アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの茶杓の箱書きのくずし字の一部は読めません。読める方は是非教えてください。
宜しくお願い致します。

「茶杓の箱書きの読み方を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • とくに読みにくいところは以下です。
    文字は「啐啄斎」に似ているんですが、三つ目の字は「白」か「筒」か、全然わかりません。

    「茶杓の箱書きの読み方を教えてください。」の補足画像1
      補足日時:2020/06/24 01:06

A 回答 (2件)

これは素人には無理でございます。


最寄りの骨董品店か、「なんでも鑑定団」に応募されるのがよろしいかと存じます。

お役に立てなくて申し訳ございません。
    • good
    • 0

まず、筒には 〆 如心斎茶杓 (花押啐啄斎)


箱は 啐啄筒〇〇添
   追銘 阿さ不〇
 如心斎は表千家七代家元  啐啄斎は表千家八代家元
 七代が作った茶杓を後に子の八代が銘を付け筒に仕立てたと見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお返事をありがとうございました。
追銘は阿さ霞だと思います。
箱の読めない〇〇文字の1つめは「竹」に似ていますが、草冠か他の冠はないかなと思います。2つめは「斉」か「名」のくずし字に似ていますね。

お礼日時:2020/06/28 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!