dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表千家を習っています。自宅で練習できるように 水次やかんをオークションで買ったのですが、注ぎ口にフタがついていました。どうも裏千家のものみたいですね。使ってはまずいですか?

A 回答 (1件)

miku325さん、こんにちは。


私も表千家を習っています。
お稽古のときに使っているやかんには、
注ぎ口にふたがついています。
先生がご用意されているものなので、
特に表千家で使ってはいけないものだとは
思わないのですが・・・
私もすごく気になったので、
ネットで調べてみたのですが、
お道具を扱っているお店のHPを見ても
蓋付きが裏千家用とは載っていませんでしたし、
お稽古されているのであれば、
先生にお伺いしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nime002様
早々と回答有難うございました。
お稽古のとき見たことも無かったもので
まだ始めて間もないのに先走っていけなかったか・・・とうろたえてしまいました。
でも使っていらっしゃるのでしたら大丈夫ですね。
次のお稽古のとき先生に笑っていただきます。
お茶が楽しくって。
有難うございました。

お礼日時:2006/03/30 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!