プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山口県より8月に草津温泉に行こうと思っています。そこで何点か教えてください。(男女二人旅)

(1)2泊3日くらいで行くので、時間があまりかからない行き方は?(バースデー割引が使える時期なので飛行機もあり)
(2)おすすめ宿は?
(3)お勧めスポットは?

せっかく行くのだから後悔のないようにしたいと思っています。ぜひ情報をお待ちしております。

A 回答 (6件)

こんにちは



補足ありがとうございます。
岩国からですと、新幹線にしろ、飛行機にしろ、広島までは同じになりますね。

東京駅から草津までも同じルートになると思いますので
ひとまず広島駅から東京駅までの時間で比較します。

<新幹線>
 のぞみ使用で、約4時間になります。ただし乗り換え無し。

<飛行機>
 広島駅~広島空港 高速リムジンバスで50分
 広島~羽田    1時間20分
 羽田~東京駅   約30分

 合計で約2時間半程度となります。ただし飛行機の時間は実際飛んでいる時間です。
 飛行機は天候等の影響で遅れることはよくありますし、
 空港内でも到着位置などでも、かかる時間は左右されます。

こうしてみると、飛行機を使うメリットは、広島からではあまり感じられませんね。

しかも実際の時刻表で考えると、ますます飛行機のメリットはないようです。
広島で一番早く出発する便を使うとして、とりあえず来月出発として調べると

新幹線が、広島6時発ののぞみ60号で、これが東京10時6分に到着します。 

飛行機が、広島空港を7時55分に出るANA672便で、羽田9時15分に着きます。
羽田で全く遅れが無いとしても、東京駅到着は10時くらいになりますね。

乗り換えが忙しい割には、到着がほとんど同じとなります。

広島から新幹線をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、田舎者なので東京での乗換えは少ない方が助かります。
助言いただいた新幹線の方がいいようですね。

お礼日時:2006/03/31 12:36

こんにちは


山口出身で神奈川在住の者です。

山口県のどちらから出発でしょうか?

出発が岩国近辺(東部)か、山口近辺(中央)か、下関近辺(西部)か、もしくは日本海側(北部)かで
新幹線を使うか、飛行機でも宇部を使うか、北九州を使うか、広島を使うかなど、
ルートに違いが出てきますが・・。

この回答への補足

出発は岩国近辺の予定です。新幹線もしくは宇部、広島あたりから飛行機、どちらでもOKです。時間がかからない方がいいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/03/29 21:51
    • good
    • 0

草津温泉へ山口県から2泊3日ですと


(1)羽田まで飛行機→東京駅or上野駅から上越(長野)新幹線で高崎駅まで、さらに吾妻線で長野原草津口駅が早いですかね。さらにそこからバス!
(2)なんと言っても湯畑とおもいますので一番近い大東館か、少しはなれたところにも沢山ありますが、ホテルビレッジはスパ形式ですしね。安いところで高松で、高いところで大阪屋
(3)やはり湯畑を見て隣の「湯もみ」とかを体験し、西の河原散策でしょうか。賽の河原へ行く途中は、お饅頭の試食を無理に?勧めてくるお店がありますので、ご注意。でもおいしいですからお土産にお饅頭を買うなら問題なし。

自分は日帰りが多いので大滝の湯など日帰り施設を使用しますが、温泉宿には湯めぐりできる宿もあるので問い合わせてみてください。また、無料の入浴施設もあります(小さい)
白濁色の温泉と透明な温泉があります(細かく言うともっと源泉あり)。ぜひ両方入浴してみてください。

参考URL:http://www.daitokan.co.jp/
    • good
    • 1

JR山口駅から長野原草津口駅まで電車で行くと参考URLになります。



長野原草津口からはJRバスで25分だそうです。
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/index.html

※このURLは草津温泉観光協会のサイトです。

8月下旬だと寒いですかサマーセーターなど長袖を
お忘れなく。
では良い旅をして下さい。

参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%c4%b9%cc%ee …
    • good
    • 1

草津は日本三大名湯のひとつです。


下のサイトをご参考にじっくり研究してください。
遠路山口からいらっしゃのですから是非楽しい旅にしてくださいね。

http://www21.cx/kusatsu/index.html

http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/
    • good
    • 0

すみません、群馬県の草津温泉ですか??

この回答への補足

そうですね。群馬県の草津です。

補足日時:2006/03/29 00:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!