私の年齢は40代。母とふたり暮らしをしています。
こんな歳ですが、いまだ独身です。(>_<)
父は私が17歳のときに亡くなりました。
今まで縁談の話は数々ありましたが、結局最終的には断られます。
私が断られる理由…やはり「母とふたり暮らし」なんでしょうか?
特に独身女性の方に聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

独身でなくてすみません。

(笑)

断られる理由に「お母様との二人ぐらし」があるかと聞かれれば、理由の一つにはあるだろうと私も思います。
相手の女性本人も、ちょっと考えるケースでしょうが、最大の難関は実は本人ではなくて相手のご両親、とくにお母様です。

大切に育てた娘を、姑務めさせるなんて・・・・と考える親御さんは多いです。本人が少しでも不安に思っていたところに、実の親に「大変よ~止めたほうが良いわ。」と言われたら、決定打になってしまいます。

ですから、見合いの条件としては不利であると言わざるをえません。

そこで、この事態をどう打開するかですが、
一つには、将来的にはともかく、しばらくは親との同居を考えないとする・・・があります。

ただ、どうなのでしょう。お母様は、ご主人であるお父様を亡くされ、貴方と二人暮しをされていらっしゃるのですよね。おそらく、あなたの身辺のことをいろいろと面倒見てくださっているのではないでしょうか。
そのお母様を一人にすれば、急に生きがいがなくなって、ともすれば具合が悪くなってしまうこともあるのではないでしょうか。

質問者様も、そんなお母様を振り切って別居することは大変なのでは?

と、すれば、同居することを前提にして宜しいと思います。

先ほども言いましたように、将を射んとせばまず馬です。(笑)
実は、友人で貴方と同じような方がおりました。彼がどうしたかと言うと、もう、それは足しげく彼女の親御さんの所に通ったのです。
「自分の親も勿論、貴方達の面倒も将来私が見ます!」と、行く度に呪文のように唱えたそうです。

そして、相手の親と自分の親をちょくちょく会わせたのだそうです。例えば、双方の母親を映画に招待するとか、お芝居の券を贈るとか。
このお母さんなら、ウチの娘もなんとかなるかしらとあちらのお母様に思っていただく作戦です。

結婚が決まった後も、やれ引き出物を選ぶ、ドレスを選ぶ、結納の打ち合わせなど称して式までに8回も双方の母親を同席させたのだそうです。

彼は、母親と二人暮しではなく、プラス体の不自由な独身のお姉さまとの3人暮らしで、一般的な結婚条件としてはかなり不利だったと思いますが、ステキな女性と結婚しました。

結婚後、同居しましたが、週末は必ず奥様の実家に夫婦2人で顔を出しています。

貴方の情熱に惹かれる方が、現れることをお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sugatadokudamiさんの回答を読んでいると心打たれます。
私の父が亡くなり、それから母と二人暮らしを始めてもう20年以上になります。未亡人になった母は、20年以上の間、私の身の回りの世話をずっとしてきました。それが一人にすれば、急に生きがいがなくなるかも知れません。

sugatadokudamiさんの友人の行動は、とても勉強になります。相手の女性およびその両親を大切にする気持ちを持ち、何度も足を運び、双方の母親にささやかな招待などをしたり、ホント涙ぐましい努力をしたそうですね。それが、「幸せな家庭」へとつながったんでしょう。

私もsugatadokudamiさんの友人に見習って頑張っていきます。たいへん良い意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 20:30

やはり、40代で母親と二人暮らしの男性というのは、私が独身女性でも敬遠してしまうと思います。


今からでも、一人暮らしをするというのは全然考えておられないのでしょうか?その方が色々な意味でチャンスが広がりそうな気がするのですが・・・

でも、二世帯同居で相手の男性が親にもはっきり物が言えるタイプの人であれば、結婚も考えると思います。
あとは、大事なのは相性ですかね。会話や食事が一緒に楽しく過ごせたら結婚したいと思うかも。あくまで、私の場合は、ですが。

それから、親御さんが心配なのはよく分かりますが、相手の方のご両親のこともちゃんと考えてあげる姿勢を見せていけば、好印象を持たせられると思いますよ。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.7の回答に対するお礼で述べたとおり、私は公園の近くという環境の良いところに住んでいるため、家を離れたくないのが、ホンネです。
ただ、ひとり暮らしをして生活環境が変わると、何らかの変化があるのではと…。ひとり暮らしのことも考えるようになりました。
自分本位の考えでは結婚は難しいですね。相手方とその両親のことも考えてあげなければ‥‥。

お礼日時:2006/03/30 20:03

#2です。

不愉快にさせてしまってすみませんでした。失礼いたしました。

断りの理由が正確にわからないのは最初から承知の上ですよね。「やんわりお断り」されているようですし・・・。
理由がわからない、もしや、「同居がいやだから」という理由でかもしれない・・・という疑心暗鬼なお気持ちだと思いました。間違っていたらすみません。

見合いで結婚する場合、恋愛結婚よりも、条件を強く絞ります。こうでなきゃいや、この条件だったらお断り、とか。
お見合い女性で同居お断りと前提している人は多いです。断る理由のひとつになるでしょう。しかし元からのその条件を崩してでも結婚したいと思うような魅力的な男性だったら話は別ですね。

でも私は見合いで、40代男性、姑と二人暮し、同居が前提、だったら、お断りします。
「同居」の二文字を出さずに断られているのでしたら、相手の女性の方がそうなるんだろうなと先回りするか、そこまで行かなければ、やはりルックスや性格に難ありなんでしょうね。

結婚をしたい理由はありますか?とてもお母様思いの方ですから、孫を見せたいとか、お母様の面倒を一緒に見てくれる人が欲しい、なのかなとも思いました。

しかし結婚は自分と相手の人生がくっつくわけですから、自分本位な理由では簡単に相手は見つかりません。相手の親も自分の親になるのですしね。

質問者さんの譲れない条件(母と同居?)にあっている人を根気強く探さなければいけないんですね。難しいことだと思いますが、たくさんの女性と会って、多少妥協も入れつつ、いい結果になりますよう、お祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
数々の縁談が断られるうちに、あなたのおっしゃるとおり、「同居がいやだから」という疑心暗鬼な気持ちを持ちました。
私が結婚したい理由は次のとおりです。
私の家の近くに大きな公園があります。部屋の窓から眺めるととても芝生がきれいで良く見渡せます。休日になると、親子連れでその芝生のうえで遊んだり、バーベQをしたりして和気あいあいを楽しんでいるのが見えます。そんな状況を見ていて、私もそういう楽しい家庭を作りたい!
それが、結婚したい一番の理由です。
正直いうと、公園の近くという環境の良いところで生活しているせいか、「今住んでる家を離れたくない」というのがホンネですね。それが、結局「母と同居」につながるのかもしれません。
自分本位の理由、確かに簡単に相手は見つからないですね。相手のことを思い、妥協は必要ですね。

お礼日時:2006/03/30 19:50

こんにちは(^。

^)
既婚女性ですが、長男に嫁ぎました。(将来は同居前提です。)
夫の親戚にmail26さんと同じような男性がいます。(40代独身、両親と同居)
見合い話しは何度もあったようですが、まとまらずに今にいたります。
というかその人、自分から縁談を断りに行くそうなんです。理由が「(外見が)自分の好みのタイプじゃないから」らしく、それでも結婚願望はあるみたいなんですが、わたしからすれば「自分の商品価値をわきまえないで(失礼)」って思いますし、夫もその人に同じことを言って叱ったらしいです。(^^;)

その人もいいところはありますよ。真面目ですし、他の兄弟は外へ出てしまっているけど、彼は残ってご両親といるのは兄弟からすれば安心でしょう。ご両親にもっても。
ただ、ものすごく内気で、人見知りをするんですよね。女性と話をすることもあまりないし、しかも仕事が終わると寄り道もせずにまっすぐに家に帰るという真面目ぶり。これじゃあ女性と出会う機会なんてないですよね。それだけでなく、縁談があっても気に入らないからと断るんですから。
本人もさることながら、大きな原因として、母親が過保護なんですよ。「生活費もらってるから」とか理由をつけて身の回りの世話、食事の世話をしようとするみたいで、そんな40過ぎたオッサンなんてほっておけば何でもするやろって思います。

mail26さんのところはそういうことありませんか?

そういうのを見てきているので、失礼ながらその年齢で親と同居というのは女性にとってはあまりいい印象は持たないのではないでしょうか?
mail26さんには姉妹はいらっしゃいますか?奥さんからすれば姑と小姑がいるってことはストレスになりやすいですよね?

姑と同居や小姑がいることが一番の理由じゃないですけど、2番以降の理由にはなっているように思います。
多分、そういう不利な条件をのめるようなものがない、mail26さんに対し、物足りなさというか不安を感じたんじゃないでしょうか。たとえばやさしいけど、姑に意見できなさそうとか・・・
同居にしても新婚のうち、子供がいないうちは別居する(近くにアパートを借りる)とか考えたほうがいいかもしれませんね。自宅の建替えとなったら、もうお母様お一人ですし、しかもお歳を召すにつれて家事をするのも億劫になるのでだと二世帯に建替えるのも考えてしまうでしょうし・・・

わたしの夫も姑も小姑もいる人で、正直結婚のとき迷ったんですが、身内にはっきりとモノ言える人なので大丈夫かなと思ったんです。わたしたちも結婚遅かったですよ。
夫も自分の条件が良いものじゃないって分かっていたので、不利な条件を少しでも良くするように努力すべきって思っていたようです。

お心当たりありますか?
「母と二人暮らし」というのは一番敬遠される理由ではないですが、お相手の方の不安は取り除くように努力されるのがmail26さんに出来る事ではないでしょうか?

良縁に恵まれますように・・・(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は確かに仕事が終わったあと、まっすぐ家に帰るタイプです。それと、身の回りの世話・食事の世話は母がしてくれてます。その点、回答に出てくる男性とよく似ていると思います。
ただ、私の商品価値はわきまえているつもりです。自分から縁談を断ることは、よほど相手方との相性が良くない場合を除いて、まずありません。
確かに、身の回りの世話・食事の世話をしてくれていることもあり、母に対してハッキリ意見を言えないこともあります。
一度、ひとり暮らししてみるのもいいのでは…。生活環境が変わり、何らかの変化がでてくるのでは…。

お礼日時:2006/03/30 19:16

既婚女性ですが、過去の自分を振り返って考えてみてお答えしますね。



正直言って姑との同居は嫌です。早くに母親を亡くして・・・という女性で、且つ、よほど出来た姑でない限り、女性にとって同居を喜んで!ということはありません。但し、結婚後もバリバリ仕事をしたい女性で自分の実家に頼れない人は、子供をみてもらえる存在として、姑との同居を「まあ、それならいいかな」と肯定する人も結構多いと思います。フルタイムで働く女性なら外で多くの時間を過ごしますし、息抜きも出来ます。ご飯支度や家事をやってもらうことを喜ぶ人もいると思います。帰ってからご飯を作るには遅くなってしまう・・・という場合もあるでしょうし。但し、それもそれについて夫と姑がぶつぶつ文句を言わないというのが条件でしょうけどね。
それに人を好きになるのに条件はあまり関係ありません。どうしても好きなら少しでも生活スペースを分離できるところに引っ越すとか、改築するとか、先にそういう方向を考えるのが普通です。
女性にとっても自分の親は心配です。そう思う女性なら逆にあなたの優しい気持ちも分かると思います。だから、お互いの親をこれからどうするかを一緒に「平等に」考え、女性の親についても自分の親同様に考えてあげられるのなら、「母と二人暮らし」だけが断られる理由になるとは思えません。
それが理由になるとすれば「だって親が心配なんだから同居は仕方ないだろう」という気持ちをもっていらっしゃる場合ではないでしょうか。
色んな解決策をお互いに模索する、という心意気で良縁をお探し下さい。個人的にはフルタイムの働く女性で子供がほしい人、がおススメですね。働く女性にとって子供が病気になっても預けられる先があるというのは大切なことですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自分自身の時間・生活スペースが必要ですね。No.1さんの意見もそうです。
女性にとっても自分の親は心配ですよね。だから、男性側からも相手方の親に対する思いやりを持たなきゃダメなのはよくわかります。
いままで、私はそういう気持ち欠けてたかもしれません。
ホント、勉強になりました。

お礼日時:2006/03/30 18:46

私は既婚者ですけど。


旦那も私もお互いが一人っ子でなおかつ母と二人暮らし同士で結婚しましたよ~
しかもお見合いで。
結婚15年目ですが、どちらの親とも同居してません。

結婚の条件に同居があったら、この話〔見合い〕は受けてなかったかも。でも、条件に無かったとはいえ、背後にある片親一人暮らしは
いずれなんとかしなくては。とは分かりえる状態ですから
やはり、断られる条件に絶対とは思えません。
最後の決め手は、やはり相手の人柄でしたから。

結婚の条件に、なにはともかく当初から同居!では、やはり女性は
恋愛でもなければ〔見合いでだと〕避けるとは思います。

もし、あなたが仮に恋愛で片親一人っ子の母と二人暮らしの女性を
好きになったらどうします?
あきらめますか?
好きになる前に家族構成を調べれば別ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
omedetoさんの場合、両方の母親ともに理解がある方だと思います。たぶん、幸せな夫婦生活を送っているでしょうね。
見合いの場合、結婚の条件に「同居」があったら、やはり女性は避ける場合が多いですか。
恋愛でなければ…。
仮に恋愛で片親一人っ子の母と二人暮らしの女性を
好きになったら…、やはり簡単にはあきらめませんね。
まずは、両方の母親ともに話し合いをするというか、説得すると思います。

お礼日時:2006/03/30 18:28

独身ではありませんが…


「母とふたり暮らし」の家に嫁いだ者です。

結婚と同時に同居スタートでした。
それでも、結婚前から姑には良くしてもらっていたから抵抗なく結婚しました。
実際、同居生活していく中で、やはり他人なので些細なことでストレスを感じ、同居が嫌で離婚を考えてしまうこともあります。正直「姑」という存在は嫁にとっては邪魔です。が、これは同居してみて初めて思ったことであって、同居前は「お義母さん一人にしては可哀想」と思い、すぐ同居することにしたんです。
なので、結婚に至らない理由に「母とふたり暮らし」というのはあまり関係ないように思います。
同居は絶対しない!という条件付きで結婚される女性もいますので全く関係ないとも言えませんが…
今は「核家族化」と言われていますが、同居を前提に結婚して、現在同居されている方もまだまだたくさんいます。

大変「酷」な言い方になってしまい申し訳ないのですが、あなたにすごく惹かれるところがあれば「環境」はあまり関係ないんじゃないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、今は核家族化が進み「親と同居したくない」という人はいますが、同居を前提にお付き合いしている人もまだまだたくさんいること…。
将来、そういう人とめぐり合うよう希望をもって頑張っていきます。

お礼日時:2006/03/30 14:46

>私が断られる理由…やはり「母とふたり暮らし」なんでしょうか?



それは相手に確認しないとわからないじゃないですか。ここで聞いてもわかりませんよ。質問者さんのルックスかもしれないし、性格かもしれないし。

しかし同居を条件にしているのでしたら、二の足を踏む女性は多いでしょう。姑って言うのは、いつの時代も目の上のたんこぶです。結婚したら姑もセットでついてくる、なんて、ためらう気持ち、わかりますよね?

嫁姑って、上司と部下なんです。完全同居だったら、息が詰まりすぎます。いくら「夫の親」でも、気が合わなければ苦痛だし、気を遣うことには変わりないのだから、できれば避けたいですね。がんばって分離型二世帯なら、なんとか・・・。

この回答への補足

私が断られる理由…相手に確認したことだってありますよ!
相手の意見に、「人の情」というものが入るんじゃないですか。だから、相手の意見がホンネなのかどうかわからないんです。
たとえば、mogamogamogaさん。あなたの目の前にとてもブサイクな人がいたとします。その人があなたに「私ってブサイクですか?」と聞かれたとき、あなたは「はい!とってもブサイクです。」と答えられますか? やはり、「人の情」というものが入ると思います。「ブサイク」と答えられないと思います。
それと同じですよ。だから、この場を借りて質問したんです。 私の気持ちわかってくれますか?

補足日時:2006/03/30 12:56
    • good
    • 0

お母様は~何年か1人で生活するのは無理なのでしょうか?



同居するのが大前提なのでしょうか…

結婚するとして…1年か2年だけでも夫婦2人だけでの生活をするというのは無理なのでしょうか? 

私は同居大前提なのは判っていたのと(一人っ子)、長男だろうが次男だろうが、結婚後1~2年は夫婦だけの生活を許可してくれないのなら結婚するつもりはありませんでした。それと同居するにしても、自分の居場所が無い家というのも嫌でした~とても古い家(建物)で結婚と同時に建替えは決定済みだったので、なるべく別の生活が出来る家を考えました。食事が一緒、お風呂が一つなのは良いとしても、日中も食後も居場所が無くてずっと義父母と一緒なのは嫌です…(いくら気が合う相手でも。私の性格なのでしょうが。)◆そうなると建物の問題もあるのかもしれません

女性の方の考え方次第なのだと思いますが…
女性の側にも親や兄弟が居るわけですから、「僕の母親が」の条件ばかり出されても嫌かもしれません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分自身の居場所・時間は必要ですよね!1年でも・2年でも…。
母は最近体が弱っており、1人にしておくのは心配です。
でも、何らかの打開策がないと…、たった一度の人生ですから…。
今後のこと十分考えます。あなたの意見参考にします。

お礼日時:2006/03/30 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVOCALOIDにより泣ける系の歌について

ご覧頂き、ありがとうございます。

早速ですが、VOCALOIDにより作られた泣ける系の歌(clannadやlittle busterなどの挿入歌とか)、変な感じはしませんか(まだ泣ける?)?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もともと人が歌ってる泣ける曲を、ボカロがカバーすると違和感がある
泣けなくなるということですよね?

違和感があるのは確かにわかります。
また、感情が込められている曲ほど、ボカロは不利なのかもしれません。

ただ、調教や、編曲によって十分マッチングしている曲も
中には存在すると思いますよ。

僕は好きです。

Q40代未婚女性(結婚歴無し)の結婚願望 長文ですみません

40代前半の、結婚歴の無い友人のことで相談したいことがございます。

私は早くに結婚し、既に社会人となった息子がいます。
そんな私を、以前から彼女は羨望の眼差しでいました。
私にすれば、私には到底できない海外旅行を
何度もしている彼女のフリーさが羨ましかったりもします。

それで、「これからの時代は結婚になど縛られない自由な生き方がいいんじゃない?」
などと話していたんですが、
ここ数年、どうも彼女の結婚願望が肥大化したようで、
私が主宰するサークルの独身男性と仲を取り持って欲しいと言って来ました。

こういう問題は繊細なことだし、急いては事をし損じると思うんですが、
実は彼女は現在複雑な病に罹っていてその薬で生理が止まったりし、
子どもを産めなくなるという危機感もあるのか、異常なほど焦っている節も見られるんです。

そんな彼女への助言に困っています。
同様に40代の未婚女性の方、
今後の人生を過ごすに当たって伴侶を得ることについてどうお考えですか?
またはとうとう老齢を迎えた未婚女性の方
(こんな言い方は失礼でしょうか?だとしたら誠に申し訳ありません)、
ご自分の人生を振り返ってどう思われますか?
良きアドバイスを宜しくお願いします。

40代前半の、結婚歴の無い友人のことで相談したいことがございます。

私は早くに結婚し、既に社会人となった息子がいます。
そんな私を、以前から彼女は羨望の眼差しでいました。
私にすれば、私には到底できない海外旅行を
何度もしている彼女のフリーさが羨ましかったりもします。

それで、「これからの時代は結婚になど縛られない自由な生き方がいいんじゃない?」
などと話していたんですが、
ここ数年、どうも彼女の結婚願望が肥大化したようで、
私が主宰するサークルの独身男性と仲を取り持...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
知り合いで似たような女性が居ます。
彼女は、数年前まで12歳年下の彼氏と付き合っていました。ですが、「子供ができにくい体」ということで、結婚までは至りませんでしたね。
恋愛の末、そういうことも承知で付き合い始めたのですが現実は難しかったみたいです。
彼女は、昔から自分の体のことを分かっていたので、25歳の時に家を買いましたね。そういうことでもしないと仕事に精が出ないと言っていました…。
そのお友達が、子供についてどう思っているかが気になりますね。デリケートな部分なので聞きづらいし、あえて聞く必要はないかと思いますが…。
ただ、人生の伴侶として考えるのなら、それなりのお相手ひ見つかりそうな感じはします。
やっぱり、一生ひとりは寂しいですからね。
「結婚」というより「異性の友達作り」からはじめてみてはどうでしょうか?その「きっかけ」として主宰するサークルに彼女を呼んでみては?
その後のことは当人同士が考えれば良いことです。
一度、サークルに呼んで「ダメだった~」ならそれも答え。「良かった」なら結果オーライです。
どうでしょうか?

こんにちは。
知り合いで似たような女性が居ます。
彼女は、数年前まで12歳年下の彼氏と付き合っていました。ですが、「子供ができにくい体」ということで、結婚までは至りませんでしたね。
恋愛の末、そういうことも承知で付き合い始めたのですが現実は難しかったみたいです。
彼女は、昔から自分の体のことを分かっていたので、25歳の時に家を買いましたね。そういうことでもしないと仕事に精が出ないと言っていました…。
そのお友達が、子供についてどう思っているかが気になりますね。デリケートな部...続きを読む

Q泣ける歌 Mr.Children vs BUMP OF CHICKEN

トイズファクトリーの大黒柱であるミスチル。
いまや、柱になったと言えるバンプ。

どちらが泣ける歌が多いでしょうか?
あなたが泣ける歌を是非教えてください!

例:
ミスチル
「花の匂い」「しるし」「抱きしめたい」「くるみ」「口笛」・・・???
バンプ
「飴玉の唄」「プレゼント」「ひとりごと」「ガラスのブルース」「K」・・・???

Aベストアンサー

私もNo.2さんと同じく ミスチルファンで バンプは曲、あまり知りません。

「しるし」はドラマを観ていたので、有線なんかで流れるとオーバーラップして・・なんだか うるうるきました。

「ギフト」はPV観て泣きそうになりました。
あと、子供が「ギフト」を聞きながら「6年生の卒業式で流れてたんだよ」と言ったのを聞いて卒業シーンを思い浮かべ うるうるきそうになって堪えました。(自分の卒業式では 全然泣くことなかったのに)

「花の匂い」は私の葬式に流してもらいたいです。

最近、涙腺ゆるくて困ります。。。

Q40代の結婚の決断

今付合っている女性がいます。私が40代後半で彼女が40代前半です。付合って3年以上過ぎてます。同じ県内に住んでますが彼女の仕事が転勤を伴う仕事で、彼女は勤務地(車で2時間の距離)でワンルームマンションを借りて住んでます。付合いだして1年頃から週末は彼女が泊まりに来て過ごしています。それからそれが当たり前のようになっています。お互いに職場では責任ある地位にいるため仕事に追われていて結婚について二人で話したことがありません。年齢も限界を過ぎているため早く決断したいのですが、今一歩踏み出せない自分がいます。それはなぜかと考えた時、彼女が私の理想より劣っているから(料理が得意ではなかったり家事全般が上手とはいえない)なのか、結婚したとしても彼女が仕事を辞めない限り今のように週末しか一緒に暮らせないからか。でも一緒にいて息苦しく感じたことはありません。週末は会うのを楽しみにしています。ちなみにお互い初婚です。私が決断しなくてはいけないのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

40代前半の女、独り者です。
私の彼氏は40代前半です。もちろん独り者です。
付き合って約3年ほどです。
お互い、仕事では責任ある立場にいますし、仕事にも追われてます。
結婚については、向こうから付き合いだして半年頃に言われましたが、私が病気持ちなこと、これからも一人でいたいことを話した上で、今も、いい付き合いしてます。
定年ぐらいの年齢になっても付き合ってたら、一緒に老人ホーム行こうかって話もしてます。
質問者様の決断までの躊躇する理由は、相手の方のことですよね。
理想より劣ってる家事、仕事を辞めない限り週末しか一緒に暮らせない。
相手の方が、仕事を辞めて結婚すると言われた、でも家事が劣ってるから結婚には踏み切れない、と、お考えになりますか?
週に一回会う程度なら、息苦しさもなくて当然と思いますし、この年齢になってくると週末、仕事を離れてホッと一息つける時間というのは、楽しみであり、解放される時間と思います。
決断されるのは、質問者様ご自身もですが、相手の方の決断も必要と思います。
年齢の限界と書いてっらっしゃいますが、限界とは子供のことでしょうか?
そのような諸々の事も踏まえて、今なさるべき事は、ご自身一人で結婚だぁ、と決めつけるのではなく、相手の方と今後の事をゆっくりお話合いになられるべきと思います。

40代前半の女、独り者です。
私の彼氏は40代前半です。もちろん独り者です。
付き合って約3年ほどです。
お互い、仕事では責任ある立場にいますし、仕事にも追われてます。
結婚については、向こうから付き合いだして半年頃に言われましたが、私が病気持ちなこと、これからも一人でいたいことを話した上で、今も、いい付き合いしてます。
定年ぐらいの年齢になっても付き合ってたら、一緒に老人ホーム行こうかって話もしてます。
質問者様の決断までの躊躇する理由は、相手の方のことですよね。
理想...続きを読む

Qあなたにとって「美しすぎて泣ける歌」とは

あなたにとって「美しすぎて泣ける歌」を教えてください!

邦楽・洋楽問いません。

ちなみに私にとって「美しすぎて泣ける歌」はAlicia KeysのIf I Ain't Got Youです。
歌詞が素晴らしく、最強のラブソングだと思います。

Aベストアンサー

#4です。
ご丁寧なお礼、ありがとうございました♪

よかった~(#^.^#)まだ間に合った(笑)

ものすごく『ベタ』なんですが・・

山崎まさよしの
『8月のクリスマス』
『One more time,One more chance』も
オススメです♪

お邪魔いたしました<m(__)m>

Qお金がない結婚生活はうまくいかない?(40代以上の方の返答お願いします)

稼ぎが無い旦那を持つとその結婚生活は不幸?
お金が無い結婚生活はうまくいくはずがない?
家族を守っていくとか養っていくという気持ちがない旦那は男として価値がない?

綺麗事な言い分でなく、実際お金のことでもめたことのある40代以上の方からのご意見をいろいろ聞かせてください。

Aベストアンサー

50代主婦です(60のほうに近いです)

30数年の結婚生活の経験から、申し上げます。

お金のない結婚生活は、破綻あるのみ。

何も、贅沢が出来るだけの金持ちでなくてはならない、という意味ではありません。
最低限、「明日の食料を心配しなくてもいい」程度の経済力を持った男でなくてはいけない、という意味です。

そして又、妻にも経済力があるのが望ましいでしょう。

「愛があればお金なんて要らない」というのは、「最低限の生活が出来るお金も要らない」という意味ではないのです。
飢えていて、何が「愛」でしょうか。
明日の生活が不安で、何が「愛」でしょうか。

恋人時代ならば、お金はあまり要らないかもしれませんが、結婚生活となったら「絶対に要ります」
そして、なければ、「何が何でも稼いでくるぞ!」という男でなくてはダメです。

Q泣ける歌

泣ける歌教えてください

Aベストアンサー

ポルノグラフィティの「夕陽と星空と僕」「デッサン #2 春光」「ライン」がおすすめです。

Q子育てしてあるご奥様に質問です! 私は、主人で40代、小6、中2の女の子2人の子供がいます! 結婚前

子育てしてあるご奥様に質問です!
私は、主人で40代、小6、中2の女の子2人の子供がいます!
結婚前は、毎日のように夜、仲良くしてたのに、いまでは、もう一年になりますが、レスです…(T ^ T)

嫁は、専業主婦で、子供は、ミニクラブに部活の朝練等で多忙で家事に追われ、嫁に聞くとそんな気分にならないと言います…
家事の負担も軽減できるよう、皿洗いや、風呂洗い、洗濯物等、私にできることは、しますが、嫁をホントに愛してるだけに、やはり、レスは、つらいです…
(><)
このまま、なくしていってしまうでしょうか…

奥様方に質問ですが、やはり、多忙な時期と子供が大きくなると、全くムリですよね?…
レスだったけど、復活した…
等のお話ありましたら、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

因みに私が出勤前は、必ずキスをしますし、休日は、必ず2人で買い物に行きます!

Aベストアンサー

同じく40代主婦です。
きっと奥様は子育てに一生懸命なのでしょう。それくらいの年齢の女の子はすごく多感だし悩みもたくさん出てくる頃です。親として考えることがたくさんあるとそちらの方がどうしても優先的になってしまって夫婦生活は二の次になってしまうと思います。
とても頑張り屋で素敵な奥様だと思いますよ♪
レスでも毎朝のキスや仲良く買い物とか…十分ご主人も愛されてると思うし幸せなご家庭だなぁと思いました。
ご主人も家事をちゃんと手伝っていてすごいと思います。ちゃんと奥様に伝わってますよ♪家事と育児の協力が嫁にとっては一番助かるし嬉しいんじゃないでしょうか。
すこし時期が落ち着いたらレスもなくなるんじゃないですかね~
結婚前と同じだと逆に怖いです…。夫婦と恋人は全く別物です。体より心のつながりがこれから先も一番大切だと思います。でもたまーにはレスがツラいことも伝えつつ奥様の気分を伺いながら自分の要求も言っていいと思います。しつこいとダメですけどね!
レスじゃなくても仲の悪い夫婦より何倍もよいと思います。

Q泣ける歌。

泣ける歌を教えて下さい。例えばJUJUの「夜を止めてよ」みたいな…。

Aベストアンサー

 すでに、他の方々からのご質問でも回答していますが
AKB48「泣ける場所」
 18thシングル「Beginner」Type-Bのカップリング曲
 曲名通り、涙無しでは聴くことができない、まさに「泣ける場所、泣ける歌」です。
 歌詞の内容は、恋人を、病気か何かで亡くした青年が、想い出の場所である海岸に行き、瞳閉じれば、幸せだった日々が浮かぶ、しかし、瞳開ければ、そこにあるのは、暗い海だけ。
 歌は、AKBからの派生ユニット「DIVA」で、A、K、Bの3つのチームからそれぞれ5名ずつ、SKEのチームSから1名、特に歌唱力に優れたメンバーの選抜とされています。
 その通りで、AKBも歌手だったんだ、と、改めて感じさせる曲です。
 これまで、AKBをあまり高く評価されていなかった方、売り出し方などの批判ばかりされていた方には、ぜひとも聴いていただきたい1曲です。

参考URL:http://www.kingrecords.co.jp/akb48/

Q18歳で、40代男性との結婚希望・・・。

今年大学に入ったばかりの、18歳の女です。

数年前から、同年代の男子より20歳ほど年上の男性にばかり目がいくようになりました。染めた髪やワックスで固めた髪が苦手で、白髪だらけの頭や禿げた頭の方が好きです。

そこで友人に40代男性と知り合う方法はないかと聞いたところ、彼女の親戚に「49歳独身、公務員、趣味は天気に関する本を読むこと」で、友人曰く「うちの一族で一番まじめ」という男性がいることを教えてもらいました。

その話を聞いて本気で惹かれて、何度も「30歳年下は駄目ですか?」と聞いてほしいと頼んでしまいました。

当然のことながら、友人たちには呆れられて「あんたが大学を卒業して数年で定年、さらに十年ぐらいたったら介護とかも必要になるかもしれないんだよ」と言われてしまいました。もちろん、友人に言われる前からそのことは考えていたのですが。

他にも、私はできれば実家に住んで、近くの福祉施設で働きながら休みの日には家の農業の手伝いをしたいとも思っていましたので。

「定年後は、うちの農業手伝ってもらうとか・・・」と冗談半分で言ったところ、「公務員ずっとやってた人に農業ができるか、土さわるのも嫌なタイプかもしれないだろ」と一蹴にされました。


その人が私の相手をしてくれるとは思っていないのです。笑い話にされて終わりだとは思っています。

ただ、その人に限らずとにかく私は「最低でも30後半の人じゃないと嫌だ」と思っていて、そうなるとやっぱり定年や介護の話が問題になります。

母は48歳ですので、友人の親戚は年上になります。というか、自分と10も違わない婿など親にとっては困惑以外の何物でもないでしょう。


私ぐらいの年齢の女が、40代男性と結婚したいと思うのはおかしいのでしょうか。そして実際いつか20以上年の離れた男性と結婚することになったら、どれほどの問題があるのでしょうか。

今年大学に入ったばかりの、18歳の女です。

数年前から、同年代の男子より20歳ほど年上の男性にばかり目がいくようになりました。染めた髪やワックスで固めた髪が苦手で、白髪だらけの頭や禿げた頭の方が好きです。

そこで友人に40代男性と知り合う方法はないかと聞いたところ、彼女の親戚に「49歳独身、公務員、趣味は天気に関する本を読むこと」で、友人曰く「うちの一族で一番まじめ」という男性がいることを教えてもらいました。

その話を聞いて本気で惹かれて、何度も「30歳年下は駄目で...続きを読む

Aベストアンサー

tsururinn777です
何度もゴメンナサイ
貴方は健全な普通の18歳ですよ♪
ブランドにこるとかは人によって違いますよ
私は好きなほうですが<過去にそういう職業についていた一種の職業病です> 友達でも色々ですよ
ご両親が仲良く うらやましく思う。。。
すてきなことですね^^
だったら、 無理することはなく
本とにこれから色んな沢山の出会いがあると思うから
その中で見つければいいと思うし
どうしても年上がよかったら、それに見合う、内面から磨いていい女になってください。
貴方は回答とか見ていたら一つ一つ素直に受け止めているので大丈夫ですよ^^
頑張ってくださいね

余談ですが
一つ上の旦那と付き合う前ではなくその前くらいです たぶん。
こんな子といって私の人格がおかしいと思うかもしれませんが
おっさんと付き合ってよかったことは

何処に行くのも タダだった。全部お金は出してもらえた
何でもゆうこと聞いてくれたし、何でも教えてくれた
特に色んな仕事のことや
幅広い人生観も沢山教えてもらえたし、逆に親にもやさしくなれた
視野も広くなった
同時に元々私は父親っ子で 家庭不和から極度に父が嫌いになり
そこから年上好きがはじまり、不正を男の人に求めていたのだが、
年とともにそれが薄れてきたのは事実
単に 父にしてほしいことを 付き合う人に全て求めていただけだったから

よくないことは
一言 男も35超えると加齢臭がでます
特に40から 50代はピークです
凄くオッサンくさいです<笑>
都合悪くなると おっさん出るし 
都合のいいときは若く振舞って うるさい親父になります
後、たとえば 遊びなどは 全く違います
特に小坂が飲めれば マダ付き合いやすいけど
お酒が飲めないとなると、結構難しい要素もあります
なぜかというとよほど 多趣味な 色んなアクティブな男じゃないかぎり
食事とか飲みが中心になりやすいから

参考にならないかもしれませんけど。。
私が経験したことです


頑張ってくださいね

tsururinn777です
何度もゴメンナサイ
貴方は健全な普通の18歳ですよ♪
ブランドにこるとかは人によって違いますよ
私は好きなほうですが<過去にそういう職業についていた一種の職業病です> 友達でも色々ですよ
ご両親が仲良く うらやましく思う。。。
すてきなことですね^^
だったら、 無理することはなく
本とにこれから色んな沢山の出会いがあると思うから
その中で見つければいいと思うし
どうしても年上がよかったら、それに見合う、内面から磨いていい女になってください。
貴方は回答とか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報