プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年ぐらい液状のプロポリスを愛用しています。肝臓疾患があり、さして治療法もないので、のんでいるのですが、何せ700ミリサイズが一本7万円以上するので、出費がかさみます。まあ順調にいってるので、効いてるのかなと思うのですが、どうなんでしょうか、そろそろ資金も底を突いてきたので、悩んでいるところです。実際プロポリスって効くのでしょうか?よく分かりません。8年のんでもよくわかりません。

A 回答 (2件)

昔、薬剤師の友人に聞いたことがありますが、液状のものは評判が悪いそうです。



いい成分(なんだかは忘れました)が液体の中に何パーセント入っているかが大事みたいなんですが、

わずかなプロポリスを液体で何百倍にも薄めているものが多いとか。

品質が良いものとしてはドイツ製のアーガードプロポリスなどだそうです。

聞いた話なので確実かはわかりませんが、参考にどうぞ。yahooで探したらありました。

参考URL:http://www.hyarea.com/ORDER/aa_prop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は粒状をのんでいて途中から液状にしました。初めて効いたので、研究して見ます。お友達の薬剤師のかたに聞く機会があったら、ついでのときがあったら、聞いていただけますか?お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/01 08:04

個人差があると思いますが、八年も飲んでいて効果がないのなら、あなたのお体には合ってないのでは?


プロポリスは一時期私も飲んでいましたが、高いし、高価も微妙だったのでやめました。

この回答への補足

改善はされていないのですが、現状維持がそうなのかなと、思ったりしているのです。いわれるとおり、高額なもんで、考えます。ありがとうございました。参考になりました。

補足日時:2006/03/28 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/03/28 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!