ADSLを利用する場合電話みたいにプロバイダまでの距離によって3分10円とかお金の方はかかるのでしょうか?

よく分からない質問ですがプロバイダでのADSL契約では使い放題で料金固定されていても、プロバイダまでの電話料金みたいなのはかかるのでしょうか?ということです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

答が出ていますので少しだけ原理の説明。



ADSLを提供する場合、提供するサービスプロバイダは
提供しようとするユーザーの電話線が接続されている
交換機のある所まで専用線とネットワーク機器を持っ
てきます。そして、NTTから“物理的な電話線”を借
りてそこにインターネット通信用の信号を流します。
(信号自体は通常の電話の電気信号と違う形の物なの
で両方同時に使える仕掛けです。)
ということで、ADSLの場合はNTTの交換機にインター
ネット用の信号のやり取りを頼らないので“電話線”
だけ借りれば良いわけですので通話料はかかりません。
電話の料金明細にある「屋内配線使用料80円」は建
物の外についている保安器という箱から電話機まで
の間の純粋に“電話線”のレンタル料ですが、ADSL
は更に電話局の交換機までの電話線を借りてしまう
ようなイメージで良いと思います。そして、その交
換機までの電話線は具体的にはADSL提供会社が借り
ているので、foxさん側から見るとADSLの基本料金
に含まれているという事になります。

ところで、ちょっと話題としては違うのですが、
ADSLは提供会社側が色々と“物理的に”NTTの建物に機
材を持ち込んだり配線したりだったのですが、それを
仮想的に地域IP網という物を使って実現したのがフレッ
ツ・ISDNというものと説明するとインチキな説明ですが
分り易いのではないかと思います。
    • good
    • 0

東京めたりっく通信のFAQにずばりの回答があります。



それによると、プロバイダまでの電話料金は月額使用料(定額)に含まれているとの事です。

参考URL:http://www.metallic.co.jp/faq/price.html#3
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLスピードについて。

ADSLの下りスピードテストについて
教えてください。
(フレッツADSL24M使用中)

(1)GOOのスピードテストで約9M
(2)bspeedtest.jpで約2.5M
(3)BNRスピードテストで約1.5M
どれが一番正確な数字でしょうか
又は一番正確なスピードテストの
サイトが有りましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それぞれ、測定サイトの混雑具合で変わってしまうのが実情です。
参考URLはいつ測っても同等の結果が出されますので、比較的安定しているかと思われます。

混雑具合で、速度が変わりますので、一番速い速度が実際に実現できている速度の上限と考えても良いかと思います。

例えば、当方環境で以下の「DTI」ですと、約12Mbpsですが、「IIJ4U」ですと約4Mbpsしか出ません。
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

Q固定電話なしのADSL接続について -料金-

マンションで新規にADSL接続を導入予定です。
固定電話なしの条件で安いプロバイダを探しました。

価格コムで調べたところ、TikiTikiのACCAプラン(3Mなど)が安いようです。
このプランを契約した場合、NTTの基本料金(回線使用料)1500円程度は別にNTTに支払う必要があるのでしょうか?


参考:http://www.ntt-west.co.jp/basic/charge/system/basic.html

Aベストアンサー

ADSL契約のタイプ2であれば、NTTの基本料金は不要
タイプ1契約であればNTTの基本料金が必要(電話が使える)です。

いま電話をご利用(電話加入権を所有)されているのであれば、タイプ1+NTT基本料金 と タイプ2 の月額料金は大きく違いません。(500円程度で加入電話が使える計算)その点比較検討されたほうがよろしいのではないかと思います。

QADSLのスピード

最近インターネットでサイトが表示されるまで時間がかかるのですが、仕様は、PC(NEC VALUESTAR VS700/AD)購入後約一年程、メモリーは992MB RAM、NTT西ADSLフレッツモアスペシャル、基地まで約一キロ以内、モデムADSLモデムーSVIII、gooスピードテストで15.34mbpsで、ブロードバンドスピードテストでは2.215M【電車級】です。テスト時間帯PM10:00頃、ちなみに表示されるまで約10から20秒ぐらいです。良い解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

MTU/RWINの設定値は幾らになっていますか、下記で確認しましょう。
http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi

リンク速度はどの位出ていますか、モデムのメニューの「情報」から「現在の状態」→「ADSL回線の状態」の「上り回線速度」「下り回線速度」で確認できます。
下記推奨値でリンク速度の85%近くまで持っていけますが物理的にそれ以上早くはなりません。

フレッツは MTU=1454が普通ですが、MTU=1448の方が早い場合が多いです。
推奨値は、MTU=1448 RWIN=64768

Q固定IPでADSL接続が可能なプロバイダ

があれば教えてください。 できれば安いとこで よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的にいくらぐらいの値段がターゲットなのか、またどちらにお住まいなのかによって、お勧めするプロバイダが変わってきますので、そのへんを書いていただかないとお勧めのしようがないんですが。

ちなみに単純に値段だけで選ぶなら、ZOOT(INTERLINK)+フレッツADSLで月6,600円、というのが一番安いと思います。

QADSLのスピード

ADSL12MでNTTの6100M(ADSLモデム内臓ルータ機能)でLANケーブルで50Mひき直接PC接続ですとスピード測定で下り570K
出ますがコレガFSW-5PAハブを入れLANケーブルで2Mで接続しますとスピード測定で下り57Kに落ちます。ケーブルはクロス.ストレート共に同じです.原因をお願いします。

Aベストアンサー

5 Port 100M/10M Switchですよね。これで能力の問題なら不良品としか
考えられません。
取扱説明書に記載のランプの状態やトラブルシューティングに書かれている内容を
確認してみてください。(リンクスピードやコリジョンなど)
オートネゴシエーション機能のところが気になりますが。

取扱説明書が手元になければ、こちらから入手できます。
http://www.corega.co.jp/support/manual/hub.htm#fsw5pa

QyahooBBのADSLの料金が月額1300円で使い放題にする方法って

どんな方法なのてじょうか。
誰か教えてください。
合法なのでしょうかも。

Aベストアンサー

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

一様下記サイトでは合法と謳われているので何ともいえませんができるようですね。後はLLLaさんの判断次第。

「yahooBB 1ヵ月使い放題です。1300円(西日本は1500円)にする方法」
http://xxauctionxx.fc2web.com/v-40.html

一様上記サイトでは合法だと記載があるので掲載したので管理者さんには当方側は悪意が無いことをご理解ください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

QADSLスピード

ADSL下りのスピード12Mbpsと26Mbpsは
けっこー違うものなんですか?

Aベストアンサー

結論
なんともいえません。

理由
ご質問の速度が出ていたと仮定しての話ですが。
自宅から交換局まではその速度が出ていたとしても、実際は閲覧するサイトに左右されます。

アクセスが集中したり処理能力の低いサーバーを経由してきた場合は、その速度がボトルネックになります。
目的のサイトからの経路はその都度違うので、必ずその速度でダウンロードできるとは限りませんから。
ただ、実際はそんなに細い経路を通ることは少ないので気にする必要はないと思います。
テキストのページを開くにはそれほど違いはないと思いますが、大きいサイズのファイルをダウンロードするような場合は差が出ますね。

それと、お使いのパソコンの処理能力にも関係します。
スペックが低い場合は処理能力の限界を超えるので、差が出ない場合があります。

最後に、ご存知のとおりADSLは速度を保証されていないので、その時の回線の状態や交換局からの距離、減衰量によって通信速度が違ってきます。
よって、必ずご質問の速度が出ているとは限りません。

Qyahoo!ADSL電話加入権不要タイプは、固定電話のある実家に移転後も利用できますか?

過去の記事を検索したのですが、見つけきれなかったので質問させてください。

現在、賃貸物件に住んでいるネット初心者です。
固定電話をひく予定はなかったので、yahoo!ADSLの電話加入権不要タイプを契約しています。
急きょ、すでに固定電話がある実家にもどることになったのですが、移転手続きを申し込めばそのまま利用できるのでしょうか?

実家は固定電話のみで、FAXやネットはつないでいません。
また、利用できる地域かどうか実家の番号で調べたところ、yahoo!ADSLのサービスに対応しているという表示がでました。

なお、実家の固定電話は1回線だけですが、1階に親機と子機、2階にも電話機用のプラグを差し込む口があります。
いま把握していることを書いてみましたが、ネットに詳しいみなさんのご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、通常はYahoo ADSLの移転手続きをすれば良いだけなのですが・・・
https://ybb.softbank.jp/member/iten/guide/fuyou/flow.html

残念ながら、電話加入権無しのタイプから、電話回線の有る通常タイプへの変更は出来ません・・・(涙)
https://ybb.softbank.jp/member/iten/guide/fuyou/faq1.html#A10

ですから、一旦今の電話加入権無しを解約、ご実家での新規加入となります。

では!

QADSLの接続スピードはどのようにしてチェックするのでしょうか?

基本的な質問で大変恐縮です。今日からADSL(e-access/ASAHINET)が開通して
大変よろこんでいるものですが、以下の2点教えていただければ幸いです。
1,ADSLの接続スピードはどこを見ればわかるのでしょうか?

2,インターネットから降りたい場合、どうしたらいいのでしょうか?
  モデムを切ればいいのですか?

以上教えてやってください。

Aベストアンサー

私はFlet's ADSLなのですが、
1はFlet's ADSLのドライバ(モデム?)には
速度を表示する機能がなさそうなので、
速度を測るページにて測っています。
http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/

http://sct4.plala.or.jp/speed1/main.html
で測っています。
ちなみに私の家では1.2Mbpsくらい出てます。
2は接続ツールに切断もあるのでそれを使うか、
直接PCを切ったりもします。

QプロバイダによるADSL基本料金の違い

現在マンション住まいでYBBを利用しております。(局舎から1kmほどです)以前は快適だったのですが最近は繋がりにくいことが多くなりました。前は一瞬だったサイトの表示が、時間帯によってはかなり時間がかかってしまうようになりました。
そのほうに関して知識のある友人によると、他の住人の回線と干渉しているのだろうと言われました。YBBはアネックスAという方式で、一般のプロバイダのアネックスCとは干渉しやすいとのこと。年度変わりでマンションの住人が入れ替わったことが原因じゃないかと言われました。
そこでこの度アネックスCのプロバイダに乗り換える決心をして色々調べてみた結果、同じACCAのADSLサービスでもプロバイダ(友人によるとISPと言うらしいですが)によって基本料金にかなり違いがあるということ。例えばso-net(2980円)とOCN(3580円)では実に600円もの差があります。(その代わりOCNは、他のプロバイダが2000~2500円かかる初期費用が0円でしたが…)
で、先述の友人に聞いたところ、それは“回線品質”の違いだと言うことでした。(回線の太さの違い?)「600円ぐらい高くてもいいところにしたほうがいいよ。安くて人がいっぱいいるところは時間帯によっては繋がりにくくなるかもよ」と言われ、BIGLOBEかOCNを勧められました。
そこで質問です。
同じACCAのADSLサービスなのに“回線品質”の違いなるものが発生するものでしょうか?
もし、そうなら600円ぐらい気にせずにOCNにしようかと心が傾きかけているところです。

現在マンション住まいでYBBを利用しております。(局舎から1kmほどです)以前は快適だったのですが最近は繋がりにくいことが多くなりました。前は一瞬だったサイトの表示が、時間帯によってはかなり時間がかかってしまうようになりました。
そのほうに関して知識のある友人によると、他の住人の回線と干渉しているのだろうと言われました。YBBはアネックスAという方式で、一般のプロバイダのアネックスCとは干渉しやすいとのこと。年度変わりでマンションの住人が入れ替わったことが原因じゃないかと...続きを読む

Aベストアンサー

ANNEX A と C は確かに干渉し合いますが、そんなにひどくは無く共存できるものです。
そして、今新規会員の50%はyahooですから、ますます考えられません。
原因は別なところに有ると思いますよ。
よくあるのが、 MTU RWIN が知らないうちに変わっているとか。
念のため、↓で確認してみてください。
http://forums.speedguide.net/optd.shtml
最初英文のHPになりしばらくすると診断ページになります。
枠内左上の太い数値が
MTU 1500 RWIN 64240 になっていれば適正な設定です。


ところで、載りかえるとしたら フレッツ+OCNが一番安定していると思います。
アッカ+OCNもいいですが、アッカ回線は時として不安定のようにききます。

BIGLOBEはお世辞でも回線太いと思えませんが・・
アッカ+ニフティ、so-netよりはましかも。

参考URL:http://forums.speedguide.net/optd.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報