プロが教えるわが家の防犯対策術!

敏感肌の25歳・女性です。
今春から、就職するので、毎日、きちんとメイクをしたいと思っています。私は目がパッチリ二重で、学生時代はマスカラを気が向いたときしかつけていなかったのですが、やはり、パステルカラーのアイシャドウをつけると、目元がボヤけるので、マスカラは必要な気がします。

もともと、かなりの敏感肌で、アイシャドウは資生堂のナチュラルズとdプロしか使えないぐらいです。マスカラも今まではDSの安いのを使っていたのですが、たまにまつげの生え際に白い脂肪のかたまりみたいなのができたりします…これはやはりマスカラのせいでしょうか?

そこで、敏感肌用マスカラを探しています。
私が思いついたのは
(1)ドクターシーラボ
(2)ファンケル
(3)ハーバー
(4)ドクターシーラボの妹ブランド、ラボラボ
(5)アクセーヌ
ぐらいなのですが、使い心地のよいものはどれでしょう?また、他にもお勧めのものがありましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は敏感肌ではないのでこの商品が大丈夫かわかりませんが、おすすめです

【デジャヴのファイバーウィッグマスカラ】
はいかがでしょうか。
これはマスカラを落とす際にお湯で落とせるのでメイク落としなどでかぶれることもないかなと思うのですが。
私もずっとこの商品を愛用していますが、お湯で簡単に落とすことができていいですよ。

でもお肌に合わなかったらすみません・・・

参考URL:http://www.imju.jp/dejavu/main01.html
    • good
    • 0

まだ締め切られていないようなので、補足的な話を追記します。



まぶたの出来物の件ですが、やはり目元なので、皮膚科と眼科の両方に行った方がよいと思います。
かぶれやアレルギーって、複雑の要素から成り立つので、もしかすると病院でも正確な原因を特定できない可能性もあるかもしれません。
その場合は、問題のマスカラを使用しないことが解決策となるかも?

ところで、質問者さんは敏感肌ってことですが、具体的にどういうタイプの敏感肌なのでしょうか?
ご自身の敏感肌タイプがわかると、合う化粧品を見つけやすいかも。

例えば、私の場合だと、成分よりも物理刺激が原因で、肌トラブルが起こりやすいんです。
昔は赤ら顔になりやすくて、一時期はどんな化粧水でも合わずに悩まされたことがあるんですけど。
エステで触診された時に、私は人一倍顔の皮膚が薄いらしくて毛細血管が切れやすいから、
赤ら顔になることが判明したんです。それ以来、ごしごし顔を擦らないようにしただけで、
目立った肌トラブルがなくなりましたし、赤ら顔も出なくなりました。


(私のケースとは正反対で)、もしも質問者さんが物理刺激は問題はないけど、
成分に対して過敏な肌だったとしたら、注意すべきポイントが違ってくると思います。

→もし物理刺激に弱いタイプなら、柔らかい素材のマスカラブラシや、擦らずにメイクが落ちる物を選べばいいだろうし。

→成分に敏感に反応する体質なら、まずは指定成分の他に汚れに気をつけた方がいいかも!!
やはり、直接まつげに塗ったブラシをそのまま容器に戻すことで、睫毛についていた皮脂や汚れがマスカラ容器の中にどんどん混入していってるんだと思うんです。
だからマスカラを塗る時には、本体のマスカラブラシから歯間ブラシに液を移しかえて、歯間ブラシで塗るといいかも。
その歯間ブラシは毎回清潔な物を用意してみて下さい。
http://www.kanshin.com/keyword-602619
(代用品は歯間ブラシじゃなくてもいいと思います。要は清潔に使えればいいので)。


ファンケルのサイトを見たのですが、もしかしてファンケルのクレンジングってマイクレだけで、
専用のポイントメイク落としって、ないのかしら??
なので、もしもファンケルにポイントメイク落としがないのなら、他社製品のマスカラを使用した時には、
丁寧にクレンジングをしないと、目元にトラブルが発生するかもしれません。
(目元には細かい皺や溝があるから、コットンや麺棒などで注意して落とさないと、完全に汚れが取れない事がたまにありますよね?)

・・・私はファンケル批判をするつもりは一切ないですし(ファンケルのHTCコラーゲンはすでに3袋もリピするほどお気に入り中です♪)、
質問者さんを脅すつもりもないのですが、あくまで参考として私事の話を書くことにしますね。
実は私も今、マイクレを数回ほど使用中ですが、毎回肌が炎症一歩手前状態のほてり感が起こります。
どうやら成分がよくても、伸びがいまいちでつい指に力が入ってしまう(=物理刺激)のが原因のようです。
もうしばらく工夫をしながら使ってみようと思っていますが、
肌に合う、合わないは本当に人それぞれだと感じています。
    • good
    • 2

NO,2さんのデジャブのマスカラに一票です。

私は敏感肌ですが、これは大丈夫でしたよ。(だからといって質問者さまが100%大丈夫とはいいきれないですが、、、)第一、絶対にパンダ目にならない!まつげは自然なかんじに長くなります。そして落としたいときには簡単に落ちます。もう何度もリピートしているお気に入りマスカラです。
    • good
    • 0

おはようございます。

少しお久しぶりです。
私は以前、【派手顔&「超」敏感肌の私に似合うメイク(主にアイメイク)は…?】のスレ( http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2004990 )で回答した者です。

あの時の私のアドバイス(ANO2)は思いつきで言ったのですが、
後日に嶋田ちあきさんのサイトでも同じメイクをしているのを発見したのでご報告します。
(スレ違いの話なので申し訳ありませんが、そちらはすでに締切り済みなので、ここで述べさせて頂きますね)
http://www.so-net.ne.jp/beauty/shimadachiaki/qa/ …
質問者さんはつり目じゃないかもしれませんが、目が大きいようですし印象を優しくしたいなら、使えるテクかもしれませんよ♪

ついでに私信ですが、今月(5月号)の美的って雑誌で、自分でメイクをすると派手顔になりやすい人がプロの腕でカラフルなメイクをしていました。その特集(40ページ~65ページ)を見ていると、派手顔の人も工夫次第で色で遊べることがわかるかも。

ついでのついでに、就活用の【顔立ちマップ】もご参考までにどうぞhttp://www.sjcnavi.com/07/oyakudachi/midashinami …

さて。ようやく今回の質問に答えますと、
ところで「化粧品を成分で選ぶ」ってサイトに載っていたマスカラではだめそうですか?
う~ん、では、そうだなぁ・・・。私自身はファンケルのマスカラは一度も使ったことがないのですが、
確か質問者さんはファンケルのクレンジングを愛用していましたよね?
だったら、ANO.1の方(yu-mih2様)の意見に私も一票入れます。
@cosmeを見たら、http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
金属アレルギー対応のマスカラらしいし。クレンジングとマスカラは同じメーカーの物だと安心感があるので、
試してみる価値はあると思いますよ?


私もまぶたにではないのですが、たまに体に小さな白い脂肪の塊みたいなのができたりすることがあります。
質問者さんの症状を直接見たわけじゃないので、私と同じモノだとは断言するのはとても危険なことだと思いますが、
もし万が一私と全く同じ症状だったとしたら、それはマスカラのせいではないと言えます。
だって私は、体に化粧品使わないのにできるんだもの!(笑)。私のは、痛みやかゆみなどはないので、ほっとくとそのうち治っています。
でもね。質問者さんの場合は、まぶたにできるって話だし、
目は本当に敏感な場所だから、素人判断は危ないので必ず皮膚科で相談して下さい

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/beauty/shimadachiaki/ind …
    • good
    • 1

こんにちは!


私も超敏感肌で皮膚科にも通院した事があるくらいです。
普段はマスカラは、使用しないんです。
何故かというと、マスカラ自体に問題があるというよりは、
メーク落としの時の摩擦などで、かぶれたりしているような感じがするので。
でも、おっしゃる通り、シャドーをつけた目元には、
マスカラをつけたいですよね。。。
そんな時は、ファンケルを使用しています。
クレンジングも全て ファンケルにして肌が落ち着きました。
おかげで 皮膚科通いは なくなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!