プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo BBを利用しています。Yahoo BB導入以前、ダイヤルアップ接続でインターネットをやってました。そのときダイヤルアップ接続で国際電話につながるソフトが勝手にインストールされ、通常のプロバイダ接続が切断されて、国際電話につながれそうになったことがありました。で、一般の電話回線を使用したADSLの場合でも、こういうこと(勝手な接続をされること)は起こりうるのでしょうか?またQ2への勝手な接続なども起こるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ADSLにしている場合、スプリッタの電話用の所とアナログモデムが接続されていたりすると可能性があります。

ADSLモデムしか接続されていない場合は国際電話やQ2に電話を繋げることはありませんので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。安心しました。

おきませんよ。

ADSLは電話回線を使用していますが、スプリッタをとりつけたことで、ADSL側では電話はできないようになっています。だからQ2や国際電話にはつながりません。ADSLが使い放題なのは便宜上(もちろん銅線だからという理論上でも)電話線を使用しているだけで、電話にはなっていないからです。お金を請求される可能性がある行為は、そのようなソフトではなく、クレジットカードなどの番号を不用意に入力してしまうことぐらいでしょう。

それに、これらのソフトはモデムでの使用を前提に作られています。ADSLはLAN端子かUSB端子を使用していると思いますので、たとえソフトがインストールされ、実行されてもエラーになるだけで、絶対につながりません。ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

こんにちは♪

皆さんお答えのようにADSLのLANケーブル経由では接続はされません。
しかし接続はされないものの接続の設定まではされてしまうんですよ。

ADSLであっても、ダイヤルアップネットワークにQ2・国際電話へ接続するための
新しい接続が作られたり。
スタートメニュー、プログラムメニュー、デスクトップにショートカットアイコンができ、
プログラムファイルフォルダなどにEXEファイルが仕込まれることがありますし。
さらにレジストリまで書き換えられてしまうということもあるんです。

これはアクティブXとかJAVAスクリプト、その他などが悪用されることによって
セキュリティが甘いと知らないうちにやられてしまいます。

アクティブXなどの自動実行プログラムが知らずに実行されたりしないようにしておく
ことなどの対策は最低限しておいたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel3.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。気をつけます。ご回答ありがとうございました。