プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は個人的に高いと思っているのですが料金を安くする方法はないでしょうか。

4年前に一人暮らしを始め、情報を求めつためと買い物をするためにノートPCを買いました。

ただドPC素人だったのでヤマダ電機の店員さんに「軽くネットサーフィンとショッピングくらいにしか使わないので一番安い月額のプランをお願いしたいです」と言って、お店に完全に任せて手続きしました。

そして毎月のインターネットに掛かる料金が全部で4934円ですが、最近退職してお金が無く、もっと安くなる方法はないかと思い質問しました。

私はフレッツ光を利用しているようです、毎月「NTTファイナンスのお知らせ」とついた封筒に請求金額が記載されたものが届きます。

明細には
NTT東日本利用分で「フレッツ光利用料3250円」+「リモートサポートサービス料金500円」+消費税で3937円です。

それに「料金回収代行サービス利用分997円」で4934円です。

ただ素人意見ですみませんが、「{料金回収代行サービス997円}と{リモートサポートサービス料金500円}ってなんだろう?この二つを無くせたら1497円安くなるけどできないのかな?」と考えたり、

「NTT東日本利用分3937円じゃない安いプランとかないのかな、{リモートサポートサービス料金500円}とかよく分からないし・・」と考えています。

ヤマダ電機さんの人が確か「お客様の入っているアパートはネット設備がちゃんとやってあってかなりいいです、大家さんがちゃんとした方なんですかね」と言っていたのを覚えていますが実はよく理解できたいません・・

「俺は月3500円しか掛からないよ?」とネットとかで見るので気になりました、回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

地域や住環境、キャンペーンや契約方法などあらゆることが組み合わさって金額が決定します。


質問者様の場合、東日本の集合住宅で
NTT東日本の試算で8世帯以上の加入見込みがあった物件にお住まい
*NTT東日本のフレッツ回線料金が3250円に決定
付加サービスのリモートサポートは遠隔支援が必要になったら契約すれば良いので500円は無駄
料金回収代行サービスはプロバイダ料金の合算請求分で税別924円なら一般的な金額

インターネットには回線とプロバイダが必要ですからリモサポを解約して4507円で妥当な金額です。

月3500円の方にプロバイダや回線がどこなのか聞いてみましょう。
質問者様と異なる回線だったりするはずです。

なお関西ならマンションであれば込み込み2000円以下から存在します。
    • good
    • 0

固定電話、ネット、携帯電話を同時に考えましょう。

何が必要なのか、どのくらい必要なのかで、最適なものは異なります。
固定電話は不要、ネットはそれほど使わないのでしたら、ガラケーとスマホのみでもいいでしょう。スマホ経由でノートPCでもネット通信は可能です。それなら、ガラケー1000円、通信用スマホ1000円で、合計2000円ですみます。それなりにネットを使うなら、スマホが、2000円。制限無しなら、3500円といった感じですね。固定電話が欲しいなら、アナログ回線が、1800円。かけ邦題がいいなら、ガラケーが、2200円ですね。
    • good
    • 0

料金回収代行サービス利用分997円て内訳見るとISP利用分となっていませんか?


NTTにISPの料金を代行して請求しているには合算請求の手続きを最初のころしていると毎回記載していますが
今、気が付いたって感じでしょうか?
リモートサポートサービス料金500円はヤマダ電機で契約をする時に組んだんでしょう。これは自分にネット不可トラブル時にどこのサポートセンターにも電話せず自己解決できるスキルがあるなら(NTTは他社機器は一切サポートしないがフレッツリモートサポートだけはサポートしてくれます)解約しても良いと思いますよ
4934円は一般的で(高からず安からず)だとは思いますが、例えばリモートサポート契約を外す、NTT以外の回線事業者と契約する(探す訳です)
など、今の料金が高いなら検討すべきです(そういう時期が来たって事でしょう)
    • good
    • 0

こんばんは



どちらかというと安い方です。うちは6000円くらいですね。
リモートサポートサービス料金は必要無いなら不要ですので、-525円ですね。

リモートサポートサービスとはPC等でトラブルや操作がわからなくなった際に
遠隔操作で直してもらえたり、操作を教えてもらえます。

料金回収代行サービス997円はプロバイダー料金と思われますので、必要となります。
プロバイダー次第では500円くらいの所もありますが、最悪速度が1/10とかになる場合もあるので、
折角の光回線ですからそのままの方が良いかなとは思います。

3500円というのは、ヤフーとかのかなり遅いサービスを利用しているのかと思います。
遅くても良いなら携帯電話でパケ放題プランならテザリング機能があるので無料でノートPCでもインターネットできます、
別途契約せずにそちらで良いと思います。

アパートのネット設備がちゃんとやってあってかなりいいですって言うのは
アパートの方で工事済みであったので個人で初期工事料が不要であったり、宅内配線工事も不要ですよという感じです。
ネット設備がちゃんとしていないところだと通常工事費用として2万円くらいかかったり、
そもそもネットが使用できなかったりするのです。

参考になれば。
    • good
    • 0

光回線だと普通よりちょっと高いくらいでしょうね。



軽くネットサーフィンとネットショッピングならADSLでいいでしょう。
多分電気屋さんが親切にちゃんとした良い環境でというものでしょうが少ししか使わないなら金の無駄ですからね。
ヤフーBBのADSL50Mとかどうですかね?
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/ybbvalueplan/
    • good
    • 1

料金回収代行サービス997円・・・ISPの料金かと


NTT法で、NTT東西は、県外・国際及びインターネットは参入不可

リモートサポートサービス料金500円・・・オプションサービス。PCの扱いなどをサポートしてくれるサービスでしょう。不要なら廃止して下さい
使い方が分からなくて問い合わせをするなら、契約している場合がよい場合があります。ISPによっては、同様のサービスが提供されております。(NTTComも提供している)

NTT東エリアなら、光コラボの方が安価だったりします
NTTComなら、3600円ですから
http://service.ocn.ne.jp/hikari/ocnhikari/
※もう少し安価なISPもあります
NTT西なら、フレッツ+ISPの方が安価な場合があります

携帯電話も契約していると思われますので、携帯電話の料金も含めてトータル的に検討してください。

マンションタイプで、NTT西エリア及び光コラボなら3500円程度もありえる金額となります。
NTT西エリアなら、ファミリータイプ(一戸建て)でも、トータル金額としては、今のあなたと同じぐらいがありえます。
    • good
    • 0

光だとそれぐらいでしょう。


キャッシュバックや、んヶ月値引きのサービスを考えなければ、安い方の部類になると思います。

料金回収代行サービス997円
これはおそらくプロバイダの料金ではないかと思われます。
これも安い方というか、ほとんど横並び。

リモートサポートサービスは必要ないなら解約すれば良いでしょう。
リモートサポートサービスを解約するにはどうしたらよいでしょうか? | よくあるご質問 | NTT東日本 | フレッツ光
http://faq.flets.com/faq/show/568


4年経っているといことですから、他のプロバイダなど乗り換えのキャンペーンを利用すれば、キャッシュバックや、数ヶ月間値引きなどで、安く利用できるでしょう。
(よく調べてやらないと、かえって高く付くこともありますからご注意下さい。)

つまり、基本料金的には、そんなもんです。
    • good
    • 0

どちらかと言えば、安い方だと思いますよ。


平均5000円くらいかかりますから。
ADSLにすれば、もっと安くできると思うので、
検索してみてはどうですか?
    • good
    • 1

http://kakaku.com/bb/

お住まいの地域や家の状況によって違いますが
東京で戸建てで実質990円、マンションで1円というのがあります。

月々の支払いは5072円ですが、48,980円キャッシュバックで実質990円になります。

この手のサイトを利用して2年毎に乗り換えると安いですよ
    • good
    • 0

追記、昔からしたらものすごく安くなったんです。

昔は使っただけ払う料金体系しかなかったので、月に15万円とかありました。
今はつなぎっぱなしで、超高速回線が月に5000円以下で使えるんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!