電子書籍の厳選無料作品が豊富!

bodyに以下のスタイルを適用しています。
body {
margin-left: 0px;
margin-top: 0px;
margin-right: 0px;
margin-bottom: 0px;
font-family: 'Arial', 'MS Pゴシック', sans-serif;
font-size:12px;
line-height:150%;
color:#333333;
}


フォントサイズを12にしているのですが
別のフォントサイズとしてクラスで10pxを指定しても
WindowsIEだと、10pxに表示されません。

また、bodyの12pxの指定をはずしても
10pxの指定が反映されませんでした。

ただし、16pxなど他のクラスだと反映されます。

10pxが反映されない理由が分かりません。
どなたかお分かりになる方
いらっしゃいましたら、ご教授願います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

半角英数字は10pxになるけど、全角はダメなんですよね。


でもfont-familyをMS Pゴシックを一番目に書くと大丈夫です。
ただし、arialではなくてMS Pゴシックが優先されるので、
半角英数字がarialで表示されなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
順番を入れ替えて、見事成功しました!!

こういうことなんですね。
勉強になります。

改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 15:48

文字サイズ指定にはpxも使えます。


試しに以下のソースを作ってIEで表示してみましたが、ちゃんと反映されますよ?
bodyのスタイルシート指定は、質問者さんのものをそのまま貼りました。

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<STYLE type="text/css">
<!--
body {
margin-left: 0px;
margin-top: 0px;
margin-right: 0px;
margin-bottom: 0px;
font-family: 'Arial', 'MS Pゴシック', sans-serif;
font-size:12px;
line-height:150%;
color:#333333;
}
-->
</style>
</head>

<body>
<span style="font-size:10px">10px</span><BR>
12px<BR>
<span style="font-size:14px">14px</span><BR>
<span style="font-size:16px">16px</span><BR>

</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

Dreamweaverで試したところ、
操作画面では反映されているのですが、
プレビューすると12pxと10pxが同じフォントサイズになっています。

これは私のブラウザの問題なのでしょうか?
お分かりになりましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/29 15:32

fontの場合はpxではなくptだと思います。


16で有効というのが気になりますが。

参考URL:http://www.tagindex.com/stylesheet/text_font/fon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。


いままで、pxで指定できていたので困惑しています。
では、pxで指定したい場合はどのように書けばよろしいのでしょうか?

教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2006/03/29 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!