
この回答へのお礼

子宮口をやわらかくする薬がマイリスというのかどうかはわからないのです^^;;
ただ、入れておくねー としか言われてないので。。。

もし同じ薬だとしたら、おりものが増える症状がでるんですね。。
カンジタもあるので、またカンジタが増えたー?!って一瞬驚いてしまいましたが、痒みはないので、
マイリスの副作用なのかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました。