プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に友人の結婚式を控え旅行を計画しています(大型連休中ではありません。夫婦2人+赤ちゃんです)。
その頃には6ヵ月半になっている赤ちゃんがいます。
式は広島(福山市)であるのですが、東京→広島(福山)間が不安なので新大阪で前泊し当日広島に行こうと思っています。
翌日、出産前は毎年初詣に行っていた京都へ移動し1泊して東京へ戻るつもりです。
そこで。。。
(1)おススメの新幹線情報(列車、座席、時間帯)
(2)おススメのお宿情報
(3)おススメの観光情報
(4)おススメの持ち物・グッズ
子ども連れでの遠出(車でない)は初!何でもいいので情報をください。早く予約しないと。。。
ちなみに車だと何時間かかるんだろう??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新大阪より西の8両編成のひかり(レールスターと表示されているもの)の8号車では、チャイルドクッションの貸し出しがあります。


大抵のレールスターは福山に停車しますので、指定を取られる際は8号車を限定して取られると良いでしょう。

あと、東海道・山陽新幹線の全列車には「多目的室」がありますので、授乳などに使えるかとは思います。

http://www.jr-odekake.net/guide/child/

ですので、一気に福山まで向かわれて、できれば福山で2泊のほうが良いような気もします。


新大阪から京都までは在来線(新快速・15分おきに発車)でも25分です(新幹線は15分)
福山から京都へ向かわれる際はレールスターで新大阪まで向かわれて、新大阪から京都までは在来線に乗られるのもひとつです。


乗車券部分に関しては、何回途中下車をしても通しの運賃となります。また、東京福山間は往復割引(1割引)の適用があります。
新幹線の特急券部分に関しては、新幹線改札を出る区間ごとに必要です。


東京から福山へ車なら、休憩なしでも軽く12時間ぐらいは必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャイルドクッション。。。
初めて聞きました!!
一気に福山まで、頑張ってみようかなぁと思ってきました。
乗車券についても、有効期限内は途中下車できるのですね。
当日だけかと思っていました。
子どもが出来る前は18切符でのんびり電車のたびが大好きでした。
とっても参考になる情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 20:14

#4ヘ


>平然と回答が出ること事態、異常性を強く感じます。
質問者ならまだしも回答者に対しての批判はやめましょう
それともっと、質問文をよく読みましょう
>5月に友人の結婚式を控え旅行を計画しています
式に兼ねて旅行に行かれるのは質問者様の勝手だと思いますが
日本語も理解せず批判すること事態、異常性を強く感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個々それぞれの考え方がありますね。
特に赤ちゃん連れは子どもの育て方などの違いも入ってきますし。。。
ちょっと肩身の狭い印象を受けてしまいましたが、
周りにできる限りご迷惑をかけないように行けたらいいなぁと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 20:29

東京、広島往復!


車でないとしても6ヶ月の人間には苦痛以外何もありません。
どうしても夫婦で出席しないくてはならないとは考えにくいです。
オススメはご夫婦どちらかがお子さんと留守番しましょう。
論外です。
平然と回答が出ること事態、異常性を強く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あえて個々で申し上げる必要はないので控えますが、
どうしても出席しなければならない理由があります!!!
個々いろいろな感じ方があると思いますが、下記で情報を下さった方々には本当に感謝しています。

お礼日時:2006/03/30 20:24

東京からですと広島行をおすすめします


新大阪でかなり空きます
空席に移動してもいいのでは?
指定券を持っていれば空席に座っていても
何もいわれません 
席はD、Eを指定席で取れば3人十分座れます
それか新大阪までは「のぞみ」福山までは「こだま」でも
(時間が許すならば)いいかもしれません
新大阪からはほとんど貸切状態です
10-11号車あたりに多目的室がありますので
その付近の指定席を取ってはいかがでしょうか

車なんかは考えないでください
無茶時間がかかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のぞみでも福山に止まる列車もあるのですね。
こだまは結構空いているイメージがあるので、
新大阪からこだまを使ってゆっくりいってもいいですね!
レールスターもあるし。。。
多目的室情報もありがとうございました。
やっぱり車は無理ですね~。

お礼日時:2006/03/30 20:17

>東京→広島(福山)間が不安なので新大阪で前泊し当日広島に行こうと思っています。



ざっとですが この区間の乗車は4時間足らずです。
不安とされている要素がわかりかねます。

http://www.jr-odekake.net/
で、利用時間帯の新幹線を検索してみてください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに乗車時間だけみるとそのくらいでしょう。。。
でも家を出て前後の時間やその他もろもろを入れると、子どもがぐずらない時間を選択するのって難しいんですよね(というか、たった4,5時間でも長時間!取れないです)。
だから親としては少しでも気楽にゆとりを持って・・・と考えている次第なのです。

お礼日時:2006/03/29 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!